アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚行だと思う行為は何ですか?

それは何歳くらいまで許されるか、というお考えはありますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

愚行…、自らが恥ずかしくなって臍(ほぞ)を噛むような行為、自らの短慮に源を発する失敗、愚行なんて数知れず、何ですか…と聞かれたって多過ぎて書ききれません。

何歳まで…、0歳であろうが、100歳であろうが、愚行なんて許されることじゃない。許されることじゃないけれど、それでいて、どうしても犯してしまうのが人の性(さが)。

しかし、人間は考える葦なのです、歳とともに経験を積み、反省を繰り返し、そして愚行を減らすことは不可能ではない。

まあしかし、この問題を本気で解き明かそうと思うなら、アンカテでは到底無理。高野山か比叡山にでも赴いて、僧正と問答してみたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

0歳でも許されないと考えますか。厳しいお考えですね。

確かに、なにをもって「許す」というのかが問題にはなりますが、感覚的に、どうお考えになっているかで結構です。

ご回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

かの孔子様がこう仰ったそうな

『子曰、吾十有五而志乎学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩』

それによれば、ようやく70歳になってから己の思うがままに行動しても道を踏み外さなくなったんだってさ

孔子様だって70歳なんだから、我々凡人は死ぬまで直らないってことになる
    • 0
この回答へのお礼

孔子の教えに共感しているということですね。

残された書物に書かれた教えから、色々と学ぶことはありますよね。

70歳まで生きられない人がいるのに・・・と、複雑な心境です。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

>愚行だと思う行為は何ですか?

おろかなおこない

>それは何歳くらいまで許されるか、というお考えはありますでしょうか?

一切(いっさい)許されない、と思いますから、

許されるのは0歳まで。
    • 0
この回答へのお礼

0歳までですか、とても厳しいお考えですね。

高校生まで

• 0
この回答へのお礼

なるほどです。

具体的にどういう行為が高校生まで、なのでしょうか?