アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在高3で、進路はコミックイラスト系統の専門へ進むつもりでいます。

ただ、その後の就職で悩んでいます。

イラストレーター・キャラクターデザイナー等の仕事を、どちらかといえば漫画やアニメ、ゲーム方面でやれればと思っています。

甘い考えと言われるかと思いますし、そんな甘い業界や簡単に這い上がれる職種でない事も重々理解してます。

私個人としては、漫画アシスタントやバイトをやりつつ地道にフリーで営業したり同人・ネットも活用しつつ活動していったりを考えているのですが…

やはり両親が否定的で…就職を第一に考えろと言われます。

アニメーターやデザイン系統に就職してしまうと拘束時間ばかり多く収入も少ない…アニメーターさんであれば実力さえあればチャンスはあるでしょうが…

個人的にも就職するなら自由な時間の多さ、時間の余裕がすごく必要なので…

好きな事を仕事にするのだからある程度は、と考えてはいますが、両親は安定、就職、手に職を。金銭面にも共働きですが減給などで五月蝿くシビアになってきているのでフリー活動やバイト等では許してもらえないでしょう。

勿論、現実的には普通の職につき、趣味や副業程度にするのが一番良いのだと思います。

ある程度自由のきく会社に就職しちまちまと副業で…とも考えましたがやはりアニメ・ゲーム業界で働きたいのもあり、働くのが昔からの夢でもあったので調べたりしてるうちに自分の将来が見えなくなってきていて。

イラストレーターとしても、多少広告等のデザイン系を織り混ぜつつもそっち系を中心に活動したいですし。

イラストレーター・キャラクターデザイナーとしてアニメゲーム業界に就職できれば一番ですが、そうなると職種ってやっぱり限定されてきちゃいますよね。

単純にイラストレーターだけなら探せば出てくるんでしょうが…グラフィックデザインがやりたい訳じゃないんですよね…

時間にも余裕がありそれなりに自由、専門卒でも大丈夫でイラストやデザインを活かせるフリーやアルバイト以外の職業ってないものでしょうか…

ただ無駄に長い甘い考えの意味不明回答不明な悩み相談になってしまいましたが、回答お願いしますm(_ _)m

質問が不明確ですいません。

A 回答 (3件)

甘い考えというのは大切です。

でないと、思いきった行動ができないので。
 要は「自分の考えが甘かった」と分かった時点で、どれだけ頑張れるかが大切。

まず、イラストレーターやキャラクターデザイナー専業で食べてる人はごく僅かです。グラフィックデザインとか、CGデザインとか、兼業でやってる人がほとんどかと思います。

アニメーターは、動画はほとんど海外制作なので、国内では、ゲーム向けのアニメ制作が多いと思います。

ゲーム会社に入れば、残業代ナシで毎日終電生活が待ってますが、給料はソコソコ貰えます。
 数年の実務経験があればそれなりに食べていけますので、「手に職」というのはクリアできますよ。

現在、ゲームは3DCGを多用してる事が多く、2Dにアニメでも3Dを使っている部分は多いです。
 可能であれば、3DCGも専攻してください。ソフトは「MAYA」か「3dsMAX」が良いですが、アニメ業界では「Lightwave」や「Softimage」を使ってる所もあるので、最悪、その2つのどちらかでも良いです。

----------
 ゲームを含めて、デザイン業界は基本未経験NGなので、新卒のウチは、手当たり次第に応募してください(バイトでも実務経験になりますので、正社員に拘らずに応募)。履歴書はネットでエクセルデータで出回ってますので、それをプリントして、写真は写メでOKです(今はパスポートや免許証も写メで写真用紙プリントでOKです)。

コネが最強なので、先生と仲良くなって、デザイン会社のバイトを紹介して貰うというのが近道です。

ゲーム関係では、モバゲーなどのSNSゲーム系や、パチンコの液晶系が人材不足なので、そういう所に集中的に応募すればどこかに引っかかります。

2~3年くらいで円満退社を繰り返せば、3社目を辞めたあたりでフリーで食っていけますので、あとは「findjob」の「業務委託」で検索かけたり、「@SOHO」の求人を見たり、「デジタルスケープ」「フェローズ」などのクリエイター系の派遣会社に登録するなどすれば、いくらでも食いぶちがありますよ。

その合間に、個人の創作活動を行えば良いかと。
 業界経験20年の先輩のアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

甘い考えが、悪い事ばかりじゃないんですね…どれだけ頑張れるか…気持ちは頑張るつもりですが実際どうなるか…

私はバイトでも実務経験が積めればよいのですが、やっぱり親がネックになってしまい…

けれどゲーム会社となると3DCGも必要なんですね。私が入る専門は大手さんでなく小さなビジネス系統のコミック学科なので、フォトショとイラレの基礎を学べる位ですね。

グラフィック科の方が良いのでしょうか…私は漫画やコミックイラストの勉強をしたいのでそちらにしたのですが…

デザイン会社のバイトは、どのような事をするのでしょう…正社員の方のように帰宅時間が遅くなるとか…やっぱりあるんですかね?

