プロが教えるわが家の防犯対策術!

i7 960からIvy3770Tに移行したのですが。
原因不明の「モニター休止状態」になります。
20分位放置していると「休止」に突然なり、でもOSは動いていて作業もされています。
もちろん電源管理オプションは、モニタースリープの設定していません。
webブラウジングしていても「デバイスをはずす音」とともに突然「消えます」
どう考えてもHD4000周りとしか考えられないのですが。
まず落ちた瞬間のイベントを見ましたが、モニター休止に関係するイベントは発生および停止はしていません。
まさにさっき落ちたのでイベント見ましたが、「Application Experienceは実行に移行しました」と出ただけ。
作業はIE9でブラウジングのみ。
バックグラウンドの作業もOSの基本機能以外なし(ウイルスモニターも常駐はしていません)
このサービスはアプリの互換機能に関係するもので、モニター休止とは関係ないように思えます。
思い当たる節はHDMIで外部モニター(テレビ)と接続していて、ミラーリンクでメインモニターと共有しているくらいです。
しかし、メインモニターじゃないので、テレビのHDMIですが、テレビは消した状態です。
調べて「高パフォーマンスにするといい」って見たのですが、改善されず。
なんかマイクロソフトのサポートで
「Windows 7 を新規にインストールした後、[電源オプション] の設定が [なし] に設定されている場合でも、コンピューターのディスプレイの電源が切れることがある」
とありました。
http://support.microsoft.com/kb/974681/ja
ここを頼りにしらべたら、どうやらwinsat.exe、つまりエクスペリエンスインデックスが実行されていないために起こるような感じです。
確かに、グラフィックの所で停止して、評価が出来ないでいます。
その点についてもマイクロソフトのサポートを見ましたがVHDを利用している場合は出来ないとだけあり、私はVHDは使っていないため、該当せず。
そもそもエクスペリエンスが走らないのがわからない状態です。
99%までは特定されたのですが、残り1%を削れないでいます。
DirextXもなんか少しおかしい感じがしないでもないんですが(放送電波受信装置のPT2で当初画面が表示されず、DirectXがどうのと出ましたが、今は表示されています)、11と最新ですし、マザーの純正ドライバでオンボのHD4000ですので、いじる要素がありません。
マザーのメーカーサイトにも特に不具合などはなく、BIOSも最新。
ASUSのH77Vです。
残り1%を解決できるよう、みなさんの知恵を拝借下さい。
とつぜん画面が消えるのはOSは動いているとはいえ、心臓に悪いです・・・

環境
3770T定格
Asus P8H77-V
HD4000
7 64bit Pro sp1 ビルト7601
8GB メモリ
DVI-D出力とHDMI出力(マザーから)利用
電源管理オプションは点検済み(バランスモード、休止は無し)
グラフィックに関するアプリはなし(ゲーム等)
常駐ソフト無し(手動でAVG2012を利用、Zonealarm利用)
Defender無効
update無効
システム復元無効
ページファイル無効
ハイバネーション無効
プリフェッチ無効
スーパーフェッチ無効
Intel SSD 330シリーズをOSに利用
OSの利用は10GB程度
イベントリを監視したが、特定要素がなし

です。

A 回答 (3件)

>放送電波受信装置のPT2


これ関係のドライバーが原因じゃないですか。こういうグレーな機器は・・

この回答への補足

あと1点。
PCIデバイスが「画面強制スリープ」にさせるという考えはありえない話です。
そもそも書きましたが、マイクロソフトもそのような現象が発生する事例を認めています。
http://support.microsoft.com/kb/974681/ja
ここを100回位読んでください。

補足日時:2012/09/11 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PT2を別PCに(2120T)に入れていますが、評価はされますし、画面が落ちる状況も起こりません。
あとグレーな機械なんかじゃなないですが?
普通にアマゾンでも通販でも国内メーカーが国内で販売、裁判訴訟等一切行われていません。
放送波を復調化する「だけ」の機器であり、日本国内法および条例、規則等一切抵触しません。
勘違いなさらないようにして下さい。
グレーじゃありません。白です。
知らない方は何か偏見お持ちのようで。

お礼日時:2012/09/11 11:09

失礼が有ったらお許しください。

・・・・・・・しょっぱなから非対応のCPUを積んでれば世話ないですよ。最初にASUSホームページ見れば良かったですね!
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_ …
対応して無いでしょ!3770Tは対応してるけどOS入れ直す必要があるかもしれませんね!
通常は最初に対応してるCPUなら入れ直しは要りませんけど残念でしたね!

この回答への補足

失礼が有ったらお許しください
通常の販売ルートに出さないCPUなど(メーカーへのベンダーのみ等)は、マザーの公式でも対応自体公表しません。
3770Tは通常ルートでの一般人向けには販売されていません。
モバイル向けのQモデルなども、出ていないでしょう・・・ソケットが合えば問題なく動作するんですよ???
少し勉強なさったほうがいいですよ。

と喧嘩売られたので返します。

補足日時:2012/09/11 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ。
エクスペリエンスインデックスは「CPUやマザーに依存しません」
どんな構成だろうと、7が動作するかどうか確認するものであり、マザーの対応云々はありえません。
あと3770Tは通常の販売ルートに出回りませんので、そのリストにはないのですが・・・?
さらに言いますが、買ってきた状態ではエクスペリエンスインデックスは「完走」しています。
ちゃんと評価出ていました。
その後ウインドウズアップデートなどをしたら「画面が落ちる」現象になったんです。
マクロソフトも「画面が落ちる現象」を認めています。
何度言えばいいんですか???
http://support.microsoft.com/kb/974681/ja
そもそも3770kが対応しているのにそれの省電力版が対応しないなんて、自作ユーザーなら見ただけで判断つきますが?
>残念でしたね!
挑発的な書き込みは遠慮願いますか?
BTO・自作PCやチップセットやCPUの仕様、OSの仕様もろくに知らない素人さんには聞いていません。
ショップでのBTOですので、「不具合の出る構成」で販売はありえません。

お礼日時:2012/09/11 19:45

うちは3770でモニター4つつけてますが同様にモニターだけが休止から回復しないといった現象が数回ありましたね。

確かに本体は問題なく動いていてモニター出力だけが回帰しないといった状態で、モニタースリープもOFFなのになぜかグラボ、オンボに接続している4台すべてのモニター出力が途絶しました。

エクスペリエンスも何か変で、うちはPT3付けてますがPT3をグラボ評価して評価がいっきに4.2まで下がったり、何とはいいませんがなんか焦臭い動作してたのでCMOSクリアしてOSを入れ直したらエクスペリエンスも正常になり、上記現象も発生しなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSでしょうかね。
調べたらBIOSの最新で直ったというのも聞きますし。
PT3についてはツールや操作ソフトがまだないために「遠慮」しています。
しかしまぁ、PT2とそんな変わらんものですので、ひょっとしたらPTのBONDRIVERとか、いたずらしているかもしれませんね。
モニターの休止は回復するんですよ、私の場合は。
マウスで。
ちなみにマウスでの休止状態復帰もオフにしているんですが・・・OSがスリープになるわけではないので、何かあるんでしょうね・・・
同じ系統や構成、同じ考えの方の経験談は大変参考になります。
ちなみに4モニターってどんな構成ですか・・・?
グラボ追加以外にないですよね・・・
一応初期状態のOSは別にSSDにあるので、試してみます・・・
SSD差し替えるだけなので、5分で出来ますので。

お礼日時:2012/09/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!