人生のプチ美学を教えてください!!

どちらが好評なんですか?

A 回答 (4件)

甲子園出場経験校の元高校野球部員ですが、応援団そのものが迷惑です。


私たちは、練習試合(特に遠征試合)など、応援団が居ないところでの試合が、圧倒的に多いのです。
そういう場でこそ、集中力を高く保ったパフォーマンスが可能になるのは自明の理です。
オリンピックなどでも、応援(声援)が勇気をくれたとか、背中を押してくれたと言う人が居ますが、そう言うように上層部より指導されているからで、本心ではありません。彼らの、試合後の冷めた感じのインタビューを聞けば、そういうことは明らかです。どこか迷惑そうでしょう? スポンサーとか、主催者の気持ちを考えて、意に沿わぬ発言をしているわけです。プロ野球選手も、親会社のことを考えての発言なのです。一アスリートとしては、必ずしも、応援団を必要としていないのだと思います。

また、高校野球に限れば、選手より、監督・コーチに、大観衆を背負うことで平常心を保てない人物が多いように思います。それがエースの過酷な連投を強いています。冷静さを欠いて、エースを壊します。
    • good
    • 1

 たまに鳴り物無しでというのがあるね。


 テレビで実験したのものですが、音で球の方角や距離が分かるそうです。実際にはない方が良いのだろうけど、応援してもらっているという感じもあり微妙なんだろうなと。
    • good
    • 0

 MLBは「プレーを楽しむ」が、日本の「野球」は応援が自分達で楽しむ。

この違いだけです。
    • good
    • 0

助っ人外国人は集中できない人が多いみたいですね


メジャーは鳴り物が無いですから

日本人選手は逆に集中できるという人もいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!