プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
20代後半~30代前半の皆さんは、毎月どのくらい本代に充てていますか?

私はもともと本好きで昔は欲しい本も諦めることが多かったのですが(ブックオフなどで手に入る本はそこで買うけれど、本屋さんで偶然見かけて「欲しいな・・・う~ん3000円か・・・諦めるか」という感じ)、十分なお給料を頂戴するようになってからは、欲しい!と思ったら買うようになりました。
と言っても、一月に1~2万円くらいですが。
本はたくさん読め、本代はけちるな、自己投資だと言われますが、少し前までけちっていたこともあって今がなんだか無駄遣いしているような気もしてしまって。

手取りの額や独身・既婚にもよると思いますが、皆さんどのくらいでしょうか?
だいたいの感覚でいいので教えてください(^^)

A 回答 (4件)

私は自営業で、比較的読む時間を沢山取れる状況にあります。


でも雑誌や新聞、まんがなどを除いた狭義の本代は、月数千円~一万円程度だと思います。
雑誌代などを含めると、月に五万を下回ることはまず無いと思いますが、記録を取っているわけではないのでよくわかりません。

まあ、「買った本は必ず読む」を徹底していさえすれば、全部新刊で買っても本代で破産するのはは難しいと思いますよ。読む時間にも限度がありますからね。

ちなみに私の場合、ちゃんと読むために敢えて新刊で買うこともあります。
新古書店の100円本はあまりに気軽に買えてしまい、結局積ん読が増えてしまいますので。

なおビジネス書はあまり読まないし、自己投資だなどとは考えたことはないですね。単なる娯楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく、感覚が似ているような気がいたします。

「買った本は必ず読む」
「ちゃんと読むために敢えて新刊で買う」
「100円本は結局積ん読が増えてしまう」
というのはまさにそうですよね。

大変参考になりました!^^

お礼日時:2012/09/23 23:00

それから新刊とか図書館に本がなかったら言ったら購入してくれます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
確かに図書館は、購入のリクエストができますよね。
ただ、単純に私の考えですが、本には旬があって、「読みたい!」と思ったときが、その本と自分との旬で、その時に読むか読まないかでだいぶ本と自分の距離や本から吸収できるものが変わる気がしてしまって、図書館のリクエストでも届く前に、その本への渇望が失われてしまった感じになってしまうのです。

単純に一個人の考えで、つらつら書き連ねてしまい、すみません。
ご回答いただけてとても参考になりました。
ありがとうございます!^^

お礼日時:2012/09/17 15:49

以前はアホみたいに買っていました。

多分月5万程度使ってたと思います。
部屋が本で一杯になって整理してみたら殆ど要らないと思い売ってしまったのが
きっかけで、それ以来、月2千円位になりました。

本当に欲しい本は買って良いと思いますが、内容も吟味せずに表紙や帯で買うのはお勧めしません。
図書館など行ってみると読みたいと思う本が結構あって借りた本を読むのだけで時間が一杯です。
あと、ビジネス書等は仕事の出来る上司や同僚のお勧めを借りると自分で買い漁って探すよりも良い本が見つかりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
やっぱり買う人はたくさん買っちゃうんですよね。。
今は月2000円ですか、文庫本だと数冊、ハードカバーだと1冊くらいでしょうか。

内容を吟味せず表紙や帯だけで買うということはないです。
立ち読みができる大型本屋さんに行って、2,3時間いて、一通りパラパラ目を通して「家でじっくり読みたいな」とい本を買って帰ります。
文庫本、ハードカバー、ビジネス書、写真集などバラバラですすが、だいたい1万円くらいです。
一月か二月に一度そういう衝動に駆られ(喉が渇く感じに似ています)、買っています。
ただ、ふと、これは浪費なのかなと思ってしまって。
今年転職をし、お給料が倍に増えたので、月1、2万円の本代が浪費なのかよい出費なのかがわからなくなってしまって。

個人的な相談ですみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 15:46

私も本が好きで毎日読んでます私の場合図書館で借りてますのでタダです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図書館という手もあって、以前は図書館で借りていました。
でも、図書館で借りる本と自分でお金を出して買う本では、頭に残る感じが違うんですよね。。
なので、たとえばある分野を一通り学びたいというときなどは、図書館でその分野の本をまとめて借りてめぼしい本を自腹で買ったりもしてました、
それでもやはり月1,2万円はかかってしまうので、やはりこんなものなのかなあと。。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!