プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
いきなりですが、私は今度初のひとり旅をしてみようと検討中です。
しかしながら知識があまりなく、皆様のアドバイスを頂戴できればと思いまして質問させていただきます!

私は現在、大学3回生なのですが夏休み期間、バイトと資格講座に追われあまり遊ぶことができませんでした。
その代わりに、と言いますか、授業が始まる10月以降、旅行に!と考えています。
期間としましては、1週間程度考えています。

旅行の目的としましてはリフレッシュを主に考えています。
といいますのも、最近の自分がどうしても嫌いなのです。
日々の生活もなあなあで、面白味も見つけることができず、
ただ学生生活を無難に過ごすことも嫌なのです。
また、恋愛面もあまりうまくいってなくて…
彼氏に固執しすぎる自分がすごく嫌で、一度切り替え、落ち着きたいなあ、と。
すみません、途中で余談が入りましたが、まとめますと
都会のような人が多いところよりも田舎、島でのんびりを希望しています。

予算は恥ずかしながらあまり余裕がありませんので5万程度で。
特に何か豪華なご当地に触れたい!食べたい!というわけではありません。

ここに質問するまでに、他の方々の質問に対する回答も参考に拝見しました。
京都、東北、沖縄、小笠原諸島がおすすめとして多く挙げられていたように感じましたが、
当人、京都在住のため、京都は控えようかと。
また極度の寒がりのため東北は辛いかなあ、と。
沖縄は友人と本島に行きましたので控えようかなあ、と。
小笠原諸島はひとつの候補、と考えています!
乗り物酔いが心配なのですが、そこは経験あるのみ!と。
小笠原諸島に行った経験のあるかた、
予算やおすすめスポット、アドバイス等ございましたらお教えください。
もちろん、他にもおすすめのひとり旅ありましたらお返事お願いします!
本当は海外旅行に行きたいのですが、5万では無理かなあ、と。
もし海外についてもおすすめありましたらお願いします(^^)


長文かつ読みづらい質問で申し訳ございません。
ぜひとも、ご解答お願いいたします。

A 回答 (6件)

宮古島など離島で、ゆっくり生活するような旅なんてどうでしょう。


好きな音楽を聴いたり、読書したり、日記を書いたり、砂浜ビーチで夕陽を眺めたり、バイクを借りて島巡りしたり。リゾートっていうのじゃなくて、そこで生活するような感覚で。友達との旅行も楽しいでしょうが、一人旅は、自分や景色との対話だったりするような気がします。

ユースホステルやゲストハウスが宿泊は安いので、利用してみるといいかもしれません。
学生さん、社会人、バックパッカー、外国人etc・・いろんな方が宿泊されて、談話したり情報交換したり、ゲームしたり、普段の人間関係と違った交流や、もしかしたら、人生観に大きく影響するような出会いがあるかもしれません。ただ、毎晩お祭りのようににぎやかだと疲れるかもしれないので、どんな宿かリサーチしておくといいと思います。

例えば、こんなゲストハウスがあるみたいです。
http://www2.miyako-ma.jp/hanahana/
予算と照り合わせながら、自分に合った宿を選ぶといいような気がします。
http://www.miyakojima.ne.jp/link/syukuhaku.htm

スカイマーク便で、神戸空港→那覇→宮古島が運航しているので、WEB割・宮古割だと往復で3万円くらい。宿が連泊の割引などあるようだったら、4~5日過ごせるかもしれませんね。
http://www.skymark.co.jp/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

宮古島、いいですね
沖縄本島に行くから・・・
とあまり調べていませんでしたが私の目的に合っているといいますか
大変興味を惹かれました。
参考URLもありがとうございます。
拝見しましたが、とてもよさそうであるなと。

今回の私の目的、理想と一番合いそうであること、参考URLが興味深いことからベストアンサーとさせていただきます。


詳しく、丁寧なご解答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、再度申し訳ございません。

お礼日時:2012/09/23 11:08

先に具体例から書いておきます。



まだ挙がっていないところでは、

・倉敷・尾道
いわゆる「若い女性に人気の観光地」。倉敷は、私がン十年前に行った時には何故か女性二人組ばかりで、一人は浮いて見えるのかやたらとナンパされました(笑)が、今は「おひとり様」も多いと思います。

・山陰(特に松江・出雲)
まだ「良縁祈願」でもないでしょうが、京都とはまた違った歴史と風情を感じられます。いわゆる「パワースポット」として人気もあります。私はそういうのは無頓着ですが、それでも「何か感じるモノ」があった気がします。

・四国
関西在住時に行きましたが、「近くて遠い異国」を感じました。「巡礼の地」ゆえなのか、
「○○宗」というのとはまた別の「信仰の空気」が感じられる気がしました。こちらも「パワースポット」らしいです。
最近は「うどん」ブームでも賑わっているようですが。

