プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳公務員の女性です。

彼氏が私と結婚する意思があるのかについて、最近もやもやしています。

おつきあいしている男性(同い年・社会人2年目)と付き合って約2年になります。

今はお互い実家暮らしなのですが、週末のデート代(主に外食費、宿泊費など)が高いよね…という話から、ならいっそ一緒に住んだほうがいいんじゃないか、ということになり、休日などを使って少しずつネット・店舗などで物件探しが始まりました。
(ただ、「いつまでに引っ越す」という具体的なことは決めていないので、少し遊びというか、本当に軽い気持ちの部分はあると思います…)

そこで、予算の話をする際、「会社から家賃補助が出るからこの位までなら出せるかな…」と相手が言っているのですが、この補助というのが、会社の規定では既婚者にしか適用されないものらしいのです。

こういう発言から、結婚する気が全くないわけではないと思うのですが、いわゆるプロポーズの言葉が全くないので、はたして本気で結婚に向けて物件探しを進めているのか、ただの同棲なのか、もやもやしてしまいます。

ちなみに、「結婚式はここでしたい」とか「二人の年収を合わせるとこれ位だから、毎年この位は貯金できる」など、それっぽい話はちょこちょこ出ているのですが…。その際、私は「そうだね」「うん、いいね」と、軽く同調する形にしていました。

一言こちらから確認すればよいことではあるのですが、今までそういった話をあまりしなかったので、少し怖かったりします。
あと、わがままではあるのですが、男性側から言ってもらいたい気持ちもあり、切り出しにくいです。
物件探しなどが本格的になれば、さすがに確認せざるを得ないとは思いますが…。

こんなに長く付き合ってきてそんなことも確認できないのか、とご指摘される方もおられるかもしれませんが、彼氏がどう考えているのか、また、きちんとした言葉がないまま物事が進んだ経験のある方、何かアドバイスをいただけると幸いです。
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

> 25歳公務員の女性です。

> 彼氏が私と結婚する意思があるのかについて、最近もやもやしています。

> おつきあいしている男性(同い年・社会人2年目)と付き合って約2年になります。

体の関係が有るのであればかなり結婚の確率は低くなるでしょう。

男は結婚するならば新たな気持でしたいものなのです。
結婚初夜に飽きるほど抱いた女と抱き合っても希望がないですからね。

しかしもし同じ職場で皆さんに付き合っている事を公言しているのであれば
 結婚する確率は高いでしょう。  
    • 0

物件を探すときに「私の親、同棲だと許してくれないかもしれない」と言ってみては?

そしたら
「同棲?結婚するんじゃないの?」
と言うかもしれないし
「え?そうなの?じゃあ無理か」
と言うかもしれないし
「親なんて関係なくない?」
と言うかもしれない。

同棲を進めてくる親だと知られていたら通用しないかもしれませんが。
ただ、2年付き合って、ただの同棲をします、と言われて快くOKする親もそんなにいなそうな気がしますが、どうでしょうか?
    • 0

既婚男性です。

彼が社会人2年目と言う事なら、まだ結婚までは考えていないと思います。
彼はついこの間まで、学生だったんですから。
今考えているとしたら、「漠然とした同棲」でしょうね。

もし真剣に結婚を考えて、プランを立てるなら、同棲なんで不経済です。
お二人には、其々に実家が有るんですから。

まあ、同棲にも「世間の仕組み」が勉強できる良い点も有りますが、若い
男性が考える同棲には、たぶんそんな事は含まれていないでしょうしね。

食事は毎晩あなたが作ってくれる、その都度の宿泊費は勿論要らない、
疲れていても、そのまま寝てしまって良い、、、。
たぶん、こんな事じゃ無いでしょうか?(笑) m(_ _)m

「家賃補助」の件ですが、たぶん彼は注釈までは読んでいないと思いますよ。
家賃補助の項目を見つけたので、単純に「家を借りる場合、補助が出るんだ」
くらいにしか、思っていないと思います。
でなければ、彼の話の辻褄が合わないです。
「婚約者」じゃ無くて、「既婚者」ですから。
男って、そう言う抜けた所が有りますし、もう一つは、
「そんなに真剣に見ていない」って言う事かも知れません。

あなたのチャンスとしては、此処だったかも知れませんね?
「既婚者じゃ無いとダメなんじゃ無い?」って、聞いてみたら良かったかも
知れません。
彼は如何言うでしょうね?(笑)

まだ、この件は生きてますから、次のチャンスにでも、聞いてみましょう。

因みに、、、
わたしは24歳の時に、将来の結婚も考えて付き合っていた女性がいたのですが、
彼女には結婚の話は一度もしませんでした。
あなたと同じ、二人とも実家暮らしです。
まだ結婚の話もチョッと早いし、「付き合っているんだから、分かってくれて
いる筈」と思っていました。
でも、わたしの方が振られました。
苦い経験が有ります。

二人にとって大事な事は、一人で勝手に思い込むのじゃなくて、「二人の
話題」にした方が、いいと思いますよ。
    • 0