プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリで合ってるんだろうかと思いつつの質問なんですが・・・。

小説などで「恐怖のあまり一晩で髪の毛が真っ白になってしまった」などという表現を見かけますが、これは現実にありえることなのでしょうか?

一晩で・・というのは大袈裟でも、心の衝撃によって短時間で髪の色が変わると言うことはあるのでしょうか。

そのままじゃなくても何か、似たような現象が実際に合ったからこそ、こういう表現が生まれたのだと思うのですが・・・・。
でもなあ~、これから生えてくる部分はともかく、生えてしまっている黒髪の色まで変わることなんてあるんかなあ?

ありえるのか、ありえないのか。
ありえるとしたら、どのような仕組みによってなるのか。

どなたか解明してください!

A 回答 (2件)

以前同じ質問があり、私が答えているものです。


よかったらみてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=653886

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=653886
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!
すごーく納得出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 12:26

以前にも同じような質問がありました。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309719

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309719
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな実例が挙げられており、大変面白く読ませて頂きました。ありがとうございます。

それにしても、同じような質問がこんなにあったとは。
もっとよく検索すれば良かったですね。反省。

お礼日時:2004/02/05 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!