ソーシャルゲーム系も、将来性の不安定さや、フリーの方はキャラクター受託の部分で良くないときいたので敬遠していたのですが…実務経験を積むのを目的にするのであれば、視野に入れてみようかと思います。

とりあえず喋るのは好きなので、人見知りをせずフレンドリーに接してコネを作れるように頑張ってみようかと。

経験からのアドバイス、有り難うございました。

>ある程度自由のきく会社に就職し

ならば、市や区の職員でしょう。

でも、専門学校に進むと決めているんだったら、先のことは何も考える必要はないと思う。

今ここで、業界のことを話してみても、あなたにとってはリアリティーのないことだから。
はっきりしていることは、実力と運の世界ということ。

専門学校に入れば、あなたと同じようなことを考えている人がたくさんいるわけだから、その段階で自分がどれだけ優れているのか、劣っているのかが分かるはず。

で、そうした環境の中で、就職についても自分自身で折り合いがつけられるようになるよ。

とにかく今は、あれこれ考えないで賢明に実作に励むこと。

夢を持つことは大切。
ガンバって!
    • 0
この回答へのお礼

市の職員ですか…目指す先がわからなくなったとき、考えてみます。

今と目先の事を考えてコツコツやっていくべきだ、と頭では分かっているんですよね。

勝手に先へ先へを考えてネガティブになってゴチャゴチャしちゃうんで。

恐らく、自分は末端の方だと思います。でも実力なんて努力しだいでつくと思ってます。

けどもし諦めてしまったら…この業界に励まされて、この業界で活躍する事だけを夢に生きてきたのでどうしたら良いのか…きっとわからなくなってしまいます。

結局、そこになるまでどうなるかわからないですよね。あまりネガティブに考えすぎないで頑張ってみます。有り難うございました。

フリーでホームページでも立ち上げて 依頼受ければいいでしょうね。

当然会社に入ってそんなことすれば首になりますし
仕事として受けたことが無ければ 自称イラストレータという立場です。
当然会社としての保険も年金も 月のサラリーさえありません。

屋根の着いた家と仕事が無くても3食食える後ろ盾が必要になります。
親なら、そりゃ嫌がるでしょうね。 家にも銭が入ってこない上に成人越えた子供の
子育てを継続しなけりゃいけないんだから。

>漫画アシスタントやバイトをやりつつ地道にフリーで営業したり同人・ネットも活用しつつ活動していったりを考えているのですが…
それできるの25才までかな、さっきも言ったが 保険もない サラリーも安定しない 税金も家族が払う
こんの負担しか家族に掛からない人間 いやですよ。 失敗してもまだ、会社が雇ってくれるのは若いうちだけ こんなこと30越えてやってるやつは浮浪者以上 バイト以下の立場です。

あとね、君は考えが甘い
時間に余裕のある就職?あるわけないでしょ 時間なんてモンは、自分の必要な部分から削るの。
人間2時間も寝れば死なない 晩の食事を抜いても害はない そうやって作っていくわけ
朝8時から夜9時まで働いて 責任者として保険の外交やってたわしの連れ
毎日10時から4時まで漫画書いて、休みの日は1日時間作って それでも仕事のノルマ以上こなして
ちゃんと連載持って何本も単行本出したよ。イン税収入で月30万越えるまで
保険会社いたからね。 プロってのはそれくらい後ろ盾をつけてからやるもの。

喰えるからプロ 食えないなら趣味 成功した夢ばっかり見すぎなのと、自分都合の事ばかり考えて
現実の社会がどういうものかを見ていない。
今、会社に入って生活もしていないのに、なぜ妄想だけで時間が作れる仕事とかカンタンに言うの?

その道で食うということは、その道で入る前でも喰ってかなきゃいけないわけ
就職で、デザインや、ゲーム会社に入れなきゃ、いまは君に実力がないということ
そうなれば、まず会社に入り、なんの文句も無くサラリーもらえるようになってから
時間を使えばいいんじゃない。 24時間365日働けなんて会社は無いんだから。週に1にちは休みはあるだろう? 少なくても9時には家に帰れるだろう?
やる気があるなら、これだけの時間があればいくらdも腕を上げることができるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

自分が甘いのなんか重々承知ですし、働いた事が無いので仕事の大変さなんか知りません。

これから社会の厳しさに打ちのめされるであろう事はよーく自分でも理解しています。

成功した夢を見てるのが悪いと思ってない事が社会で堅実に働いてらっしゃる方々からしたら甘い考えな事も理解しています。

だからこそ、副業をしていい職がどんなものかも分かりませんし、アニメゲーム業界でイラストレーターとして堅実にやっていくにはどれを選ぶのが良いのかも分かりません。

夢ばっかり見てますが、甘い考えでもどうやったらそこまで辿りつけるのか考えてます。確実に、と考える辺りやっぱり甘いんでしょうが。

ただ、もしフリーでやってくとして。親に負担をかける事は避けられないです。いつまでもできるなんて思ってません。芽がでなきゃそこまでです。でもバイトでもなんでもして家にお金を入れる位の事は当然だとは考えています。

けど昔からアニメ業界で働く事を夢見て、今も夢見て、でも現実はそんな甘くないし、先は見えないし、視野も狭いから他の職業なんてわからないし。

自分が好きな事以外で堅実にコツコツと、なんて事できる訳ないって位甘い人間なので、すぐに来る2年、3年後が怖くてたまらないんです。

好きな事なら頑張れると思ってはいるけど、社会は知らないしどうすればいいのかわからないしで。

こういう回答がくるだろうな、とは予想してましたが、厳しいご意見、有り難うございました。

お礼が反抗的で長くなってしまい申し訳ありません。