プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のようなサイクルコンピューターは通信料金等が必要なのでしょうか?
パイオニアの製品は2年使用後に再契約しなければ使えない機能が出てくる?とか聞いたのですが・・・

http://panasonic.jp/car/navi/products/MC01L/MC01 …

http://www.yupiteru.co.jp/asg-cm11/

http://www.cyclowired.jp/?q=node/74146

購入を検討しているのですが、よくわかりません。
お教え願います。

A 回答 (2件)

パイオニア以外は、無料です。


車のカーナビも無料ですからね。

パソコンに、データーを入れるときに、USB、赤外線を使いますが、パイオニアは通信で自動で転送されるので通信料がかかるのです。
その代わりアップデートも、自動でしてくれるのでいいかもしれませんね。
http://pioneer.jp/cycle/potternavi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/14 14:09

サイクルコンピューターとしては使えます。


もちろん。
使えないのは通信周りです。

通信を使ってのルート情報のダウンロード。
SNSへのアップロード等の機能など。

ポタナビに関しては、使っているのはDocomoの3G回線網なので今後はかなり微妙です。
果たして、二年後も今と同じネットワーク網を構築できているか、分かりませんw
知っていると思うけれど、Docomo、ネットワーク回線網をXiに移行する計画を立てています。
二年ほどかけて全国展開を行なっていく計画です。
多分ですが、現行の3Gの基地局の幾つかは、Xiにおき変わってしまうことになると思います。
となると、通信できるところが限られてくるわけ。
そして、二年後、再契約をしなければ通信が一切できなくなります。
WiFiも内蔵していないですから。
そうなると、ちょっと不便なサイクルコンピュータの出来上がりです^^;

GARMIN EDGE800も何故か入っているけれど、これは通信ユニットを内蔵していないですよ!!
次世代の900ではBT4.0を採用するという話もあるのでスマートフォンなどと連携してアップロードできるかもしれないが。

今、買うのならば、ポタナビよりもスマートフォンの方が良いかも?
Googleマップを使えば、ナビの代わりになるし、スマートフォンをサイクルコンピューターとして使えるソフトウェアが幾つか用意されています。
Android、iPhoneともにね。
GPSの測位情報だけでなくて、ケイデンス、速度、心拍数などANT+対応の各種センサー類の情報も取り込むことができます。
つまり、EDGE800と同等機能ということ。
欠点は、防水性能とバッテリー容量の制約からくる稼働時間の短さくらいのものです。

多分、私はEDGE900の方を買ってしまうかもしれないけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きあろがとうございます。

お礼日時:2012/09/14 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!