アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子です。


私は高校に入って友達が出来ずいつも一人でいます。
それはいいのですが、クラスが頭良いところに入ってしまい(
私自身は学校のレベルにも達していません)毎日教師たちの一言でイライラしてしまいます。
さらに、私が鈍感で気が付かなかっただけかもしれませんがクラスメイトに陰で色々と言われているようでもう学校にも行きたくありません。

一回一学期に病気になってしまい相当数休んでしまい、
最近も体調が優れず休んでしまうことに罪悪感も感じてしまいます。

親との関係も上手くいってるとはいえず、もう全てを投げ出したいくらいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
ストレス解消法だけでも教えて貰えたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



原因がわかっているストレスは、その原因を取り除くもしくは乗り越えるなど、頑張ることでしか解決させることは難しいでしょう。

例えば、今カラオケに行って楽しく歌を歌ったとしても、家に帰ってくる道で、すっかり元に戻ってしまいます。


勉強が遅れている → 逃げる → もっと遅れる → さらにストレスが増える → 逃げる → 増える → …

学校に行きたくない → 逃げる → もっと行きたくなくなる → さらにストレスが増える → 逃げる → 逃げる → …


もし、そのストレスとずっと付き合っていく気なら、今のままでも良いでしょう。ただし、なくなることはなく、もっと重たくなっていきます。

本気でなんとかしたいと思うなら、少しずつでもいいから勉強し、学校にも行く。

そうすることで、ストレスが軽くなっていくはず。


自分が変わるなら、今です。

これを逃すと、負のスパイラルから抜け出せなくなりますよ。

逃げるのではなく、立ち向かう。

どうしますか? 決めるのは、awaerumo さんです。

ふぁいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り越えるのは難しいとおもいますがどうにかして頑張ろうと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 02:21

環境は違いますが、精神状態がよく似ている者です。



ストレスを抱えて長期間悩むのは、とても孤独でつらいですよね…
あまり溜めこみすぎるとよくないですよ?
知人に吐き出せないのなら、このような場で他人相手でも吐き出せば少しはストレス解消になると思います。
(私も同じでした。。。)

こういうインターネット上の場には様々な人が居ますので、一方的に感情を吐き出しても優しく受け止めてくれる人も多いはず。
私もあなたの力になりたいと思っていますよ^^
ただ、依存しすぎると日常生活が更につらく感じられますからほどほどに;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人で抱えこみ過ぎて爆発しそうだったところそういうお言葉を頂いて泣きそうになりました。
これからも依存しない程度にちょこちょこ出没しようと思います。

お礼日時:2012/09/24 02:16

何か勉強か趣味を始めてはどうですか?



新しいことを始めるのも楽しいですし。

辛いことに、無理に向き合う必要はありません。

自分の向き合える事から始めれば、その経験を通して、
少しずつ周囲の環境が変わります。
すると、何となく物事が上手くいったりします。

楽器、スポーツ、ファッション等々
おすすめは、楽器等の音楽です。

抽象的な事を言ってすみません。
辛い事を真面目に背負わなくて良いんだと思います。
無関心でやり過ごしても良い。

でも、学校だけは行った方が良いですよ。
ただ通うだけで、卒業は認めて貰えるんで。
保健室もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい事を始める....いいですね。
私は楽器が好きなのではじめてみたいと思います。
それで少しでも変われば前向きになれますしね。

お礼日時:2012/09/24 02:17

そうですね、それはつらいと、思います。


でも、陰でいろいろ言うような奴と友達になる必要はありません。
病気で学校を休んでしまったのは仕方がないことです。
体調って自分ではどうにもならないものですから、罪悪感を抱く必要はないです。
教師とか親って人の気も知らずにグチグチ言ってむかつきますよね。

ストレス解消法ですが、一番いいのは泣くことです。
涙には、ストレス物質を排出する重要な役目を果たしているといわれます。
「泣いたらスッキリした!」って言いますよね。
学校の図書室で、「泣ける本」を探して読んでみてはどうですか。
もし分からなかったら、この質問箱の「読書」カテゴリで質問してみるとか。
あと嘘泣きしてたらだんだん本気泣きになってくるというお気軽な手もあるよ。

そのうえで、1番の回答さんも言っていることですが
ストレスの原因を取り除くことも大事。

勉強がうまくいかないのであれば、しっかり復習し、予習して
少しずつでも付いて行けるようにしましょう。
教師に何か言われることもなくなる!
それとクラスメイト全員が陰でいろいろ言うような奴ではありませんよね。
陰口を言わない優しい子を見つけて、今からでも話しかけてみましょう。
親はむかつくものだからほうっておきましょう(笑)

何もかもうまくいかなくて、投げ出したくなっちゃう、そういう時ってあるものですよ。
誰でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか最近泣けないくらいになってしまいましたがなんとか。
やはりストレスは取り除く事が大切ですよね。
少しでもこの状況から抜け出せるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/09/24 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!