アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。
そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。
そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。
購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。
キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。
キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

実際にその状態を確認すれば電気系か燃料系かある程度見分けはつきますが(症状が微妙に違うため)最初雨の日に現象が出現している事、その後エヤークリーナーを変えたことで状態が消えたのはたまたまそうなった可能性も有ります。



また高圧コードなどが痛んでくれば最初は湿気の多い日に症状が出ることが多いがさらに劣化が進むと晴天下でも症状は出るようになることも有ります(車なんかだと夜ボンネットあけて目視で解るくらいリークしたところに火花がなんてことも経験しています)

実際に車で天気が良い日におかしくなって(症状からコーアツコードと判断)その後点検したら劣化して居たので応急処置してパーツ注文して交換したばかりです、またバイクでも(単気筒でツインプラグの車種)雨の日に走行中ある一定の回転域だけで症状が出たことも有ります、その後高圧コード(プラグキャップとプラグコード)をイグニッションコイルの所から交換して完治。

質問者のバイクがイグニッションコイルとプラグコードが一体なら少し高価だと思うけどプラグコードだけ交換できるタイプなら市販のNGKあたりの高圧コードと適応したプラグキャップを買ってきて交換すれば安い物です、外国製のバイクは10年も経過していればゴム系のパーツは傷んでいる物も有りますよ(メーカーにも寄るでしょうが)

その他見るとしたらタンク内部に錆やゴミなど無いか、またキャブの中に水分が無いかなどキャブのドレンを抜いて確認はしましょう、フロート室の一番低い部分にドライバーあたりでゆるめるように成っているボルトが有ると思います、もし水分がキャブに入っていればまともに走らなくても不思議は有りませんから(少量でも、多量だと始動すらしません)

点検するとしたら質問文から思いつくのはこれくらいかな、キャブのオーバーホールなどはその後でOK、もし水分がキャブに入っていれば(ドレンから抜くときに受け皿にとれば一目で解ります)その原因を考える必要は出てきます、屋根のあるスタンドで給油すれば普通は無いはずですが常にタンクのガソリンが少なめで保管していれば空気中の水分が結露して長い期間に水滴としてタンク内部にたまりそれがキャブに行くことはあり得ます(気温の寒暖差も関係してくる)

この回答への補足

ご回答有難うございます。
明日にでもプラグコードがどのようなタイプか確認してみます
プラグコードのみで交換できるタイプでしたら早速交換してみます。
またドレンも点検してみます。どうも電気系統は苦手で後回しになってしまいます。
表現が難しいのですが、以前の雨天時トラブルの際は、明らかにかぶっているようで
再始動じにはかなりセルを回さないと始動せず、始動してもアクセルを空けると直ぐにエンスト
をしていました。また30分ほど時間を置いて始動すると全く問題がなく走行できました。
今回はアクセル全閉でセルで直ぐに再始動します。
アクセルを乱暴に空けても回転は上がりませんが、エンストはしません。
トラブル発生時も今も同じ状態です。

補足日時:2012/05/01 12:11
    • good
    • 2

原因が1つでなく複合的に感じます。


「jp」となっているけど日本仕様なのか
どうかはよく知りません。

まず、最初は雨の日に不調になったということなら
消去法でまずチェックすべきは・・・
・エアクリの汚れ(スポンジ?不織布?)
・IGコイル、プラグコードの消耗とリーク(2次側の抵抗値で大体分かる)
http://www.geocities.jp/vtz_mc15/electric/IGNITI …

抵抗値は、車種、排気量、メーカーが違っても
似たり寄ったりです。規定値多少オーバーは
大丈夫だけど、下回る場合は抜けているので交換です。
安いデジタルテスターあればCDI含む電装系のチェックにも
いろいろと便利なのでこの際是非購入してみては?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83 …

