これ何て呼びますか

9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。
20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。

現在考えているプランは下記のとおりです。

1日目
9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ 
金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館

2日目
高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光

3日目
途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り
小松空港から帰路へ  18時45分発


ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。
日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも
託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。

ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。
今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。
その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が
ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。
今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。 
計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処、現地の気温や熊本から出発ですので現地での服装のアドバイス等 教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

金沢は割烹勝一がおいしいです。


富山は富山駅前の漁火なんかはよいものを出します、ちょっとお高いかも。日本酒立山はおいしいです。
富山のスーパーで「イカの黒つくり」を探してください、ほたるいかの黒つくりはおいしくないです、するめいかとか大きいいかの黒作りを食品売り場でさがしてください、お宿で、おにぎりなんかとたべるとおいしいです、すごい安いです。
富山駅前の観音湯はお湯がさらさらですばらしいお湯です。
金沢在住の方のブログです。
http://goldsmile.exblog.jp/tags/%E5%92%8C%E9%A3% …
    • good
    • 0

No.1です。

偶然ですが、所要で伏木あたりまで行ってきました。写真は雨晴付近で撮りました。氷見線からも見えます。立山連峰は見えませんでした。
ついでですが、忍者ハットリくんの列車、まだ走っているようです。この日も見ました。

さて、麩料理は金沢らしい食事のひとつです。宮田・鈴庵などが知られていますが、予約が必要なようです。富山は残念ながら食事は詳しくないのですが、駅の中の飲み屋では特別の店ではありませんでしたが、まあまあだった記憶があります。お酒をお飲みになるのでしたら、是非地元の銘柄を飲みながら、というのが美味しいと思います。
富山と言えばますのすしですが、駅弁として食べるにも良いです。駅弁とて売られているのは源のものですが、富山駅前、富山地方鉄道の駅隣にあるビルの1階には他の店のものが3種類位売っています。他の地方では買いにくいものなので時間短縮を兼ねて駅弁で、というのでしたらお勧めできます。
あと、富山で美味しいのはかまぼこです。上質の魚で作っているので美味しいです。昆布を巻いたものはこのあたり独特のものだと思います。

時間ですが、最終日に岩瀬を回って高岡、瑞龍寺というのは厳しいかもしれません。個人的には富山の遊覧船を外しても瑞龍寺、岩瀬だと思います。2日目になるべく詰め込んで余裕を見た方が良いようにも思います。万葉線全線にこだわらないのであれば、氷見の帰りに万葉線に乗る選択もあります。(無理かな?)
「金沢・富山観光について教えてください!」の回答画像3
    • good
    • 1

万葉集や富山ゆかりの作家や作品に興味があるのでしたら、富山市内に今年の7月に開館したばかりの「高志の国文学館」があります。


落合務がオーナーシェフを務める「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の直営店も入っています。

万葉線はラッピング電車「ドラえもん電車」が100年前の誕生日にあたる今月8日から運行されていますから、ぜひご利用ください。

富山はまだ夏が続いている暑さですが、さすがに9月末は半袖だと肌寒いでしょう。
とくに雨が降ると晩秋のような冷え方をしますので、重ね着できるものがあればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。今回、列車に乗ることも目的の一つですので。
実は昨年米子から「猫むすめ列車」には乗りましたので、ドラえもん列車
興味があります。万葉線の景色を楽しみたいと思っています。
過去の、能登と金沢の旅の時、金沢市内に土曜日に宿泊して翌日観光する
ことが多く、近江町市場には行けず、3度目にして初めて訪ねます。
その為、初日に富山市内に宿泊した方がプランは立て易いとは思いましたが
この日程となりました。日程も最初の計画では10月下旬だった為、ゆっくり
情報を集めて、服装も長袖、薄手コートも用意してと思っていましたが
主人の勤務の都合で10月は休めそうになく9月末となりました。
住んでいる熊本は10月迄、日常では半袖で過ごすことが多く、どちらかというと
夏からいつの間にか冬へと突入という感じですので服装について悩んでしまって
お尋ねした次第です。羽織るもの持っていきます。

