アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方おりましたらご教授願います。

Roxio Easy Media Creator(バージョン: 9.1.101)
というソフトをインストールしました。

DVDをドライブに入れると、CinePlayerというソフトが立ち上がるのですが、DVDの再生のボタンを押しても、何の反応もなく、DVDが見れない状態です。また、インストールがきっかけかは定かではないのですが、windows media playerでDVDを再生すると、音が出なくなってしまいました。何か対処法はございませんでしょうか。

それと、マイコンピュータの下でDVDを挿入したドライブを左クリックすると、CinePlayerが立ち上がります。「デフォルトのDVDプレーヤー」の設定は「いいえ」にしているのですが。左クリックで別のソフトが立ち上がるように設定を変更する方法はないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ライティングソフトが使用したいのですが、CinePlayerも勝手にインストールされていました。

ライティングソフトだけインストールできればよいのですが

インストーラ次第です。
インストーラを使わずに、個別インストールが可能になっているなら可能だと思います。私がメディアを確認できれば分かるとは思いますが、手元にないので難しいですね。メディアを開いて、フォルダがソフト毎にに分かれていて、ソフト毎のsetup.exeが有るようならできそうに思いますが。
    • 0

セキュリティ対策ソフトを削除してみてください。

無効化ではダメです。削除です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみましたが症状は変わりませんでした。

Roxioのソフトを入れたことで、DVDコーデックがおかしくなったと推測されます。

もともとはWinDVDやPowerDVDなど、他社製のDVD再生ソフトが入っている環境に、新たにDVD再生ソフトを入れると得てしてこういうトラブルが発生します。
Roxioは削除することをお勧めします。
どうしてもRoxioを使いたいなら、パソコンを初期化して、DVD関連の他社製ソフトを削除してから入れると良いかもしれないですが、ドライブとの相性には注意して下さい。相性が悪いと書き込みできない場合もあります。
尚、WMPでDVDを再生させたい場合、先に述べた最初から入っていたDVD再生ソフトを入れ直すと直る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず削除してみて元に戻るかを試してみようかと思います。

ライティングソフトが使用したいのですが、CinePlayerも勝手にインストールされていました。ライティングソフトだけインストールできればよいのですが・・。

こんにちは

本来、WMP単体ではDVDの再生は出来ないんです。DVDドライブの搭載されているPCにはDVD再生ソフトが別に付属してくるはずです(WinDVDとかPowerDVDとか・・・)。WMPはこのDVD再生ソフトの機能で再生支援を受け、DVDが再生できるようになっていたわけです。
あるいは、多少詳しい方と一緒に使っていたのなら、DVD再生のための再生支援のプログラム(コーデック)を導入なさっていたかもしれません。
音声が再生されなくなった原因は、このコーデックの音声分が何かの加減でダメージを受けたのではないかと思います。PCにもとから付属していたDVD再生専用ソフトをインストールしなおせば、改善されたのではないかと思います。

CinePlayerの不具合については、利用したことがないので分かりませんが、以下のような記事があるようです。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

ドライブを右クリックすると、メニューが出てきます。
プログラムから開く > プログラムを選択
で、開いたウインドで一覧からWMPを選び、「この種類のファイルを・・・」のチェックボックスにチェックを入れて、OKすると、つぎからWMPが開くのではないかと思います。

CinePlayerが新たにインストールされたので、WMPでも音声も再生されると思うのですが、再生されないようでしたら、PCにもとから付いていたDVD再生専用ソフトを再インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元からのソフトが再インストールできるか調べてみます。

ドライブを右クリックで出るメニューに「プログラムから開く」はありませんでした・・。