アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事や人間関係などでいやなことを毎日続け
趣味や生きがい目標もなく生きるために生きてるような状態で
なんかもう死んだほうが楽なんじゃないかと思ってしまいます
みなさんはこんなときどうしてますか

A 回答 (7件)

とりあえず、


最寄りのホスピス病棟を訪れて
ヴォランティアで、お役に立ちながら
末期癌で死の訪れを待ちながら
暮らしている人たちのお話を聞いてみませんか。

幸い仕事があるのですから、
その職場を世界の
エクセレント・カンパニーにしてみませんか。

他、円高もあり、質問者さまの
100円が世界の難民の複数の子どもたちを
1日、飢餓から救うことができますので、
そうした方面での活躍も考慮してみませんか。

自分のために生きるのが死ぬほど虚しければ、
人々のために、地域のために、世界のために
生きてみるのなども、
意義や価値のあることではないでしょうか。
ある意味、聖人のようなスタンスですよね。
皆さん、自身のために生きているので、
聖人のような人は稀有で、素晴らしいです。
    • good
    • 7

死んでみたことがない人間が「死んだ方がまし」という表現をするのは、筋が通らないと思います。

    • good
    • 8

死んでみないから自殺しほうが楽だと考えるのです。


試しにいっぺん死んでみればいい。
死ななければ楽じゃないことを知ります。
不運にも死んじゃったら本望なのですから。

なんでも思うだけでやってみないから、趣味も生きがいもないのです。
自殺することを目標に死ぬために生きてるほどバカバカしい生き様はありません。
    • good
    • 4

・人に相談する


・気分転換(スポーツ、散歩、動物など触れ合うなど)
・アレをする
・寝る
・タワーなどから下界を見下す、ちっぽけと思う
・治療
・笑点、どっきりの番組
・仕事を休む、転職、やめる
こんな感じ~(≧▽≦)

ただ、タバコ、酒、コーヒーはやめた方が良いです。


>仕事や人間関係などでいやなことを毎日続け趣味や生きがい目標もなく生きるために生きてるような状態
確かに、私もです。

>なんかもう死んだほうが楽なんじゃないかと思ってしまいます
ただ、自殺はかなり過酷な痛みですよ。
銃殺の死刑囚に心臓の心電図とったらしく、平常時70の心拍数が180へ上がり、(執行後、)2分程で心臓痙攣、5分前後で死亡したらしいです。
    • good
    • 3

 あなただけではありません。

誰しも皆、少なからず、そのような気持ちを抱きながら、しかし一生懸命生きているのです。

 まず、親が生きていれば、「親の気持ち」を考えます。子供に自殺をされ、先立たれるほど、親にとって悲しいことはありません。最大の「親不孝」だと思っています。あなたに、お子さんがいるかどうかは分かりませんが、おそらくいないと推察します。結婚されて、人の「親」になったときに分かります。「この子には健康で、長生きして欲しい」と願うものです。このことを考えると、とても「自殺」などできません。「親」の立場でも「子供」の立場でも同じなのです。

 「死んだほうが楽なんじゃないか」……私には、まったく分かりませんが、おそらくそのとおりだろうと思います。というよりも、「無」の世界でしょうね。広大無辺の世界でひとつの「生命」が消えてしまうという、ただそれだけのことです。そして慌てなくても、人間遅かれ、早かれ、いずれそうなります。それまで、せっかく親からもらった奇跡のような「生命」です。とにかく「生きよう」と考えることにしています。

 「生きるために生きてる」……それで十分なのではないですか?「生きる意義」なんて考えても、たいして立派な結論が出るわけでもないし、私たち一般庶民には、生きていくためにたいして役にも立ちません。

 某作家がこんなことを書いていました。「人間、生まれながらにして、持っているもので、生きていけるのは、貴族と芸術家だけだ」と。すなわち、貴族は「財産」、芸術家」は「才能」で生きていけるという意味だと思いますが、そのほかの、いわゆる一般庶民は、あなたの言うように、「仕事や人間関係などでいやなことを毎日続け」ながら、一生懸命生きていくほかないし、皆そうしているのです。「私だけじゃないんだ」と考えます。

 ほかの動物を見ても、あるいは植物だって、見てご覧なさい。「生きる」というのは本能です。人間も本来そのようなものだと思います。その本能に逆らって「死んだほうが楽なんじゃないか」、とかあるいは「死にたい」というのであれば、私には、止めることができませんので、「ご勝手に」と言うしかありませんが。
    • good
    • 3

自分も同じように考えていたときがありました。



でも身近な人にすごく怒られました。

その人は看護師をしていました。
その人の周りでは人が毎日のように亡くなり、

今日亡くなった患者さんは
亡くなる前に「○○に行ってみたかったなぁ」って言ってた。
みんな生きたいのに亡くなっていくんだよ

なのになぜあなたはそんなことを言うの?と
聞かれて何も言えなかったのを思い出します。

それ以来、死んだ方が、、、と考えるときは
些細なことでいいから、後悔しないように、今したいことを
生きてるうちにしようと考えるようになりました。
    • good
    • 1

生きるための目標を探します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!