アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテリアのカテと迷ったのですが、こちらの方が良いかな~と思い、こちらに質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが・・・。

TVボードの購入を考えており、長く使える素材が良いと思い、いろいろ探しております。
無垢材は手入れのし甲斐もあるし、傷がついても傷が味わいになるとのことで、無垢材のものがいいかな~と考えています。

無垢材もいろいろあるみたいですね。調べているうちに訳がわからなくなってきています(^^;)。

カリモクの家具は国内産だし評判も良さそうなので検討していたところ、カタログの天板の部分に『積層巾ハギ集成材』と書かれていました。
積層巾ハギ集成材がわからなかったのでネットで検索し調べたら、「積層材・ハギ材・集成材は別のものです」とありました。

???

結局、積層巾ハギ集成材とはどういったものなのでしょうか?
私が積層巾ハギ集成材を1つの材料の名称と勘違いしているだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>結局、積層巾ハギ集成材とはどういったものなのでしょうか?

集成材:断面積の小さな木材を接合・接着したもの
巾ハギ材:集成材よりも断面積の大きな木材を接合・接着したもの
積層材:繊維の方向を揃えて重ねて接着したもの

イメージ的には、集成材と巾ハギ材に関しては木材を何本も並べて接着して1枚の板を作っているようなもの。
積層材は、何枚もの板を重ね合わせて分厚くしていくようなもの。
積層巾ハギ集成材って名称から判断すると、これらの3種類の手法が全て使われている材料ってことじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、難しいんですね~。
積層巾ハギ集成材で1つの名称ではないんですね。

1つの部分に3つの手法を使っているということでいいんですかね?
それとも部分部分でそれぞれの手法を使っているのでしょうか?

下記のページを参照下さい。

右の写真が、「積層 巾ハギ 集成材」です。
左の写真が、「積層 集成材」です。

http://www.yamakiti.jp/ki/tisiki/sekisou.html

良い写真が見つからなかったのですが、下記が
「幅ハギ 集成材」です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokurei/a5d1a5 …

===================

1.「きず」を味わいとして良いと感じるなら無垢材です。
  完全に乾燥した後に製材した無垢材は超高価ですが・・・。

(私の家では、女房の買った、一生物の小だんすを
   一棹 (さお)所有しています。)

2.不十分な乾燥の無垢材は、そりが出る可能性があります。
  これも、味わいとして魅力だと感じれば、検討下さい。
  上記より安価です。

(安価な無垢材は、「安物買いのなんとか」になって
   しまうのが心配で、選択していません。
   私個人の先入観かもしれません。関係者様すみません。)

3.「そり」が出にくいのは集成材です。
  最も安価です。

(私は、DIYを趣味にしており、私が作った本棚、TVボート
  は、ほとんど「幅ハギ 集成材」です。)

===================

さて、どれを選択するのかは、質問者様の判断です。
冷たいようですが、好みの問題です。
予算と相談の上、選択下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幅はぎと積層は接着する方法の違いってことなんですね。
調べてモノが違うのはわかったのですが、一緒くたに書いてあるので、別々の手法なのに一緒に書いてあるってどういうこと???とよくわからなくなってしまいました。

TVボードは個室用なので、あまりどっしりしたものではない物を探しています。イメージとしてはよく「北欧家具」で出てくるようなデザインなので、たぶん無垢材でも集成材を使用して作ったものになるのでは・・・と思っています。
(オイル仕上げのものを買って、飴色に変化させたいと計画しています^^)

安い買い物ではないので、モノを見る目がしっかりしてないとダメですよね。店頭でいろいろ見ていても判断できないことが多くて難しいですね(^^;)

私の知っている「ハギ」は、ダンボールの裏表を引き剥がして2枚にするような加工です。

したがって木目の同じ板が2枚できます。

なので、私のしってる「ハギ」とは別物のようです。
薄く剥ぎ取った化粧板で仕上げてる集成材かな?
安価なものだとプリントした紙が貼ってあります。

ちなみにカリモクの工場は銘木とは無縁の所で、地元の人でも高くて買えません。
アウトレット品の即売なんかもありますがそれでも高いです。1~2割値引く程度。

TVなんて日進月歩。ソファーなんかの見るスタイルも変わるし・・
なので、孫の代まで使える「TVボード」ってのは成立しないし、TVのっけたまんまだとメンテナンスもできないと思うんだけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハギにもいろいろあるのでしょうか?
カリモクはあまり品質良くないってことなんでしょうか・・?
高い割に質が良くない???
(カリモクに決定したわけでもなく、無垢材の家具を扱っている店をいろいろ調べてはおりますが・・・)

個室で使っているテレビなので小さいんですよ。
しょっちゅう動かして台を掃除したりしているのですが、よそのお宅では大きいテレビなので乗っけたままなのでしょうか?
買い換えるにしてもリビングでもないので、そこまで大きいテレビにすることもないと思います。

孫の代まで使おうとも考えていない(「長く」というのは「傷んだら買い換えればいいやというスタンスで使うつもりではないという意味です)ので、自己満足ではありますが、良いモノが欲しいなと思った次第です。