プロが教えるわが家の防犯対策術!

CAD用のファイルで、DXFファイルがありますが、見るだけでも可能な無料ソフトはありますでしょうか?
ございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>見るだけでも可能な無料ソフトは



 「Jw_cad」は、どうですか。 利用者も多いようです。

「Jw_cad」紹介サイト(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …

JW_CAD for Windows 再入門 → ファイル保存形式
http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_ …

 「ファイル」メニューの中に「DXF ファイルを開く」という選択肢が
あります。


 因みに、以前オイラは、Justsystems の「花子」を利用していたとき
.DXFファイル経由でデータを共用していました。

参考URL:http://dore.syoutikubai.com/
    • good
    • 0

既に同じ回答がありますが、敢えてその回答と同じAuodesk社の DWG TrueView をお勧めします。

念のためお断りしますが、無償のソフトです。

何故?
(1)DXFは Autodesk 社が提唱するフォーマット(まぁ、言ってみれば規格的な)ものだからです。オープンな規格のようで様々なCADソフトが対応しているようではありますが。何しろこちらは本家本元がリリースしているものですからね。規格の解釈違い云々で悩まなくて済むと言う「期待感」があると思います。

(2)「DXFを読めればよい」というところで穿った解釈をさせていただきます。
普通に考えれば日常の業務としてCADファイルを開いたり編集したり」というお立場ではないのだけれども、事情があってそれを開く(あるいは印刷する)必要があるからこそのご質問では?と推察します。
例えば取引先からそういったデータを、「おたくは当然のごとくとして読めるよね?」という前提でファイルを送りつけられているのでは?(私や私勤め先の人間も同様の立場です)。

もしそうなのだとしたら・・・より親切ではないお取引先の方はあるいは「DXF」ではなく、「DWG」というフォーマットでファイルを送りつけてくるかもしれません(というより、日本国内ではむしろそちらが「普通」のような印象を受けています)。
そんな場合であっても、DWG TtueView をインストールしておけば、最低限図面の状況を確認したり、印刷したりすることが可能だからです。

ただ、単にオフィスやらネットを使えればよい程度のスペックのPC(世間一般の大部分はそうだと思いますが)にとっては、ものすごくクソ重たいソフトである点は参考までに述べさせていただきます。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index? …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

Jw_CADですね。

 使うのも見るのも無料ソフトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!