プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の自動車レストア愛好者です。

自動車の電子パーツDVDソフトをWin10で閲覧していましたが、Win10をバージョンアップしたら
開けなくまりました。当初はセキュリティの問題と思いましたが、OSのクリーンインストール等散々試しましたら原因が見えて来ました。

どうもInternet Explorerが無くなり、Edgeに移行した事が原因の様です。
Webなどは設定で移行できる様ですが、ソフトはわかりませんでした。
それでOSをWin7にするつもりですが問題はネットに接続したときの安全性です。

前置きが長くなりましたが、その安全性について教えてください。
安全の為にその専用のPCを電子パーツDVDソフトだけに使います。
一切他の情報はインストールしません。印刷機のドライバーだけです。
この様な使用で大丈夫でしょうか?

その後は時間をかけてWin10でも閲覧出来る様にする予定です。(出来るなら)

電子パーツDVDソフトは正規品です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お礼遅くなりました。
    色々アドバイス頂きありがとうございます。

    私の説明が足らず申し訳ありません。
    DVDのデーターはPCにインストール済です。
    そのインストールしたデータから閲覧していました。

    Win10でも開けていましたがWin10がアップバージョンしてから開けなくなりました。
    一瞬はピロッと現れそうになるのですがダメです。
    Internet Explorerが無くなったのが原因でした。
    Win10のPCにはWin7はクリーンインストールも出来ませんでした。

    皆さんのアドバイスを試していきます。

      補足日時:2024/02/12 21:09
  • お礼遅くなりました。
    色々アドバイス頂きありがとうございます。

    私の説明が足らず申し訳ありません。
    DVDのデーターはPCにインストール済です。
    そのインストールしたデータから閲覧していました。

    Win10でも開けていましたがWin10がアップバージョンしてから開けなくなりました。
    一瞬はピロッと現れそうになるのですがダメです。
    Internet Explorerが無くなったのが原因でした。
    それがわかったのはそのソフトを開くとInternet Explorerが表示されていたからです。
    Win10のPCにはWin7はクリーンインストールも出来ませんでした。

    皆さんのアドバイスを試していきます。

      補足日時:2024/02/12 21:13
  • へこむわー

    すみません、補足がダブってしまいました。
    最後の補足が正解です。

      補足日時:2024/02/12 21:15

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



その DVD は内容をパソコンにコピーして再生できるようですね。と言うことは、「MPC-BE」 や 「VLC Media Player」 を開いて、そのウィンドウにドラッグ&ドロップすれば、そのまま再生できるでしょう。

Internet Explorer で再生できていたのなら、Edge や Chrome、Firefox でも再生できるはずですが、DVD Video 形式の場合は、コーデックが無いと再生できないのかも知れません。Windows Update でメジャーアップデートした際に、コーデックが失われてしまったのでしょうか?

その DVD の詳しいスペックなどが判らないので、どのようなフォーマットの動画なのかも不明です。まぁ。mp4 なら Windows 10 組み込みのソフトで再生できるはずですから、mp4 ではないのでしょうね。

「MPC-BE」 や 「VLC Media Player」 等の再生ソフトを試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
このDVDはデータDVDなのです。

お礼日時:2024/02/18 20:47

DVD再生に ブラウザは関係無いと思います


再生ソフトは インストールしていますか?

質問内容が イマイチ分かりにくいですが 元々Windows7のパソコンにDVDソフトをインストールしていた
Windows10にアップグレードしたら 使えなくなったと仮定します

古いソフトは 新しいWindowsに対応していない場合が有ります
メーカーが新しいバージョンを作っていませんか?
対応されていない場合の解決方法として 互換モードでインストールすると解決する場合が有ります
これは ソフト次第ですから 上手く出来るかは試さないと分かりません
私も古いソフトを沢山使っていますが 何故か一つのソフトが上手く動きません
今も 思案中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/02/12 20:55

EdgeのIEモードではダメでしょうか?


 
https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-ed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメでした。

お礼日時:2024/02/12 20:55

"自動車の電子パーツ DVD ソフトを Win10 で閲覧していましたが、Win10 をバージョンアップしたら開けなくまりました。

当初はセキュリティの問題と思いましたが、OS のクリーンインストール等散々試しましたら原因が見えて来ました。"
→ DVD ソフトはどのようなソフトで再生していたのでしょうか? 恐らく Windows 7 の頃から使っていた、Windows Media Player ではないかと思います。

Windows 10 は最初からは DVD ソフトは、再生できません。これは DVD 再生するためのコーデックが有料なので、Miicrosoft が敢えて入れていないのです。Windows 7 からのアップグレードでは、コーデックが入っていますので、Windows 10 でも DVD の再生ができたりしますが、Windows Update 等でバージョンアップすると、再生できないソフトに入れ替わってしまいます。

"どうも Internet Explorer が無くなり、Edge に移行した事が原因の様です。"
→ 元から Internet Explorer で DVD の再生はできません。Windows 7 の時の Windows Mdeia Player が再生できたかも知れませんが、それも Windows 10 になって DVD の再生できなくなっています。従って、Edge に切り替わったから DVD の再生ができなくなったのではなく、コーデックがなくなったらでしょう。

Windows Media Player Legacy でライブラリを再構築する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4700?site_dom …

※因みに Windows Media Player は、Windows 10 になっても存在していて、DVD の再生はできませんが、mp4 等の動画は再生可能です。代わりに、有料で DVD が再生可能なアプリケーションを販売していますが、あまり評判が良くないようです。

【Windows 10トラブル対策】昔はできたWindows Media PlayerでのDVD再生ができない
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2008 …

もし、Windows 10 で DVD を再生したかったら、下記のようなフリーソフトをインストールすれば可能です。Windows 10 に組み込まれているアプリケーションでは再生できません。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

それで Windows 7 に戻すと言うことですが、インターネットに接続しない場合は、使っても大丈夫です。しかし、それは無理でしょう。使わないことを強くお薦めします。

Windows 10 のままで、「MPC-BE」 や 「VLC Media Player」 をインストールした方が、早いですし問題もありません。私は、「MPC-BE」 を使って DVD を再生することが良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/02/12 20:55

Edgeにおいて、IEモードを有効にした後、ローカルファイルを開けるよう、レジストリの値を変えないといけません



https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

https://admx.help/?Category=EdgeChromium&Policy= …

Windows7のインストールですが、元々Windows7を搭載しているならまだしも、最初からWindows10がインストールされているものだとインストール出来ない可能性が高いです。

仮にインストールできても、ネットには一切繋がないでください。
すぐに不正アクセスやウイルスにやられても文句は言えません。
ライセンス認証は電話でも出来ます。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4616?site_dom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A