プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛い辛い辛い・・・
昨日から辛くて辛くてたまりません。

薬は全部捨ててしまったのでありません。

酷い辛さで、つらいつらいつらいつらいつらいが頭の中がそれでいっぱいです。1歳半の息子が絡まってきますが、辛くて辛くてどうにもならないという感じです。

ほとんど反応してあげられないし何もできません。

夫には昨晩、辛い辛いと訴えたのですが、眠くて起きられなくて、私が横で泣きながら眠ってしまったら、朝になったら仕事に行っていていませんでした。

メールで辛い事を訴えましたが、「どうしていいかわからない」と言われます。

あと「環境を変えないと」と。

そのうち引越しをするという事だと思います。

ですが、私が辛いのは今です。

今、辛くて辛くて、脳が委縮するような感じがします。

夫にこの辛さを理解してもらいたいけれど、わかってるというだけで何も行動はありません。

以前母に来てもらったこともあるのですが、私はACなので、母親がいるだけで悪化してしまい、逆効果です。

どうしたらいいかもうわかりません。

A 回答 (10件)

一人でいる時間をどうにかして増やせませんか?息子さんに対して母親らしくいられないストレスとか、たくさんあるでしょう。

外の空気を吸いましょう。
ご飯は食べれますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

一度保育園に申し込んだのですが、送迎する力がないこと、サポートに回せるお金がないこと、母に保育園に入れるといじめられるかもね、と言われて怖くなりやめてしまいました。

児童相談所には保育園に入れた方が良いと言われ書類も手元にあるのですが母の言葉がぐるぐるとしていて、書く力が今はなくて…

夫には遠回しに、君が入園させるのをやめたんだから僕が悪いわけじゃないというようなことを言われています。

• 0

元保育士ですが、育児ノイローゼ気味なのかな??

でしたら、一度お子さんを保育園に預けて見たらどうですかね?
で、趣味や好きな事に没頭できる時間を作って、溜まったストレスを発散するんです。

子育てで何か悩んでいるようなら、先輩ママさんや近くに住んでる保育士さんとか頼っていいんですよ!!
私みたいな元保育士でもいいんです。

あと、ご主人様はあまり頼りにならないと思うので、外に助けを求めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
心より感謝いたします。

同様の問題を抱えた人が、NLPとうい心理学的な手法で、短時間で大きく改善した例があります。

下記の書籍の一読をお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E8%A8 …
    • 0

ANo3

児童相談所には保育園に入れた方が良いと言われ書類も手元にあるのでしたら、夫に
朝届けてもらい帰りには貴女か夫に迎えに行ってもらうなど考えてください。それか
母親の出番かも、寝泊まりしない協力が望ましいのですが。
内科に眠剤だけ出してもらっているのですから
今は、疲れ切ってしまっているので眠ると良いのです。お子さんを保育園に預けて
ただ眠りましょう。寝ると脳の中の整理が起きますので、少しは楽になります。

貴女を誰も守ってはくれなかったのですね。愛にスガッたら拒否され、強姦も受ける。
これでは堪ったモノではありません、お母さんには解ってもらいたいですね。あなた一人では病気に勝てません。しっかりとお母さんに受け止めてもらいましょう。そして直しましょう、必ず治りますから。あなたの夫は優しい人です、良く見てください。
私にはそう見えますよ。
    • 0

とても辛いでしょう。

自分を責めないで下さい。
気持ちが落ち着いたら、保育園に預けましょう。
大丈夫です。
うまくいきます。
    • 0

お母様の言葉も気になりますが、保育園に預けても大丈夫です。

むしろ子供には、自分で考える力を養う必要があるからです。例え虐められても、母親のせいではなく、子供が周りに順応できるように、それを支える為に保育士がいるのですから…
子供の全てを理解するのはとても難しいことなのです。多くのお母さんが悩むでしょう。
問題の全てを産んだお母さんのせいにするのもどうでしょうか。そこにも、問題があると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですね、子どもはもまれて成長するものですよね。
保育園で絶対にいじめに合うとは思っておらず、きっと楽しいだろうとも考えるのですが、私自身、今、人の言葉に異常に反応してしまったりマイナス思考が止められなくなっています。
それを病気だと分かるまでに時間がかかりましたが、いまはやっぱりこれはうつの思考何だろうと思います。

残念ながら、産みの母ではありませんが、母との関係も私の病気に大きく関係しています。
うつになるまで、必死に愛されたいと母を慕ってきました。
こっちを向いてほしくて、色々な事をしてきました。
でも、うつを発症してから気持ちが逆転してしまいました。

子どもは純粋で、母親に愛されるために必死で、母親が大好きなものだと思います。

その子供が、どんなに頑張ってもダメなんだと絶望してから、現実を受け入れ、そして憎しみに変わるまで、それは壮絶なものです。

私も母を大好きでいたかったです。

私は人生が本当に複雑に絡み合っていて、正直なところ、どこから紐解いていけばいいのか・・・こうして母のことに触れると言葉が止まらなくなってしまう時点で正常じゃないですね。

今は正直もう、疲れ切ってしまいました。

• 0

薬は捨ててしまいましたか。

ACの方にお酒を勧めるわけにもいかないですよね。でも、いつも飲まないのならいいのかなあ。第三のビールなどもこのところ美味しくなってますけど。涼も取れます。
 名案が浮かびません。すいません。
 具体的な悩みとかありましたら補足してくだされば。

