プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳男性です。

先月離婚をしました。
今は妻が子供を1人連れて他の市町村に住んでいます。
私は今まで住んでいたアパートで生活しています。

子供の保育園を変えるのがかわいそうということで、子供は私の扶養に入ったままで私と一緒に住んでいる扱いになっているようです。
なので前妻は母子手当をもらえない状態になっています。

今子供が通っている保育園は広域入所がOKの保育園なので、子供を前妻と同じ住所にして前妻の扶養に入れても大丈夫なのではと思うのですが、どうやら市の方に3月中旬までダメと言われたようです。そんなことがあるんでしょうか?

そういった場合どうやって前妻は母子手当をもらうべきなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

父子家庭になるのかな。

たぶん子供が奥様の所に行けばすんなり。あなた自身が扶養しているので、自治体の制度の問題も有るけど、父子家庭では手当が無いところも多い。母子家庭では母親に対しての手当です。昔の基準で女性は収入が少ない、パートなどに限られるなど不利なことも多いので、子供の養育を考えてのお金だと思います。しかし、現在奥様は子供を養っていない状態になりますので、たぶん駄目だと。生活保護とかでも問題になりますが不正受給を防ぐ意味でもそうなるのかなと。 他の自治体に居るので、それぞれの自治体の考え方などもあるので、無理と言われたら無理でしょうね。ただ保育園を変えたくないだけの理由だから、説得材料も弱いと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか。前妻が収入が少なくて苦戦をしているようなのでもらえそうならもらってほしいなと
思ったのですがそうもいかないようですね。

親は離婚しても子供には関係ないので,18歳までお父さんが扶養しなければならないのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういうもんなんですね。