アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2ヶ月の子供を育てている母です。生まれてからずっと完母で育てているのですが、どうしても一日だけ新幹線で遠出しなくてはいけない用事ができ、子供を連れていけません。
そこで母に見ててもらおうかと考えているのですが、その日だけ粉ミルクに変えて、赤ちゃんは飲んでくれるものなのでしょうか?
ほ乳瓶には搾乳してほ乳瓶であげたりしているので慣れています。
これからも完母で育てていきたいので粉ミルクに慣れさせるのも嫌なんです。
急に一日だけ粉ミルクに変えてのんでくれるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの場合はどっちも普通に飲みましたし、母乳を嫌がることもありませんでした。



お母様に見て貰う前に練習というか、そのミルクで問題なく飲んでくれるか試してから預けたほうがいいと思いますよ。

心配なら冷凍母乳でもいいと思いますが…2ヶ月の赤ちゃんですと、通常なら泣けばおっぱい、って感じでどのくらいの量を飲んでるかも自分にはわかりませんし、飲む量も安定してないしせっかく溶かして飲ませても、あまり飲まずに捨ててしまって母乳が足りなくなるって可能性もあるので、長時間遠出で万が一電話があっても戻って来られない状況なら腹持ちのいいミルクを飲ませたほうが、
みんな安心だと思います。遠距離なら丸一日(半日くらい?)不在にするからそんなに搾乳して作るのも大変でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遠出は丸一日の予定です。今ほ乳瓶で母乳を飲ませる時だいたい120mlくらい飲みます。それが丸一日分なので全て冷凍母乳にするのは無理かなと思い、粉ミルクを考えました。粉ミルクは腹持ちもいいんですね!行く前に少し粉ミルクを試してみたいと思います!オススメというか、こんなミルクがいいよというものがあったら是非教えてください!

お礼日時:2012/09/18 22:00

たまのミルクなら、スティックタイプのものも売ってますからそっちの方がいいと思います。



うちは和光堂と明治のキューブタイプのミルクを使ってました。
キューブタイプは40ml単位で作れるので、ムダがなくていいと思います。
余ったキューブは口さえ閉じておけばまた使えますし。
(他のスティックタイプのものだと100ml単位でしか作れないし、余ったミルクは捨てないといけない)

ちなみにアイクレオのミルク(たまたまサンプルで貰った)はうちの子は合わなかったららしく下痢しました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティックタイプやキューブタイプなどあるんですね!詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/09/19 22:55

んーーー好き嫌い によるでしょうね。



こっちのミルクは飲むけれど、こっとは飲まないとかありはしますから。

あと素朴に、「冷凍母乳」で対応したら?
という回答が。

我が子は双子でした。ミルクだけでは家計が大変。母乳は本当にありがたかったです。
とはいえ、わが子は、乳首に吸い付くができず。搾乳してあれこれしておりました。
(最終的に哺乳瓶が吸えるようになり、搾乳しての授乳がメイン)

我が子の成長には色々ありまして、授乳間隔のご指定がございまして。
授乳と授乳の間で胸が張ると、搾乳し冷凍し、授乳時間に胸が張らなければ、その冷凍した(完全に冷凍したものを解凍することが大切 と、指導は受けました(助産師、保健師に指導は受けました))母乳を与えました。

とはいえ、後に、二人分が出ない時間(体調)が多くなり、ミルクとの混合になりました。
ミルクには好き嫌いがあったようで、とはいえ、全く飲まなかったわけではないのですが、飲んでいる顔を見ると「あぁーこの味、嫌いだなぁー」なんて判りました。

まずは、どちらにしてもミルクは預ける前に微量であれ飲ませる練習をさせましょう。

その間に、冷凍母乳もお試ししてみては?
解凍の手間暇はかかりますが、それも愛情の一つですから。
慣れないとお母様も大変ですけれどね。

でも、ミルク手間暇とあまり大差ないかもなぁーーって思います。

まずは、どちらも預ける前に親子ともども、そしておばあちゃまも練習です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。冷凍母乳も考えたんですが丸一日分必要になるので、全て搾乳するのは難しいかなと思い、ミルクを検討しました。遠出する前にミルクを飲ませてみようと思います。粉ミルクでも好むものと好まないものがあるんですね(>_<)赤ちゃん一人一人好みは違うと思いますが、もしこんなミルクがいいよというものがあったら是非教えてください!

お礼日時:2012/09/18 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!