この回答への補足

ありがとうございます。

こうして回答頂けているだけで少しだけ落ち着きます。
ありがたいです。

捕捉は最初に回答いただきました方のスペースに書かせて頂きました。

お酒は残念ながら、飲めないのです。

すぐに気持ち悪くなってしまって。

お酒が飲めたらもう少し楽だったかもと思ったりします。

• 0

お早うございます。

アナタが辛い事は文章からわかります、
何が辛いのか?が判りません。アナタの夫と同じではないかと
思います。
お子さんも同じではないでしょうか?
3人とも辛いのですね、お子さんのお爺ちゃんやお婆ちゃん
もでしょう?
薬をお捨てになったのは効き目が無いからなのでしょうか?
ACはどなたの判断なのでしょうか?
その治療の為のお薬でしたら、捨てる理由が判りません。

優しいご主人と、可愛いお子さんと、辛さのアナタとで
今のご家庭が築かれています。
逃げないでください、辛さを受け止めましょう。
今日で3日目になりますね、泣きながら眠った夜も明けましたね。
今日が始まりました、昨日は終わったのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

今は息子が本をビリビリに破いているので見ています。

補足は最初に回答いただいた方のスペースへ書かせて頂きましたが、ACというのは医師が判断しました。親が全く機能していない、いないも同じと言われました。

ちなみにその親とは育ての母で、生みの親は全く知りません。

混乱して文章がまとまりませんが補足させていただきました。

• 0

この先…余計に辛くって…

もっともっと動けない、どうしようもなくなりますよ。

閉鎖病棟に入れられたり強制入院させられたりと。

私は今まで色々な人を見てきました。

なぜ 薬を捨てるんでしょうか?

薬を飲むから酷くなる…
薬を飲むから治らない…
薬を飲むから動けない…

などと思ってる人が多いようですが
それは間違えなんですよ。

それに…
理解も出来ない口だけの夫みたいですね。

引っ越しなどして環境を変えても意味がありません。

まずは夫が理解しないとですね。

焦らなくていいから…
必ず治るから。

まずは夫が理解してくれるように考えましょう。

メールでも手紙でもいいから
こうゆう時は、こうして欲しい…

など貴女の気持ちや想いを伝えましょう。

私がカウンセリングしてあげれれば良いのですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。

捕捉は最初の方のスペースにさせていただきました。

私もそんな気がしています。

私が限界になってパニックになったときなどの夫のメールの返信は一言、「入院しよう」だったことがあります。

きっとそれを望んでいるのだと思います。

夫は私は普通にできているときと、パニックのようになった時では全く人が変わったようになってしまって、(私もですが)どちらが本当の人格なのか、きっとあの怒鳴っている方の人格が本当の人格なんだと思います。

それが悲しくてたまらないです。

結局この人には助けは求められないんだなぁと怒鳴っている夫を見て思います

薬に関してはは飲んでいる間、とても暴力的になる、寝起きの憂鬱感だるさがあまりにもひどい状態でした。

今は内科に眠剤だけ出していただいています。

本当に信頼できるカウンセラーさんと出会えたら変われるのかともどこかで思っていますが、大学でやっているPE法というPTSDの治療に申し込んだら、もう少し状態が良くなってからと言われてしまい、なんだか、治療も何もかもやる気を失ってしまっています。

• 0

初めましてこんにちは。

貴方のご質問を拝読させていただきました。
早速ご回答を差し上げたいのですが、

「辛い辛い辛い・・・」ということで、そのようになられた経緯や具体的な原因などが分かりません。これは推測になりますが、「御主人にも本当に分かっていただいているのでしょうか。」

この種の問題は、御主人や母親などの理解がかかせないと思います。
詳しい状況等を書いていただければ皆様のご回答もいただけると思います。
お大事に。

sophia-s

この回答への補足

ありがとうございます。
回答いただけたので、経緯を書くコトで落ち着ければと思い書かせていただきます。

今どうしてこんなに辛いのかは正直わけがわからない状態です。

うつは中絶が原因です。中絶は強姦か原因です。四年前になります。

その後流産し悪化の一途を辿り、妊娠時は状態も良かったのですが、産後二ヶ月でまたぐっと悪くなり、今に至ります。

途中精神科にもお世話になりましたが、薬を飲むと悪化するということで今は通っていません。

この何年かの記憶のあるこの家自体が地獄でもあります。

当時医師からはPTSD.うつ病と言われました。

今苦しいのは、夫が口ばっかりで行動がないせいではないかなと思っています。
夕飯だけ作ってくれます。それは感謝していますが、病気の事で辛い辛いとどんなに訴えても、環境を変えるからの一点張りで、今現在に関してはどうしていいかわからない、そうなのです。薬を飲めば悪化するし、お金がないので仕事を休めないのでそう思ってしまっても仕方がないと思うのですが、とにかくどんなに辛いと訴えても仕事へ行ってしまうし、私が息子を見ているのが辛いと言っても、困ったね、と返してきます。

死にたいと言うほどになっても、普通に仕事をこなして帰ってくるので死なないと思っていると思います。死のうとした形跡があってもとくに辛かったねなどもありません。

慣れたのだと思います。

でも私は辛さには慣れず悪化していて、医者は信頼できないし親は受け付けないので、もう助けを求める人がいません。

口では、見捨ててない等と言うのですが、わたしは見捨てられているという意識があります。

本当に限界にきて私が泣きわめくと怒鳴ります。こわい声で、大声を出してきます。
それが本性なんだと思います。

なので、限界になる事もこわいです。

男の人に仕事を休ませるのはいけない事だという気持ちと(今は休んでくれなくなりましたが)本当にピークにつらい時はどうにか支えて欲しいという感情が入り混じって辛い辛い辛いとなるんだと思います。

上記のことも伝えていますが、結果は同じです。一人で辛い辛いとなります。

• 0