dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ねずみもち、またはトウネズミモチの生の実を売っている処をご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

果実酒ではなかったのですね…。

失礼しました。
漢方薬などの薬店で尋ねてみても良いかもしれませんね。
 やはり自家栽培が確実だと思いますので、6~7号鉢で栽培に
チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

多々ご指導ありがとうございます。潰瘍や胃炎の友人知人がまだかまだかと催促しますので・・漢方薬の店にはトウネズミモチ(こちらは強壮剤)の乾燥実があります。自家栽培ですと7年以上の樹が5本は在りませんと・・です。ありがとうございました。

あまり流通していないですね。

私の場合、知人から果実酒を頂いたのですが、まずくて飲んでから
気分が悪くなりました…。(-_-;)

苦労して作っても、自分に合う合わないがありますので、完成品を
探されてから、作ることをチャレンジすることをオススメします。

この回答への補足

また叱られるかも知れませんが補足させて頂きます。果実酒になさるのでしたら、クコやマタタビの中に少量お入れになると宜しいかと・・強い漢方ですので。昔は家の周囲に薬草を配し、折りに用いていたとの由、ネズミモチもその一つ・・実をかじってカスは吐き出していたと聞いています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは果実酒むきではありませんね。煮込んで造ります・・マンション住まいになってから、自庭で採取できなくなりましたので探しています。