アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年はずっと無職で収入無しでした。役所に所得ゼロの申告をしたのですが、所得ゼロだということを調べるために役所が私のすべての銀行口座の昨年中の入出金を調査するのですか?
それは必ず行われるのですか?

別に何も悪いことはしていませんが、何か不安です。
私の銀行口座はすべてわかるものなのですか?


昨年は確かに銀行口座からの貯金で生活していました。
お金の使い道とか後から調査されるのですか?


不安です。

A 回答 (4件)

貴方が提出した申告書の内容が「そんなこたぁなかんべ」と疑われたら、預金調査される可能性がありますが、まずないでしょう。


理由
1 他にやることがあるので、それほど暇ではない。
  
2 市町村は所得調査する権限を持ってるが、実際には税務署がした結果を受けて課税するだけです。
 
 例えば100万円の入金を見つけたとします。では100万円の収入を申告してないとして課税できるかというとできません。
 誰かに借りたお金かもしれないからです。それを知るための裏つけ調査を本人に知られないように行うのは「税務署の仕事」と思ってます。
 某市民の住民税課税額が異常に少ないので、調べろと言っても「税務署で調査して、連絡がないとどうたらこうたら」と口にします。住民税課税のために、調査権限で預金でも何でも調べてやるという気が彼らにはありません。
 市当局の方が読まれると不愉快でしょうが、現実に市職員は課税のための調査能力など持ってません。

滞納者の財産調査と云う意味で預金調査はするでしょうが(目的は差押)、所得ゼロと申告してる者を「預金の出入りから、収入状況を丸裸にして、所得を把握して課税しよう」という課税のための調査などは皆無です。
全国の市町村の状態を全て調べたわけではないので「それはない」と言い切れるものではないですが、私の経験則では「市の職員は追徴を目的とした所得調査などしない」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変詳しいわかりやすいご回答をありがとうございます!

かなりホッとしてます。
(^o^)

昨年は本当に完全無職でしたので所得ゼロ、追徴課税なんて発生するはずがありませんし。
(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/20 02:06

>所得ゼロだということを調べるために役所が私のすべての銀行口座の昨年中の入出金を調査するのですか?


いいえ。
そんなことするわけありません。
貴方が「所得0」と申告して終わりです。
それ以上何か調査することはありません。

>私の銀行口座はすべてわかるものなのですか?
いいえ。
前に書いたとおりです。

>お金の使い道とか後から調査されるのですか?
いいえ。
前に書いたとおりです。

>不安です。
前に書いたとおりです。
安心してください。
貴方は何も心配するに及びません。

この回答への補足

それに、前に書いたとおりって『前に』ってどこですか?

あやふやな回答は止めてください。

補足日時:2012/09/20 00:45
    • good
    • 15
この回答へのお礼

他の回答者さんは収入があったかの確認ですとおっしゃっていますよ?

それは銀行口座を調べてるってことなんじゃないですか?
食い違ってますが。
(^o^;)

お礼日時:2012/09/19 21:35

貴方のお金をどう使うかは, 貴方の自由です


仮に所得がないからといって, 煙草を吸ったり, お酒を飲んだりしても, 余裕ある生活とは
みなされません, もっといえば, 収入がないからといって, 車を保有してはいけないと
いうことはありません, 但し税金を払わずにいると, 金融資産を調査されますから
銀行口座などのお金は, 差し押さえられてしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

税金はすべてきちんと払っています。

ちょっと落ち着いてきました。

ありがとうございます。
_(._.)_

お礼日時:2012/09/19 21:37

基本的には収入となる入金があったかの確認です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなるとやっぱり銀行口座はしっかり調べられるのですね。

ANo.3さんと回答が食い違っています。

どういうことでしょうか?

お礼日時:2012/09/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!