プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのガラケーからWiMAX対応のスマートフォンへの機種変を検討中です。
一番の用途は「モバイルWi-Fiルーターとして」で、
Wi-Fiルーターとしての安定感とかWiMAXの感度の良さみたいな部分を重視したいです。
電話の通話音質やカメラの画素数や本体の操作性などにはそれほどこだわりはありません。
ワンセグも必要無いです。
防水やオサイフは付いていたら便利かなと思う程度です。
機能に差が無ければ型落ちの古い機種でも(その方が安ければ)良いと思っています。
この条件だとどの機種が良いでしょうか?
逆に、これはやめておけという機種もあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まさに私は旅先でのテザリング機能重視で、HTC evo WiMAXを使っています。

発売当初はキャリアメールも使えませんでしたし、おサイフ、ワンセグは付いていません。
単独では、たまにSNSチェックやニュース、仕事で在庫調べに使う程度です。
それまで使っていた携帯電話(いわゆるガラケー)を通話やキャリアメール用に併用しています。
故に、スマートフォンは必要なとき以外は電源OFFですが、何ら不都合がありません。

テザリング重視であれば、HTC evo WiMAXで充分かと思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
本来の携帯電話としてのメイン機は他社のスマホなのですが、
今回機種変予定のauの方でも通話やキャリアメールを利用予定です。
使用頻度としては少ないので通話音質や操作性は重視していないのですが、
ときどきは使う…という状況で考えてもHTC evo WiMAXで問題ない感じでしょうか?

• 0

どうでも良いけど…

デザリング→テザリングね
    • 0
この回答へのお礼

正しくはテザリングなのですね。
知りませんでした。ご指摘いただき感謝です。
ついでに...質問内容にも答えていただけるとありがたいのですが...

>機能に差が無ければ型落ちの古い機種でも(その方が安ければ)良いと思っています。

auのデザリング可能機種は以下の+WiMAX対応の10機種しかありません。

http://www.au.kddi.com/plus_wimax/

auは、3Gの回線混雑をWiMAXに逃がす事により緩和しようと言う魂胆らしく、デザリングが出来るのはWiMAX対応機に限られます。

デザリングの性能はどれも大差ないと思います。

安い旧機種で安定していると言うなら、HTC evo WiMAXが良いでしょう。

HTC evo WiMAXは、auでデザリングが可能になった最初の機種で、アップデートも出尽くして安定してますし、古い機種なので価格も下がってます。

但し、メインストレージの容量がちょっと小さいので、アプリをインストールしまくると「メインストレージの容量が少なくなっています」と言う警告がバンバン出ます(データはSDカードに逃がせるけど、アプリ本体はメインストレージにしかインストールできないため)

なお、evo WiMAXは、おサイフ、ワンセグは付いていません。
    • 0
この回答へのお礼

機種によって受信感度の点などに差があるのではないかと思ったのですが、そんなに変わりが無いのであればデザインや安さで選ぼうと思います。
HTC evoも候補に入れさせていただきますね。
回答ありがとうございました。