お礼日時:2012/09/16 08:49

海鮮館,9/23で閉鎖のようですね。


氷見線、海ぎりぎりのところを走り、海越しの立山連峰も見えます。(天候によります) なので、行けば行ったで楽しめますが、お買い物が主目的であったならパスするのも一つの選択かもしれません。海の幸を購入、ということであれば近江町市場でも良いのですが、この日程では初日になってしまいますね。もっとも、宿泊場所を入れ替えたとしても、日曜日では漁がないので(これは氷見も同じですけど)、開いている店はかなり少なくなります。2日目の朝に行くのも良いかもしれませんね。9時頃から店が開きます。高岡、富山への移動が遅くなりますが、氷見をパスするなら時間は取れると思います。

観光場所ですが、金沢では、
 ・鈴木大拙記念館 記念館の会館に合わせて隣接する本多家の庭園が公開されました。今まで非公開だった庭園です。
 ・金箔貼り体験 金沢の金箔は有名ですが、金箔貼りの体験ができます。今井金箔等でやっています。
 ・クラフトセンター 21世紀美術館の隣、能楽美術館に隣接しています。工芸品の店です。良い品重多数あります。  

富山では、
 ・樂翠亭美術館 個性的で非常に良い展示をしています。庭も良いです。

回転寿司、薦める人も多いですね。確かに安くて味も良いのですが、寿司としては素材の良さによるもので、職人さんが手を掛けた美味しさではないです。なので、回転しない寿司もお勧めしたいです。単価は多少上がりますが、それ以上に満足できる店も多いです。個人的には美味しいお酒と一緒に楽しみたいです。

  
服装ですが、熊本よりは涼しいでしょうけど、この時期まだ暑い日が少なくないです。半袖の人も多いです。ただ、夜は冷えることもあります。薄手のなにか羽織るものがあると良いかもしれませんね。

以上、思いつくままに書いてみました。興味がありそうなところがありましたら、補足もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
過去の、能登と金沢の旅の時、金沢市内に土曜日に宿泊して翌日観光する
ことが多く、近江町市場には行けず、3度目にして初めて訪ねます。
その為、初日に富山市内に宿泊した方がプランは立て易いとは思いましたが
この日程となりました。日程も最初の計画では10月下旬だった為、ゆっくり
情報を集めて、服装も長袖、薄手コートも用意してと思っていましたが
主人の勤務の都合で10月は休めそうになく9月末となりました。
住んでいる熊本は10月迄、日常では半袖で過ごすことが多く、どちらかというと
夏からいつの間にか冬へと突入という感じですので服装について悩んでしまって
お尋ねした次第です。

氷見海鮮館で買物して、発送する予定でしたが、日程が変更になった為
現地で楽しむだけにして海鮮を送るのはあきらめようと思います。
ただ雨晴海岸からの立山連峰、見てみたいと思ってしまいます。
車窓からの景色もよさそうなので時間がないなら、2日目に天候が良ければ
氷見線だけ楽しみ、富山のホテルにチェックインし市内観光。
最終日を午前中に岩瀬浜観光、万葉線とライトレールの回遊ルートを利用して
高岡まで出て、瑞龍寺に行くという方がよいでしょうか、欲張りすぎでしょうか。
なかなか富山までは足を延ばせないため、色々考えてしまい考えが纏りません。
今回の旅では、食事も楽しみの一つです。
今回、金沢は近江町市場付近で、麩料理や加賀料理等探そうと思っていますが
食事、富山だとどこが良いでしょうか。熊本では食べられない白エビやばい貝
や魚など日本海の身のしまった海の幸を堪能したいと思っています。
時期が早いので「ぶりしゃぶ」などは無理でしょうが これは食べたほうが
絶対いいというお勧めの食事、お店 土産があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/16 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!