都道府県穴埋めゲーム

今月末に2歳半の子供を連れて、夢だったディズニーランド・シーに1泊で行く予定です。

そこで。。。困っているのですが超昔に行ったきりなので、何処をどう回ったらいいのか見当もつきません。

ショーの予約??ファストパスって何??ハニーハントは予約が必要なの??レストランも予約が必要?!ってな状態です。

一応1日目(日曜)はシー、2日目(月曜)はランドに行く予定です。着いたらまず何をすればよいのでしょうか?
ただ2日目の朝はシェフ・ミッキーを9:20に予約してあるので一人の親がその前に早く出て並びに行く→ホテルに戻る事は可能でしょうか?

勉強不足ですみません。経験者の方、是非ご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#3・#5の者です。

>日曜の朝の開園に間に合うかどうか・・・。ハニーハントはファストパスが切れても、並べば入場できるものですか?

入れるかどうか・・・はハニハンだったのですね、てっきりランドの入場の事かと思ってしまいました。
的外れな回答でしたね、すみませんでした。

ハニハンはFPが終了しても普通に並べば入場できますよ。
もちろん朝一番、FPの発券中でも並んで入る事が出来ます。
並んで乗るならばパレードの最中が空いています。
でもパレード鑑賞予定なんですよね?
だったらパレードがスタートする地点で鑑賞して、見終わった後にハニハンに並ぶ方法もあります。
パレードは昼のオンパレード・夜のエレクトリカルパレード共に ホーンテッドマンション横からのスタートになります。

夏休み中やクリスマス時期の土曜日などはハニハンのスタンバイも270分待ちなんて当たり前ですが、この時期ならそんな事はありません。
そんなに混雑していないのでFP発券機やスタンバイ(普通に並ぶ列)の待ち時間をチェックして空いていそうな時に利用すれば平気だと思いますよ。

パレード待ちはかなり冷えます。
またショーの抽選に当たり席で鑑賞する場合にもイスが冷たくて大変です。
座って待つので下からとにかく冷えますので、座布団カイロがあると結構いいですよ。
使い捨てカイロで1個300円程度です。
ドラッグストアーよりもホームセンター・釣具屋なんかの方が置いてあるようです。
最悪ネットでも購入できます。
ヤフーなど検索サイトで「カイロ」「座布団」「ホカロン」と入れれば販売店がわかりますよ。

どちらを先に行くかですが、私なら日曜日にシー・月曜日にランドですかねぇ~。
ランドのハニハン・ミッキーの家などがメインなら少しでも空いている日をランドにした方がいいと思います。
リメンバー・シンデレラブレーションの抽選も入場者数が少ない方が当選確率が上がりますよね?
パレードの場所取りも月曜日の方が楽だと思います。
ただ日曜日の帰る時間が早くて、月曜日に長時間いられないのであれば1日目にランドでしょうか・・・。

あと朝が辛くなければシェフミッキーの予約をもう少し早くすれば入場後の時間も長く取れますよね。
9:20しか空きはありませんでしたか?
シェフミッキーも結構キャンセル出ますよ。
何度か電話して少しづつでも早い時間に変更していけば長時間ランド(またはシー)で遊べると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

細やかなアドバイス、大変参考になります。ありがとうございました。座布団カイロ、持って行きます。なるほど!って感じです。
やはり、混雑具合を考えて1日目をシーにしようかと思います。本当は1日目に真っ先にハンニンに行けたら本当に喜ぶと思いますが。ただ2日目にもう一度ハンニンに行きたい!なんて泣かれたらトホホですし。。。
その方がたとえショーの抽選にもれたとしても、観やすいかもしれませんしね。
シェフミッキーも粘り強くキャンセル待ってみます。
なんだか少し落ち着いてきました。
あとは当日までに子供に風邪をひかせないように気をつけます。本当にありがとうございました。

>2日間でどうしても観たいのは子連れですので、ハニーハント、ミッキーの家、パレード、あとはシーで入場できるもの位の考えです。

キャッスルショーは、みられなくてもOKって感じですか?
だとしたら、1日目シー、2日目ランドでいいと思います。2日目、早くに帰ってしまうということでしたら、逆がいいかもしれませんが、平日にランドの方がまだマシだと思います。

もしキャッスルショーもみたいのであれば、オフィシャルホテルのみで販売されているマルチデーパスポートスペシャル(大人11000円)がオススメです。普通の2Dayパスポートより値段が少し高くなるのですが、1日目から二つのパークを自由に行き来することが出来ます。
なので、2日間ともキャッスルショーの抽選をすることができるんですよ。

NO7の方の回答でエレクトリカルパレードという言葉がありましたが、シンデレラブレーション開催中は残念ですが、エレクトリカルパレードはやっていません。

16日にインパ予定なので、月曜日のランドの様子は報告出来るかもしれません。
また、分からないことがあれば何でもどうぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。結局強風のためショーが全部中止になり残念でしたが、何とか7割位の目標をはたせました。みなさんのおかげで楽しい旅行になりました。ありがとうございました。

夢の国では、走ってはいけません。

開園ダッシュは禁止されている行為なんですよ。
それと9:20のシェフミッキーだと、すでにパークはオープンしていますから、ダッシュの必要もないですしね。

もし、JRを利用して行くのでしたら、最初に「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」へ行って下さい。
バゲッジデリバリーサービスを利用できます。
これは、荷物を無料でホテルまで運んでもらえるサービスです。
なので、パークで必要な荷物は別なバッグにひとまとめにしておくといいですよ。
ここで、パークのチケットも購入できます。(混雑の時でも大丈夫ですよ)

お土産ですが、混んでいる店内に小さなお子さんを連れて行くのは大変ですから、アンバサダーのショップや、2日目の朝(開園1時間前開店です)にボンボヤージュを利用してはどうでしょう。
これだと、2日目のインパ前に荷物を整理しておけますから、帰るときに便利だと思いますよ。

シーは3歳の子供から利用できるアトラクションも多いので、事前に確認しておく事をオススメします。

また、分からないことがあればどうぞ♪

この回答への補足

ご回答を大変感謝致します。
1つ質問してもよろしいでしょうか?
22(日)~23(月)の予定ですが、シーからランド、どちらを一日目にした方が良いでしょうか?それによってレストランの予約の日を決めかねているのですが・・・
2日間でどうしても観たいのは子連れですので、ハニーハント、ミッキーの家、パレード、あとはシーで入場できるもの位の考えです。
一応目標は5時出発ですが、愛知から車の移動ですので、日曜の朝の開園に間に合うかどうか・・・。ハニーハントはファストパスが切れても、並べば入場できるものですか?
その日は泊まりなので遅くまでいる事ができると考えると混雑しても1日目をランドにした方が賢明でしょうか?
無知ですみません。勘違い等ありましたらご指摘願います。

• 0

またまた来ちゃいました、すみません。

>何せ日曜日ですので入れるかどうか・・・心配です。

ランド・シーに入れるか・・・ですか?
それなら心配は無いですよ。
混雑していて入場制限がかかっていてもアンバサダー宿泊者は入場できますので。
ホテルでパスポートを購入する事も出来ますよ。

予約センターから1ヶ月前ぐらいに送られてきた「予約確認書」をすぐ出せるように持っていて下さいね。
ホテルでも荷物を預けたりする際にも使いますし、アンバサダー宿泊者を証明出来るものですので大事です。

追加ですが、1日目のシーでのお土産はホテルに運んでもらうと楽です。
買い物をした時に「アンバダサー泊です」と言えばフロントに届けてくれます。(チェックイン時に荷物と一緒に受け取ります)
お土産を持たずに散策できるのでいいですよ。
    • 0

ちょっと心配になったんですが、今月末にインパなんですよね。

ハニハンは26日から休止ですのでお気をつけください。
スルーフットスーのダイニングファンは20日までお休みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。22~23の予定ですのでハニーハントは大丈夫??そうですが、何せ日曜日ですので入れるかどうか・・・心配です。

他の方の回答とダブるところもあるかもしれませんが、少しでもお力になれたらと思い書き込みますね。

>ショーの予約??

シンデレラ城前でのショーは抽選ですね。
抽選に当たればイス席で座ってショーを鑑賞できます。
今は昼間はリメンバーで夜はシンデレラブレーションをやっています。
抽選には全員のパスポートが必要です。
一度並ぶだけでリメンバー・シンデレラ両方の抽選を行なう事が出来ます。
(抽選会場は公式HPをご参照下さい)
どちらも好きな回を指定して抽選を行ないます。
2歳半のお子さんはパスポートが無いですが、当選して席が必要であれば席を用意してもらう事も出来ます。(抽選の前にキャストが「席が必要ですか?」と聞いてくれます。
鑑賞エリアには15分前までに入れば良いので、当選すればそれまでゆっくり過ごせますね。

ファストパスって何??