以上、「京都から比較的低予算で、あまり考えなくてもカタチになる、自分のペースで一人旅しやすい場所」(根拠は私のイメージ)です。


※以下は、気が向いたら読んでください。


>しかしながら知識があまりなく、

一人旅に(一人旅に限らず旅全般に)知識は不要です。
あるに越したことはありませんが、「行きたい!」というキモチさえあれば、足りない「知識」は調べればいいだけです。

>ここに質問するまでに、他の方々の質問に対する回答も参考に拝見しました。

過去何度か、似たような質問に「小笠原」を書いて来た一人です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365543.html
(こちらのNo.6さんのご回答は名回答だと思います)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4348841.html

同じく京都の女子学生さんのご質問。日程が短めですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4344821.html

この辺りの質問は、ご覧になったかもしれませんが。

>小笠原諸島に行った経験のあるかた、
>予算やおすすめスポット、アドバイス等ございましたらお教えください。

過去の質問をチェックされる方であれば、この程度のことはすぐ調べられるハズなのですが…。
調べない理由がわかりません。
「もしオススメじゃなかったら、調べてもソンだから」でしょうか?

私が行ったン十年前には、「経験のあるかた」など誰もいなかったし、ネット情報はもちろん(?)ガイドブックすらほとんどなかったし、テレビ東京の旅番組で紹介されることもありませんでした。
今から思えば非効率なことも多々あったし「こうしておけばよかったな~」と思うこともあります。
私のマネをして(?)小笠原に行った人もいました(もっとも、私よりずっと「知識」のある人ですが)。それでも、その知人の方が効率的で充実した旅をしたとは限らないのが、「旅」というモノなのです。

>アドバイス等ございましたら

「他人のアドバイスなど待ってないで自分から積極的に行動しないと、小笠原は楽しめませんよ。誰かのシッポにぶら下がって行くならともかく。」


>もし海外についてもおすすめありましたらお願いします(^^)

「海外旅行(全般)」のカテゴリの質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5321611.html

この回答No.2の最後に書きましたが、
「どこかの他人が好きな場所」ではなく「自分が行きたい場所」に行きましょう。


国内でも海外でも、一人旅でも一人旅でなくても、旅を楽しむ基本は一つです。
「自分が行きたい場所に行く。知りたいことは即調べる。」

(もっとも、海外と違って国内、しかも東京や京都なら、自分で考えなくてもそんなに困らないとは思います。
危険や困ることもそんなにないだろうし、行き当たりばったりで行動してもそれなりに楽しめるでしょう。)


他のご回答にもありますが、予算が決まっているなら、そこから選択肢をしぼっていくしかありません。

例えば、「宿泊費+食費」1日1万×2、「交通費」片道1万×2、「その他」1万、で2泊3日と考えると、一つの目安になります。

とにかく遠くへ行きたいなら、夜行バスで行ける場所を探す。夜行バスがイヤなら距離は妥協する。昼間の高速バスでも結構いろんな所へ行けますが。
日程を増やしたいなら宿泊費を削る。リフレッシュ目的ならネカフェ泊とはいかないでしょうが、YHなら1泊2食5000円程度で泊まれるので、上の例で単純計算すると4泊できる計算になります。
(1泊3000円、2食付き5000円程度を大きく割り込むのは難しいでしょう。)
「一週間程度」にするには、さらに交通費や「その他」の見直しが必要ということになります。

なお、「旅に慣れてない」のであれば、最初から通好みのマニアックな場所を求めず、まずは「その地名がタイトルになっているガイドブックが出ている程度の有名観光地」に行くことをオススメします。
宿や食事の選択肢が多かったり、公共交通で行動しやすかったり、女一人で心細い思いをせずに済むのは、やはり「観光地」の方が条件が整っています。いろいろな意味でラクですし、ラクでないと「のんびり」とできません。
「楽にマニアックを追求」すると、オカネがかかります…。

それにしても、この回答を書くのに古い質問を読み返しましたが、このお題の質問、放置率が高いのはどうしてなんでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

パワースポットには前から興味がありましたので、ぜひ行ってみたいと考えています。
出雲はカップルが多いと友人から聞きましたので、今は控えようかと。
四国も素敵な土地が多いですよね、ぶらりドライブしてみたいなーとも思っています。


拙い文章、質問にこのように意見、ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は行動足りずこちらで質問してしまったかもしれません。
ですが、その時の私なりに調べたつもりだったのです。
この「つもり」がいけなかったのですよね。
私勝手ながら調べた中で予算や旅の目的等、これだ!と思うものがなかったので
一度こちらで質問させていただき、他の意見もあれば頂戴したいと思った次第でございます。
おすすめでなかったら調べても損だから、など考えていません。
個人により受け取り方、趣味趣向は異なりますことは分かっています。
ただ、できるだけ多くの情報を手に入れたかったこと、しかし情報が多く自身で収拾が困難となったため、甘えが出たこと、手抜きが出たことは否定できません。

