プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年からゴーヤの緑のカーテンを始めました。
暑い夏になる前は順調に育ち大きなゴーヤがぽつぽつと実ってました。

夏になると33度~35度クラスの暑さが頻繁にあったせいか、水を毎日与えても葉が増えるどころか
枯れるほうが多い日が続きました。
実も大きくなる前に黄色くなったり変形したりしていました。
特に酷かったのは2階のベランダに設置した緑のカーテンでした。
やはり日当たりが強すぎたのでしょうか? でも日よけ替わりですから、日当たりの悪いところでは
意味が無いと思われます。
プランターは50Lくらいのを使用して時々化学肥料を与えていました。

来年は何か対策をしたいのです。
目的はエコ(電気代節約)なので、可能な限り安く押さえたいです。
経験者の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

現場を見れないので、基本を確認する事しかできませんが



プランターはコンクリートなどの上には直接置かない
プランターが熱くなるようなら白い布かなにかで日光を遮る
水は朝晩の涼しいときに鉢底から出るまでたっぷり与える
これで土の中の空気が入れ替わります
その時に土に浸み込んでいるかよく確かめる
一度乾いたら水を吸わない土があるので最初に注意する
化成肥料の袋に書いてある用法と量を守って与え過ぎないこと
植物の主食は炭酸ガスです

こんな感じで来年はがんばってください

朝顔は最初に横に這わす事で脇芽が沢山出てカーテンの密度が上がります  参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

土の質とプランターが乾燥しにくいように覆いをかけるですね。
ゴーヤは横に這わすですね。
プランターは先輩から1m以上の深さが必要と言われましたがどうでしょうか? 今年のは30cmくらいです。

水は毎回、プランターの下から出ていました。

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/15 17:13

私もプランターでゴーヤを育ててます。


実が小さいまま黄色くなったり下の葉が黄色くなるのは肥料切れも関係あるかも知れません。
実が成長するときは思っている以上に肥料を欲しがります。
ハイ○ネックスは良く効きます。即効性もあるので試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/09/16 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!