プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、この2つ、どう使い分けていますか?

皆さんの使い分け方を、教えてください。

A 回答 (7件)

過去親しくしていて、今も現在も今後も、その間柄に偏重のないお付き合いの方々への言葉ですよね。



「お久しぶりです。」は、年齢的にも意外と身近な人の場合で、単に顔合わすくらいの方々にも使います。

「ご無沙汰してます。」は、かなり目上の人とかの場合で、やはり家にお邪魔していたりする親しい方の場合に使います。


「お久しぶりです、ご無沙汰してました。」なんて言うのは、たまに行く、お店とかでも使いますけどね~。

まぁ、最近、実際、口にする機会ないですね~。

ブログや掲示板、しばらく休んでた時に使うくらいで、「ご無沙汰してます。」の方が、世間一般対象というのか、敬語感が少し強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るように、ご無沙汰してますの方が敬語感が強い気がしますね。
お久しぶりは、それと比べるとちょっとフランクと言うかフレンドリーっぽく聞こえます。
当然、使う相手も変わってきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 13:17

麻雀で手牌にドラが3枚あったら、手牌に「お久しぶりです」と言います。


役満3シャンテンくらいならご無沙汰しています。
簡単なのに自分には縁がないのが お久しぶり
こりゃほんとに珍しいというのがご無沙汰
麻雀自体がかなりご無沙汰なんですが

別れたかみさんから電話があったときは おひさしぶりですと言いそう
今のカミさんから夜のお誘いがあったら ご無沙汰しています。と言ってからおじゃまします。

つまり意識して、あるいは不可抗力で離れている相手には お久しぶり
こっちがいくべき相手なのに行ってないのは ご無沙汰

・・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別れた奥さんと今の奥様ですか・・・よく分かる例ですね。
麻雀でもめったにこない役だったら、本当にご無沙汰かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 19:36

自分から、かなり久しぶりの所を訪れた時、電話も


ご無沙汰しておりま~すw…あっ!どーもぉ、お久しぶりです

相手からなら
おぁ!どーもぉ、お久しぶりですwご無沙汰しております

仲いい奴と久々会った時コッチから
「おぉっ!スッゲー久々じゃねー!w女はぁ?」「あ~…5年っ!?じゃー、大ぶ、ご無沙汰や?」

相手から
「ぉおうwチョーひさびーじゃね~wうん、どーしたぁ?」
「ん~女?出来て無いねぇ…イヤァ、欲しいけど…、んん?あぁ全然w全然wなぁんか全っくモテ無いねぃ…、も~だいっぶ、ご無沙汰ぁだしぃ…」
「ん!何っ?合コン!?行く、行く、行く!」
「俺、確か、間違い無く、スーパーご無沙汰だ!もう、ご無沙汰中の、ご無沙汰将軍よ!」
「イツぅ、んっ?ちょっ…前w何世記前の事、言ってんすかぁ~wもう、ご無沙汰年金が出る頃だったよぉ!」
「はぁ…?イーヤ…アイツの、ご無沙汰度なんか、タカが知れた程度って!」
「ご無沙汰の熟練度が違うぅって!wアイツご無沙汰なんか、素人に毛も生えて無いって!」
「もう、ご無沙汰の時代が、違うんよっ!俺のが紀元前のご無沙汰なら、アイツの所詮、昨日、一昨日よw」
「マジ、マジw俺マジで、ご無沙汰過ぎて、もう、涙流して、イヤ…拝むっよ!wワァ…シの事覚えて、分かる訳…無ぁいだろうね…ワシはぁね~君の、おばぁチャンの、そのおばぁちゃんの、ご無沙汰ァの…」
「って俺が言ってる時に、アイツ、やぁ、久しぶりぃ~言ってる位ってwマジで!」
「アイツ、まだ久しぶりレベルよ!なっん~やwアイツまだ、仮沙汰中じゃねぇーやw」
「はぁ?その仮沙汰クンが?の、仮沙汰の友だち、あぁ一緒居たwんあぁ~沙汰便Rだろ?あの公衆沙汰便器だろ?」
「・・・」

長すぎt…やめよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、「ご無沙汰」という題名の落語を聞いているようです。
誰か新作でやってくれないかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 20:09

使い分けを意識した事はないような気がします。


何年も会っていなかった親戚に会うと「ご無沙汰してます」と
言っています。
昔の上司なんかにもし会ったら「お久しぶりです」って
言うかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
時間的な感じ?・・でもなさそうですね。
親密度、かしこまり度かな?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 20:11

こんにちは。



手紙や年賀状・電話での挨拶のときの切り出しは「ご無沙汰しております」、なにかの機会に直接顔を合わせたときには「お久しぶりです」

普段、しばらく全く連絡をとったことが無かったひととは「お久しぶりです」、年賀状などの何等かの連絡はとっているがしばらく直接会う機会が無いひとには「ご無沙汰しております」

どちらかというと目上には「ご無沙汰」、友人には「お久し」

でしょうかね~。(でも、かなり曖昧です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下関係で使い分けている人もいそうですね。
でも仰るように、私もかなり曖昧かも知れません。
こういう質問をしながら、なかなか解決が見出せません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 20:23

「お久しぶりです」は、相手とバッタリ偶然会ったって感じ。



「ご無沙汰してます」は、再三『顔見せにたまには遊びにおいで』とか誘われてたにも関わらず行く気が無くて放置してたらバッタリ会ったって感じです。

使い分けはしないです。『お久しぶり~』
『何ヶ月振りだろねぇ?顔見せにたまには遊びにおいでって言っても あなた来ないしねぇ‥』
『そうでしたねぇ、ご無沙汰してましたぁ』
こんな感じの会話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、“随分とご無沙汰していまして・・・”という言い方はしますね。
もしかしたら、具体的なアクションを久しく起こさなかった(訪問しなかった、電話しなかった・・)時なのかも知れませんね。
自信は全くありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 20:26

ご無沙汰してます… ドラ、間ちゃん、全然お呼びでない時。



お久しぶりです…  ドラ、間ちゃん、やっとスッポリ入ってきた時。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、麻雀ですね!
Nさんもするのですか?
きっと面子は賑やかな方ばかりなのでしょうね・・・
先ほどの方も、役や配パイで言い方を変えていましたが、チャンスはモノにしたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!