ファストパスはパスポートを使って取ります。
人気のハニーハントなどはファストパスを取るのに長時間並ぶ時もあります。
ファストパス発券場はだいたいそのアトラクション付近にあり、現在発券すると何時に乗車出来るのかが書いてありますのでレストラン予約・ショー当選の時間にかからないように気を付けて発券して下さいね。

レストランも予約が必要?

レストランも予約できますよ。
プライオリティシーティングですね。
その時間に行けば順番に案内してもらえるという制度です。
時間丁度に行ったからすぐに入れるという訳ではないので少々待たされる場合もあります。
ランド・シーのレストランで予約出来るところは決まっていますのでこちらも公式HPでチェックして下さいね。

また、普通のレストラン以外にもキャラクターが出てくるレストランがあり、そちらも予約が可能です。
ランドでしたらポリネシアンパラダイス(ディナー)・ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー(ディナー)・スルーフットスーのダイニング&ファン(ランチ)ですが、2月はお休みのところが多いです。
休止情報は公式HPのこちらを見て下さい。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

シーにはキャラクターの登場する予約可能なレストランはありません。

シェフミッキーもそうですが、キャラクターが登場するレストランは席に順番に回って来てくれますので、くれぐれも別の席に追いかけていかないようにして下さいね。
一緒に写真を撮る事もサインを頼む事も可能です。
またキャラクターにお手紙を渡す事も出来ますよ。
2歳半のお子さんだと簡単なミッキーの絵とかは描けますよね?
お手紙に自分の住所・名前を書いて渡せば後日お礼の絵葉書が届きますよ。(お返事は3ヶ月ぐらいかかりますので気長に待っていて下さいね)
ウチの娘も「ミッキーからお手紙がきた!!」と大喜びでしたので是非!

シェフミッキーの朝食という事はアンバサダー泊ですよね?
アンバサダーでは写真を現像に出すと写真の周囲に可愛い柄がプリントされます。
(同様のサービスはランド・シーにもありますが、アンバサダー柄はアンバサダーのみです)
前日の夜11時までに出しておけば翌日朝9時には受け取り可能です。
また後日郵送してもらう事も出来ますよ。

あとはアンバサダー宿泊なら子供用のパジャマがありますので頼んでみて下さいね。
加湿器・ベットガード(落下防止の柵)・幼児用便座の貸し出しもあります。
全部無料ですので是非利用して下さいね。

アンバサダーのルームキーはカードキーでお土産として持ち帰り可能です。
名前を入れてもらえて、通常は代表者分1枚だけですが、チェックイン時にお願いすれば全員分のカードキーを一枚一枚名前を入れて渡してくれます。
もちろん2歳半のお子さんの分も用意して頂けます。

シーについてはあまり書きませんでしたが、ギョウザドックの穴場(アクアトピア方面のお店の方がが空いていました)とされていたお店が販売品を変更していますのでご注意下さい。
現在は、ドナルドの好物の「うきわまん(エビ)」を販売しています。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/ …

シーには美味しい物が色々ありますので試してみて下さいね。
シーの食べ物については過去の質問に回答していますので参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747622

シーの食べ物に関して詳しく載っているHPです。
参考にして下さいね。
そのページのトップ↓
http://www.europaview.com/
ミッキーの顔をクリック→eat up!で食に関しての情報が見られます。

ディズニー公式HP
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

ディズニー情報が満載のHPです。
東京リゾートの質問&回答の掲示板が充実しています。
わからない事は「過去ログ」の中から検索して調べて下さいね。
かなり役に立ちますよ。
http://www.disneylandfan.net/
    • 0
この回答へのお礼

(T_T) ありがとうございます。非常に参考になりました。
特にアンバサダーの情報は知りませんでした。
キーも絶対に頼んでみますね。あとお手紙の件も。そんな技は聞いたこともありませんでした。
なんか聞けば聞くほど奥があるんですね。
なんだか楽しみになってきましたよ。