ご意見、その通りであると思いました。
「放置」になってしまったことは実習がありバタバタしていたこと、初めての質問でありいつお礼をしてよいのかタイミングが分からなかったこと・・・
はただのいいわけですよね
反省し今後気をつけます。

詳しく、丁寧なご解答、指摘等ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 11:46

京都の方に、LCC情報なんてお節介かなぁと迷ったのですが・・



「ピーチ」関西空港→那覇だと、少し安くなるので組みあわせてもいいですね。
長崎・鹿児島も気軽に行ける金額設定ですし。ただ、手荷物の重さなど条件よっては、有料オプションになるので注意事項の確認を。
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

大学3年というと、たぶん就活や進学などの岐路で、いろいろ迷ったり、悩んだりする時期じゃないかなと思います。何処を旅するにしても、リフレッシュできて、前向きに残りの大学生活が送れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

お節介だなんて、とんでもないことでございます。
一度は手をつけてみたいと思っていましたし、
この機会にありかもしれませんね。

なるほど、低価格である分、他社とは異なった条件、注意事項があるのですね。
確認しました。ありがとうございます。

そうですね、ちょうど進路やプライベートの問題ごとで恥ずかしながらいっぱいいっぱいで・・・
今回の旅行はそんな自分を見つめなおしつつ前に進むことができるきっかけになれば、と考えています。


親切かつ、丁寧なご解答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、再度申し訳ございません。

お礼日時:2012/09/23 11:25

日数と予算に限りがあるので、


行けるところに行くしかないですよ。

その時期なら信州あたり、
街にも紅葉が降りてきかけている時期で
綺麗ですし、
田舎もあれば、温泉や、見どころも多いですし、
安い宿もたくさんありますしね。

大学生の一人旅なら安曇野当たりのユースとか
女性の一人旅向けの宿などでのんびりはどうでしょう。
http://park2.wakwak.com/~pastoralyh/
http://ultraman.gr.jp/shalomhutte/

韓国とか台湾なら安いツアーもでているので、
いけないでもないでしょうけど、
リフレッシュにはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

そうですよね、予算が限られているのですからわがままは言ってはいえないですよね。
信州という案は私の頭にありませんでしたので、興味を持ちました。
涼しくなってきましたし温泉もいいですね、
比較的低価格のお宿も多く、ぜひ友達を誘っていきたいという印象でした。

確かに韓国、台湾は安いツアー出ていますよね
しかしこちらは元気な時に行ったほうがいいですかねー
まずは国内から攻めていこうと思います。

丁寧なご解答、参考URLありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、再度申し訳ございません。

お礼日時:2012/09/23 11:21

「隠岐」


  http://okinoshima.info/
   なーんにも有りません  自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類

 「妖怪の街」からフェリーでのんびり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

何もない、自然と人情、素敵ですね
都会に住んでる現在、忘れている大切なものに気付くとができそうな。
隠岐についてあまり知識ありませんでしたので、一度調べてみようと思います。

ご解答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、再度申し訳ございません。

お礼日時:2012/09/23 11:04

女性のひとり旅で浮いてしまったりしないようなところを考えました。



鹿児島市
温泉地に一人はちょっと、という方に温泉銭湯が多数ある鹿児島市内がお勧め。観光は市内1日、桜島1~半日、指宿方面1日、知覧1日というように通えば良い。雨の日はお休みしてぶらぶら。

長崎
女性に人気が高い観光地なので浮かない。観光資源豊富。ただ市街地なので開放感は無い。坂と猫の街を楽しむこと。足を伸ばすなら、島原、佐世保、平戸、佐賀県の嬉野温泉・武雄温泉も近い。

天草
おもしろい所だが、公共交通機関が不便なのでレンタカーが可能なら。ま、1週間あるなら公共交通機関でも可能かもしれない。

尾道
強烈なファンが多い。港町の風情が好きならお勧め。観光客は多いが、混雑を感じるのはロープウェーくらい。しまなみ海道の拠点としても。

四国
1週間あればぐるっと1周できる。四万十川、内子、金毘羅宮、鳴門などを周りながらぼちぼちと。


小笠原は5万で行けますかね?どうしても島がいいなら(行ったこと無いが)甑島、五島列島、隠岐あたりはどうでしょう。小豆島のようなカップルや家族連れの行楽地になっているところはあまりお勧めできないですね。予算があれば奄美群島はのんびりできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

多くの提案をありがとうございます。
猫が好きなので長崎にはとても興味を惹かれました。
免許を持っていますので四国ぐるり、天草も素敵であるなと思いました。
小笠原は安いところで6万程度みたいなので、視野には入れています。
他の教えていただいた島もぜひ調べてみたいと思います。
奄美大島も素敵ですね・・・
予算の再検討も考えてみます。


詳しく、丁寧なご解答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、再度申し訳ございません。

お礼日時:2012/09/23 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事