その後、始動困難、悪化したり一進一退を繰り返すなら
プラグの焼け具合も見ながらキャブのスロー(パイロット)系と
オートチョーク、負圧ホース、インマニ(インシュレーター)も疑います。
キャブ全バラ、掃除経験あればやってみてください。
オートチョークが壊れると構造によるけど殆どの場合
「濃いまま」になります。なのでエンジン温まると
ボコついて吹けません。負圧コック・ホースの劣化・ゴミ詰まりで
ガソリンが供給できないときもボコついて吹けません。
燃料タンクのキャップのブリーザー詰まりも同様です。
それと本国の台湾仕様の並行輸入車なら
オートチョークの仕様も台湾の気温にあわせてあります。
http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning …

いずれにしても1つづつ確実にクリアしていくのが
面倒でも解決の近道だと思います。
購入店が近くなら持ち込むか引き取りしてもらい
いろいろ相談しながら修理・交換するのもありです。

この回答への補足

詳しいアドバイス有難うございます。 エアクリは今回のトラブルが出る前に新品に交換しました。
他の方の補足にも書きましたが、雨天時のトラブル時は明らかにかぶっていましたが
今回のトラブルはかぶってはいない様なんです。 プラグも綺麗に焼けていました。
冷えてる状態でもセルで直ぐにエンジンは掛かりアイドリングも安定しています。
でもアクセルを空けても回転が上がりません。そのままアクセル全開にしてもエンストはせずに、ぼこぼこ
言うといった感じです。 購入店が近くに無く 他の販売代理店にもTELで問い合わせをしましたが
明らかに見たくないオーラ全開なので困っている次第です。

補足日時:2012/05/03 10:47
    • good
    • 0

追記



プラグが原因だった経験もあります。
中国ブランドのTORCHプラグで、暖まると火花が飛びにくくなりました。
NGKがオススメです。

この回答への補足

重ねてのアドバイス有難うございます。
本日、プラグ交換とキャブのドレン抜きをやってみましたが症状は変わりませんでした
プラグキャップ&コードは適合を調べています。

補足日時:2012/05/02 15:45
    • good
    • 0

リークにより失火するとプラグがかぶってエンジンがかかりにくくなります。


特にコールドスタートは厳しいです。

一度プラグの状態を見てみてください。
一般的にキャブは走行中突然不調になるような症状は希です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
明日にでもプラグコードがどのようなタイプか確認してみます
プラグコードのみで交換できるタイプでしたら早速交換してみます。
またドレンも点検してみます。どうも電気系統は苦手で後回しになってしまいます。
表現が難しいのですが、以前の雨天時トラブルの際は、明らかにかぶっているようで
再始動じにはかなりセルを回さないと始動せず、始動してもアクセルを空けると直ぐにエンスト
をしていました。また30分ほど時間を置いて始動すると全く問題がなく走行できました。
今回はアクセル全閉でセルで直ぐに再始動します。
アクセルを乱暴に空けても回転は上がりませんが、エンストはしません。
トラブル発生時も今も同じ状態です。

補足日時:2012/05/01 12:12
    • good
    • 0

雨の日・アクセルを開けると・・・



プラグコードかプラグキャップもしくはそれらの接続部からリークが起きていないでしょうか。

(雨の日)
水分が電気の通り道になってリークしてプラグに火花が飛ばない。
停車後、しばらくするとエンジンの熱気で乾いてエンジンがかかる。

(アクセルを開けると)
スロットルバルブが開くことにより、多量の混合気がシリンダーに入り、圧縮圧力が高くなる、プラグは高圧下では火花が飛びにくいので、1気圧しかかかっていないプラグコードかプラグキャップもしくはそれらの接続部からリークが起きる。

電気と人間は楽な方へ流れます。

この回答への補足

回答有難うございます
初めの症状の時は、電気系統も疑っていたのですが、まずはクリーナーを交換してみました
その後は雨天時でも問題は解消されていましたが、今回は3日ほど続いた晴天時で時間を置いても
解消されない為質問させて頂いた次第です。

補足日時:2012/05/01 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!