3歳の娘とよくTDLインパしています。

とりあえず、ランドの分の質問にお答えしますね。

>ショーの予約
TDLのショー
・キャッスルショー「リメンバー・ザ・ドリーム」
・キャッスルショー「シンデレラブレーション・ライツオブロマンス」
この二つは中央鑑賞席で座ってみるには、抽選で当たる必要があります。
外れた場合、立ち見です。
・スルーフットスーのダイニング&ファン
これは食事をしながらショーを見る物です。予約制でオフィシャルホテルに宿泊の場合、宿泊予約と一緒に予約が出来ます。あとは、当日予約をする形ですが、人気なので開園後数十分で埋まってしまいます。
・ワンス・アポン・ア・マウス
・ミッキーのアドベンチャーランド・マルティグラ
この二つは一般アトラクションと同じなので、自由に見られます。

>ファストパスって何?(以下FP)
優先利用券と書くと分かりやすいかな?
アトラクションの入り口付近に設置された発券機にパスポートを差し込むと、FPチケットが出てきます。
そこに時間が書かれていますから、その時間にそのアトラクションに行くと、ほとんど待ち時間なしにアトラクションを楽しむことができます。
FPチケットには、次にFPを発券出来る時間が書かれていますので、その時間まで、別なFPをとることは出来ません。
FPのあるアトラクションは
・ビッグサンダーマウンテン
・スプラッシュマウンテン
・プーさんのハニーハント
・ミクロアドベンチャー
・スペースマウンテン

>ハニハンは予約が必要なの?
予約ではなく、FPがあります。
普通に並んでアトラクションを楽しむことも出来ます。

>レストランも予約が必要?
人気のレストランの場合、予約もしくはプライオリティシーティングを利用するといいです。
予約は、ディズニーホテルかオフィシャルホテルを予約した人のみ利用できます。
プライオリティシーティングは当日の予約です。あらかじめ指定した時間にレストランに行くと、席が空き次第優先的に利用できるというものです。
利用できるレストランは
・イーストサイドカフェ
・れすとらん北斎
・ブルーバイユーレストラン

パークで何をしたいのかによりますよ。
キャッスルショーの1回目を見るのであれば、早い時間に抽選に行く方がいいので、
・ハニハンFP
・キャッスルショー抽選
です。
朝のシェフミッキーということは、ディズニーホテルに宿泊ですよね。でしたら、総合予約センターでレストランの予約が出来ますから、是非、利用されてはいかがでしょうか。

>シェフ・ミッキーを9:20に予約してあるので一人の親がその前に早く出て並びに行く→ホテルに戻る事は可能でしょうか?
これの意味が分かりませんでした。
何をしに並びに行くんですか?
もし、一人入園してFPや抽選をするというのでしたら無理です。共に、全員分のパスポートが必要なんですが、このパスポートは当日入園している人の物のみ受け付けられるシステムなんです。

分からないことがあれば、また何でもどうぞ。

この回答への補足

すみません。ファストパスの場所の件はNo3の方に回答頂いていました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とても分かり易いご説明で有難い限りです。

>もし、一人入園してFPや抽選をするというのでしたら無理です。共に、全員分のパスポートが必要なんですが、このパスポートは当日入園している人の物のみ受け付けられるシステムなんです。

全員分のパスポートと当日入園限定とは知りませんでした。1人でパスポートを持って全員分のファストパスを取りに行く予定でしたー。聞いておいて良かったです。
レストランの予約も総合センターを利用します。
とにかく混雑する、開園とともに走る、走る、というイメージなので2歳の子供&おばあさん連れは不利に思うので気ばかり焦ってしまい落ち着けません。

ところでファストパスとは、各アトラクションの近くにあるものなのでしょうか?

まずは最初にお土産などの買い物をしてしまうことをお勧めします

閉演間際は大変混雑するので見たいものもろくに見れないしとても時間がかかります
荷物は入り口付近にロッカーがあるので預けておくと便利です(もしくは一時退場のスタンプをもらって車に置くか。。)
ファストパスとは整理券みたいなものです
受け取ると時間が書いてありますのでその時間までに
戻ると優先的に乗り物に乗れるのです
だいたい一時間くらいの間隔があるのでそのあいだに空いているアトラクションに乗ってもいいし買い物をしてもいいし。とにかく時間を有効活用できます
ただし一つの乗り物を消化するまでは一枚しかもらえません 特に人気のアトラクションではファストパスを取るのに時間がかかる場合もあるそうです
だから入場したらとりあえず人気の高いアトラクションのファストパスを取ることをお勧めします

まだこれは試したことがないのですが園内を左回りに回ると空いていると聞いたことがあります(開園直後にかぎると思いますが)
参考になるかわからないけど試す価値はあるカモ?です
楽しんできて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。左周りとは目からウロコって感じです。是非試してみます!