プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の平日に、一泊二日で大阪USJと京都を観光します。
初日は、伊丹空港からUSJ入りして遊んだ後に、パークそばのオフィシャルホテルに宿泊。
二日目は、ホテル→京都駅→東山界隈→ランチ→金閣寺、龍安寺、妙心寺→京都駅→18時30分頃伊丹空港着を予定しています。

京都には9時頃までに行けたら…と思っているのですが、何しろその時間帯は通勤ラッシュですよね。
大きくはありませんが、旅行バッグを持って満員電車に乗り込む度胸もありません。

ホテルから京都駅まで、バス、電車、タクシーを利用しながら、なんとか楽に行ける方法についてお知恵を貸してください。
ちなみに、旅行は大人3人の家族で行きます。

A 回答 (7件)

大阪の通勤ラッシュは東京の山手線のレベルではないですよ。


確かにJR京都線は混むのですが、京都→大阪の方が激しいです。
とりあえず、大阪駅まで行って、新快速に乗れそうか、快速なら乗れるのか、それも無理で特急券を奮発するのかはその場で考えられたらどうでしょう。新大阪で新幹線に乗り換える人が多いので、キャリーを持っている人ぐらいは結構います。朝は12両編成が多く、その最後尾は混雑が大分マシです。(但しホームを結構歩きますが)

帰りに荷物を預けた所に必ず行かねばなりませんから、阪急・京阪を使う場合は伊丹空港まで行かれる手段を考えておいてください。

阪急だと南茨木(茨木市で準急・普通に乗り換え)からモノレールという方法が使えるので便利かもしれません。ただ、大阪環状線の先頭側(阪急乗り換えに便利な側)は混むので、阪急をお使いなら、大阪環状線の中央~後方に乗り、大阪駅で上に上がり連絡橋口(3F)へ、北側に出てエスカレータを降り(2F)、東へ阪急への連絡通路を進み、阪急梅田の中央口から乗る、というルートがいいと思います。混み合う所では待つ必要があるでしょう。阪急の四条河原町はロッカーはあると思います(確かめてね)が、バス乗り場が散在していてわかりにくいですから、事前に調べておきましょう。

京阪でも門真市からモノレールという手段はありますが、京都からだと乗り換え・時間のどちらも不便だと思います。京阪の祇園四条~阪急四条河原町は徒歩連絡の人が多い程度なので、歩けるレベルの荷物ならば、行きは京阪・帰りは阪急も可能でしょう。朝は直通が少ない(8時台は無い様だ)ですが、タクシーで中之島駅に行き、中之島始発(他線の接続が無いので空いていることが多い)の出町柳行きに乗る手段も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

大阪の通勤ラッシュが、山手線よりはやや、ましとわかっただけでも気持ちが楽になりました。
以前、朝の大阪駅で乗客の波に翻弄されて右往左往した経験があり、あれから数年経った今では、一体どうなることやらと案じていたのです。

アドバイスをくださった皆さん全員にベストアンサーを差し上げたいところですが、ホーム位置や車両の他、京阪や阪急を利用した際の細かいご教示をくださったmalaytraceさんをベストアンサーとさせていただきます。
皆さんからいただいた意見を応用して、楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 14:43

朝の新快速はかなり混雑します。


大阪から京都までは北陸方面の特急「サンダーバード」を利用されてはいかがですか?
大阪始発なんで、新幹線より便利と思います。
京都駅は改札口と同じホームに着くので移動も便利ですよ。

あと、時間を少し遅らせれるなら、西九条9:42の京都行き特急「くろしお」があります。
京都10:17着ですが…。

どちらも自由席特急料金630円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

特急の利用とか思い付かなかったので、大変、参考になりました。
大阪駅まで耐えれば、なんとか京都までの経路が開けてきました。
早速、時刻表を調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 00:40

そういう御心配なら、USJのオフィシャルホテルに宿泊せず、初日にUSJで遊んだ後に京都に移動して宿泊すべきです。

その方が少なくとも通勤ラッシュは避けられます。しかし大阪駅から京都駅までの新快速も夜遅くまで結構混みます。約30分なので、立ったままでも割りとすぐに着きます。どうしても座りたければ、快速か普通に乗ればまず座れますが、時間がかかります。どちらかですね。またホテルの場所によっては阪急か京阪もアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうがざいます。

「なるほど!!」って感じです。
夜のうちに京都入りする手もありました。
既にホテルは手配済みなので、旅行会社に確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 13:56

2日目の朝は京都駅に用事があるのですか?



目的地が東山界隈なら、京阪を使う方法はどうですか?


ユニバーサルシティ駅→西九条駅で環状線のりかえ(降りたホームからすぐのりかえられます)
→京橋駅→京阪に乗り換え→三条駅か祇園四条駅あたりが東山界隈です
祇園四条駅で下車すれば、八坂神社まで歩いてすぐです


または
ホテルからタクシーで直接京阪の『淀屋橋』駅まで(2000~3000円くらい・普通は20分くらい)
始発駅ですので、満員電車に乗り込むよりは気楽かと思います
(400円・約50分)

この回答への補足

関西の方ですか?
詳しくありがとうございます。
都内の山手線の通勤ラッシュは何度か経験しており、そりゃ恐ろしいものです。
だから、大阪市内の路線もたぶん、同じようなんだろうなと…
環状線の通勤時間帯の混み具合って、どんな感じですか?

京都については、単に駅に荷物を置いて市バスに乗る。それだけの理由なんです(;^_^A
京都市内に出られる路線もあるのですね!
参考にします。ありがとうございます。
関西の交通については、ガイドマップなどが頼りで、

補足日時:2012/09/16 13:50
    • good
    • 0

多少、交通費を奮発されるならば、


いっそのこと新大阪→京都間を新幹線で移動されたらどうでしょう。
自由席特急料金が840円。
(+乗車券は540円)

さらに、新大阪駅までタクシーを使えば、通勤ラッシュは無縁ですね。
たぶん、4000円~5000円ぐらい。
渋滞は覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SZK9998さんへ

早速、ありがとうございます。
そうですね!
新幹線という手がありました!
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 06:52

混雑に関しては、ある程度あきらめるしかないと思います。



ユニバーサルシティ→西九条→大阪→京都が最短経路ですが、乗換が2回発生します。
最大の混雑は大阪駅の大阪環状線から京都線への移動と思います。
乗ってしまえば、各停であればある程度余裕はあります。

二日目ということで着替え・土産など不要な荷物はホテルより、自宅などへ配送してもらいましょう。
そうすれば、小さいバッグなどで身軽に移動できます。わざわざ、コインロッカーなども利用する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-akaさんへ

回答、ありがとうございます。
荷物を処理して、身軽にして満員電車。
そうですね、そうすれば他の乗客の方に白い目で見られないかも…
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 06:57

いーち番楽なのは、赤帽を呼んで空港まで荷物を先に運んでカウンターに届けて預かってもらう事ですね。



http://osaka.akabou.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

e_16さんへ

回答、ありがとうございます。
やはりネックは荷物…

赤帽のサービス、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!