アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させて頂きました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7451051.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7483876.html
回転の上がらない原因はジェットニードルの外れでした。
ダイアフラムが上がった際にジェットニードルも一緒に上がるはずなのですが、固定ピンが抜け落ちて、ジェットニードルが下がったままで燃料が十分来ない状態でした。
上記を直して、エンジン始動出来回転も上がるようになりましたが、パワーが出ません。
表現が難しいのですが、好調時は、国産の125ccスクーターと比べても高出力と感じていましたが
今では、4ストの50ccスクーターにも置いていかれる状態です。
アイドリング、エンジン始動などはとても安定しています。
発進から暫く我慢していれば、それなりに速度はでますが、低回転時~高回転時までパワーが
出ません。解決までもう少々だと思いますが、原因や点検項目などヒントを頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

キャブとかでなく、私のRV125JPは買ってしばらくして、アクセルをあけても加速せず、


しかも坂道では原チャリに追い越されるといった症状がありました。
メットインを外していろいろ調べていると潜望鏡のようになっているマニホールドパイプから
エアクリーナーボックスへつながる蛇腹ホース(掃除機のホースみたい)に裂け目ができていました。
気になってその裂け目をパイプ修理用のゴムのテープみたいなものでふさぐと加速が戻りました。
おそらく穴があることで混合気の比率が変わっていたのではないかと思います。
ちなみにSYMの特約店をしているバイクショップにパーツを聞いてみると、台湾製のゴムパーツは
日本製ほど耐久性がないとのことです。
一度ホース関係を調べてみてはいかがでしょう。
ちなみにDIYの洗濯機の排水ホースはぴったり合いそうです。
今メーターは2万キロを超えてます。
次はベルト交換かも。
    • good
    • 1

この質問は症状が酷似していて、とても参考になりました。


私のRV125JPもジェットニードルの滑落が原因で、アイドリングしかできなくなりました。
ジェットニードルに無理やりCクリップを付けて落ちないようにしたところ、走るようにはなりましたが、60キロぐらいしか出なくなりました。
キャブの組み付け手順を見直したところ、故障前の状態に戻りましたので、ご参考としてお知らせします。
誤 の手順で組み付けるとバキュームピストンがうまく上下しないため、スピードが出なくなっていたようです。

誤:キャブにバキュームピストンを入れる、バキュームピストンにジェットニードルをさす、スプリングシートを被せる、スプリングを入れる、蓋を閉める。

正:バキュームピストンにジェットニードルをさす、スプリングシートを被せる、スプリングを入れる、バキュームピストンを蓋に押し付けて合体させる、蓋と合体させたままバキュームピストンをキャブに入れる、蓋を閉める。

私は素人なので試行錯誤していますが、直るとそこそこ走るので、とても楽しいバイクです。
    • good
    • 1

私のもついていないですよ。


ホースを外したままにしてたら冷却水が漏れてしまいますので、2本のホースをパイプでつないでバイパスするんですよ。
これでキャブと冷却水は切り離せます。
    • good
    • 0

・元々のキャブの下に繋がっている冷却水ホースは、ホームセンターで適当な太さのパイプを入手して3cmくらいに切ってジョイントしました。



・キャブについている黒いホースは、インマニの負圧取出し口に繋ぎます。もともとココに付いていたホースはキャブのT型ジョイントに繋ぎます

・スロットルワイヤーの取り付け部は、ネジ2本を外して180度回転させて使いました。
当然ながら角度が合いませんので無理やり曲げて調整しました。
単なる力技です。
私はリーマー、金ノコ、バイスプライヤー、ハンマーでやりました。
ワイヤー側のL型の曲がり部も干渉するので曲げました。

・チョークはキャブに付属のものを使います。コネクタも合います。

キャブの全長が大きいので、取り付けはやや強引になりますが、何とか収まります。
ウチの場合、セッティングは不要でした。そのままで合っていましたね。
凄い低回転でも安定してアイドリングします。
吹き上がりもスムースになりました。

この回答への補足

重ねての回答有難うございます。
元々のキャブの下に繋がっている冷却水ホースは、ホームセンターで適当な太さのパイプを入手して3cmくらいに切ってジョイントしました。との事ですが、私の購入したcvk24にはそもそも冷却水ホースを取り付ける、ホース口が付いていないのですが・・・・同じCVK24でも、枝番での型式があって、回答者様の物とは違うものなのでしょうか?さらに回答を頂けると助かります。

補足日時:2012/09/08 12:42
    • good
    • 0

私もRV125JPのキャブ不調で困りました。


ニードルのクリップが無いタイプなので削ったりワッシャを入れたり、メインジェットを替えたりと試行錯誤の末、YオークションでCVK24の新品を買って交換しました。
冷却水のバイパスやバキュームホースの接続など多少の違いはありますが、絶好調になりました。

ちなみに、この車種はまず最初にタペット調整をしてからキャブを弄ってください。
よくくるいます。結果、不調を招きますので。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
実は私もCVK24の新品を購入済みなんです。
冷却水ホースの取り付けやアクセルワイヤーの取り付けが合わなくて
取り付けを断念しました。
ダイアフラムまわりも互換性が無いので使わずにお蔵入り状態です。
お手数ですが、CVK24の取り付け方法などアドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2012/09/07 16:38
    • good
    • 0

好調時からはメインジェットやスロージェットやエアクリーナー(もしくはパワーフィルタ)やマフラーに変更はありませんか?



ニードルの取り付けはたいてい三段回程度位置がかえられます。固定するところのみぞで。
そこが間違ってませんか?

ジェット類のつまりや、インテークマニホールドやマフラーなどのエア漏れとか、いろいろ原因は考えられます。

キャブ自体のエアスクリューやアイドリングスクリューの調整も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
好調時から改造やパーツなどの変更はありません。
ニードルに段階的に固定する箇所は無いんです。
今となっては正常時にどうやって固定されていたのか不明なので、耐油性の接着剤で固定したところ
上記のようにかろうじて走るようになりました。

お礼日時:2012/09/07 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!