プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cpuクーラーは定期的に(1年毎とか2年毎とか)グリスを塗り直し取り付けするべきものでしょうか。
cpuはcore2duo e8400を定格で使用しており、使用可能なうちは使いたいと思います。

A 回答 (3件)

クーラー本体とかクーラーファンに埃がこびり付いてエアーダスターでは取れない時にはクーラーを取り外すことはあります。


でもグリス塗り替えが主目的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 22:48

自作で4年経ちますが、CPUクーラーのグリスは塗り替えたことはないです。



真夏でも一度も熱暴走したことないです。

特に問題がないのであれば無理に塗り替える必要もないでしょう。下手にいじってかえって調子が悪くなったりすることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 22:49

本来はそのほうがいいのかもしれませんが、私は組み立てるときに塗ったきり2年が経過しました。


フリーソフトなどでCPUの温度を見てみて70度とか80度とかいってなければ大丈夫だと思いますよ?
そもそも、なぜグリスを塗るかというと、CPUの熱をCPUクーラーに伝えやすくするためです。
決して潤滑のためではありません。
CPUの温度が高すぎるようなら塗りなおしも検討すべきでしょうが、なんともなさそうなら気にする必要ありません。
私の場合、CPU温度は通常3.40度。過負荷でも60度までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!