プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近夕方になると上層雲が増えてきますが、なぜ夕方になると増えてくるんですか?
ジェット気流の位置が変わるんですかね…

A 回答 (2件)

上層雲の中でも絹雲(かぎ雲)はジェット気流付近に発生します。


これから季節が秋→冬→春と移り変わる過程では、低気圧の前面によく発生します。
今の時期夕方によく見られるのは、ジェット気流に近く、日射が減って上層の気温が下がる所為です。
絹雲から絹層雲にそして高層雲へと雲の厚みが増して行くと、低気圧の接近で降水の前触れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 19:06

これは夕方の方が目立ちやすいから、と考えます。


夕方、太陽が低くなると高い位置の雲が輝くように明るく見えることがあります。一方、空は段々と暗くなります。このため、高い位置の雲が日中より見えやすくなるのでは? と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!