アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生魚が苦手というのは女性に多い気がしています。
デリケートなことですが体温と関係あるのでしょうか。
僕は造りなど好物のはずなのに微熱のある日はとても生臭く感じてしまいます。
女性は体の構造から体温変化が男性に比べると激しいんですよね?
それで寿司職人に女性は向いていないとか聞きました。

女性も男性も生魚が苦手な方がおられると思いますが、なにが切欠で苦手になりましたか?

A 回答 (6件)

【顔】




魚の顔を見ると、虫ずが走ります。

しかも、あの「生じゃぁ!文句あるかぁ!!」みたいな、強い主張の味…

火を通さないと、許せません。

まったく、美味いと感じません。

とれたてでも…
食感の良さ、あまさ、うまさ…など、まったくわかりません。


魚屋のおやじに…、

「照り焼きするから、マグロの中トロください。」と言った母が、

「もったいねえから、売れねえ!」と怒られたのを、覚えています。

美味いのになあ…
火を通すと(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

笑いましたよー 顔って。めっちゃ意外なご回答でした(笑)
>しかも、あの「生じゃぁ!文句あるかぁ!!」みたいな、強い主張の味…
感性と表現力が素晴らしい!

中トロを照り焼きに?^^;
僕も「もったいない!」と止めるでしょうね(笑)

お礼日時:2012/09/10 20:35

再び失礼します。


何か”ショッキングな経験”から、という例では故黒澤明監督(♂)
は子供の頃、線路で電車に轢かれ真っ二つになった犬を見て
以来、赤身の刺身がダメになった、のようなエッセイをどこかで
読みましたけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黒澤明カッコオスって@Д@;
びっくりした(爆)

この逸話は僕も聞いたことがあります。「にしては映画に残酷なシーンが多くね?おかしくね?」と友人と話した記憶がありますね(笑)

犬といえば先日テレビ放映されたバイオハザードを思い出します。夜9時からなので子供は通常眠っている時間帯なのですが、子供の就寝時間の乱れも日本では問題になっています。
映画にゾンビ化した犬が出てきますよね。話しは脱線しまくりですが^^;
最後まで貫き通すと、僕はゲームでこのゾンビ犬がとても苦手だったことを言いたかっただけだったり(爆)
しょーもない話でお時間いただいてすみません。

嫌な記憶が甦るのを防ぐ為に、その対象となる物や場所を避ける行為は歴然として見受けられますね。

お礼日時:2012/09/11 11:54

寿司職人に女性がいないのは、女は気性が激しいので人前で


包丁を持たせられないからだと思ってました。 (笑)

日本は魚を食べる文化で、でも”漁業”となるとすっかり男性特許。
海人(海女)さんは貝類や海藻を取るのが専門。
”子を産む性”と関係あるのかもしれません。(=”生あるもの”を
愛おしく感じる?)

私はウナギ(調理されていても)がずっと苦手でしたが、姉の話
では、子供の頃ウナギ好きの祖母がよく私を連れてウナギを買い
に行っていたらしく、そこでウナギをさばく所を目の当たりしていた
そう。 ”感じ易い”私はそれを見て苦手になったのだ、ということ
です。 何故か海外でお土産で”レトルト蒲焼”を頂いて以来好きに
なりましたが。(笑)
ちなみに小学校の理科で「卵の孵化」のことを学んだ頃から生卵
も食べられなくなっているんです。 やはり”感じ易い”のでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寿司職人に女性がいないのは、女は気性が激しいので人前で
包丁を持たせられないからだと思ってました。 (笑)

こっちが正解かもしれませんね^^(爆)

「さばく所」は繊細な子にとっては負担になるでしょうね。そういうものだと教えるべきなのかどうか・・
アメリカなどでは子供に残酷な場面を見せてはならないと定められていましたが、日本では最近になってようやく配慮されるようになってきました。まだまだ甘いとも思えますけど・・海外から見た日本とはどういうものなんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 11:20

苦手というか食べられません。


噛んで飲み込む時に吐き気がします。
初めて食べた時からずっとそうで、何かがきっかけで苦手になったのではありません。

美味しいと思う人とは全く味覚が違うと思います。どんな風に美味しいのか、知りたいけど自分の味覚ではたぶん無理です。

体温が変動するのは大人だけなので関係ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。飲み込む時であればNo.2様も仰っているように「嗅覚」なのかもしれませんね。僕の微熱は風邪ひきのときではありませんでしたから嗅覚は正常です。しかし体は弱っていたので敏感になっていたとも考えられます。

美味しいと感じる物を美味しく食べるのが一番ですよ^^

お礼日時:2012/09/11 00:59

生ものが苦手だという質問者様の感覚は理解します。



ところが、少し40年前の日本で生の生き物を女性が〆て

首を落としていた事を知らないと思います。

知らないとしたら、食の基になる動物と接する機会が

無くて、知らずに済んだ。

肴も、鶏も同じ様に、知らないから、

質問の生魚ですが、鶏と同じ様に、死んでいるとはいえ

そのままの形では、裁けない女性は多いかとは思います。

物を口にする行為の中に、必ず生きている動物を、絞め殺して

解体する工程が在ります。

それを、いや~、なんて、

御所望の回答には成りえませんでした。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、僕は生もの大好きです。生魚、生レバー、生ビール。最後はちょっとちゃうか^^;

お礼日時:2012/09/11 00:38

こんにちは(^-^)



やっぱり、生臭い・・・というのが、1番の苦手要因です。

アッ・・・・・私って、意外と嗅覚が優れてます(笑)
きっと、干支の関係ですね(笑)

もしかすると、
私を育ててくれた祖父が、
生魚と、鶏肉以外の肉のアレルギーだったらしくて、
幼い頃の食事に、殆ど登場しなかった・・・というのも
有るのかも知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます!

あはは(笑)干支ですか。なんとなく分かってしまいました(なんて)^^

なるほど、環境は大きいですよね。

>生魚と、鶏肉以外の肉のアレルギーだったらしくて
何度も読み返しました(笑)

お礼日時:2012/09/10 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!