プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスに短期留学しようか、考えているんですが・・・。
イギリスで留学した人が、企業で使う英語はイギリスではだめだった、といっていました。その人はアメリカに留学しなおしました。
あたしはまだ学生で、企業で英語が必要というわけではなくて、英語を話せるようになりたい。他の国を見てみたいだけなんですが、そんなに違うのかと思うと不安です。
イギリスとアメリカでは日常会話にも影響がでるほど、英語は違うんですか?
またおすすめの留学先がありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私はイギリスで英語を学びました。日本は圧倒的に「英語=アメリカ英語」の国です。日本で日常的に英語を使う職場にいて、私が「イギリス英語ってつらいな」と思ったことを上げます。

・日本人スタッフの間で「分かりにくい英語を話す人」と位置づけられる。
・時々「今の発音(あるいはスペル)は間違いじゃなくて、イギリス式なんです」と言い訳をする必要がある。
・英語に関する知識のない上司はアメリカ流に“r”で舌を巻く人が“英語のうまい人”だと信じ込んでいる。
・仕事で英語の文章を書くときは「アメリカ式で頼むよ」と言われたりする。
・イギリスの英語検定を資格として書いても「これはTOEICでいうとどれくらいですか?」と聞かれる。

おまけに気付かないうちにアメリカ・アクセントの影響を受け、久しぶりにイギリスの友人と電話で話してるとと「なんでアメリカ英語しゃべってんの?」と言われたりします(笑)。

あなたが日本社会で英語を使う限り、アメリカ英語の影響は絶対に免れません。「それなら最初からアメリカ英語を学んだ方がいいな」と思う人もいるでしょう。私はイギリスが好きなのでイギリスに行って良かったと思うし後悔もしていません。それにアメリカ英語だけが英語じゃないという視点を持つのもいいもんです。

仕事以外では「イギリス英語は報われない」という思いをしたことはありません。海外旅行でどこに行ってもイギリス英語でちゃんと通じるし(もちろん英語が通じる場所では、ということです)、旅先で色んな国の人と知り合いますが何の問題もなくコミュニケーション出来ています。

chimuさんは「企業で英語が必要というわけではなくて、英語を話せるようになりたい。他の国を見てみたいだけ」ということですので、アメリカ英語・イギリス英語にこだわらず、他の要因で国を選ぶと良いかも知れませんね。例えば色んな国の人と知り合いたいのなら、イギリスがお薦めかも知れません。聞いた話ですが、アメリカやオーストラリアの英語学校はアジア系ばかりだとか。イギリスはヨーロッパ、アフリカ、アジア、南米などかなりバリエーションに富んだ顔ぶれに会えますよ(もちろん学校によって偏りはあるでしょうが)。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人の意見を聞いて、やはりイギリスに行きたいなって思うようになりました。現在、イギリスの学校をネットで調べています。
どこの学校が良いのか、わからず、悩んでいますが、がんばって調べてイギリス行きを実現したいと思います!!

ありがとうございました。

>回答おねがいします。

とのことでしたので答えさせていただきます。
気候といいましても、日本でも沖縄と北海道では全く違うように、オーストラリアも多様です。

最北のケアンズは8~9月と言えども暖かく、T-shirtで過ごせます。(ちなみに8~9月は冬ですのであしからず。) 最南のメルボルン、タスマニアではかなりの寒さです。とは言っても平地で雪は降りません。僕はメルボルンに4年いたわけですが、メルボルンの冬は最悪です。風強くて、雨降ってる上に冬の寒さですからね。8~9月に留学予定ならブリスベーン、ケアンズがお勧めです。ちなみにブリスベーンも暖かい気候ですね。

こんな答えでよろしかったですかね?
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
寒いの苦手なもので・・・。
Tシャツで過ごせるんだ、ちょっと魅力的カモ。
がんばって考えます!

企業で使う英語はイギリスではだめだった、とありますが、企業にも

もちろんよると思います。私の会社(米系)はアメリカの会社にも
かかわらず、今一緒に仕事をしている人はカナダ人、スコットランド人、
ドイツ人にオーストラリア人…アメリカ人は短期でこられる人ばかりです。
短期で学んで得られる英語のレベルというと、それほどDialectに関係
してくるかな?とも思いますが。ちなみにアメリカでも東の人と
西の人ではまったく違います。
    • 0

アメリカもイギリスも変わらないんじゃないんですか?そりゃ多少違いはありますけど、どれも英語ですから、これは違ってこっちが正しい、なんてものもないし。

優劣や有利さなんてないですよ。企業ではアメリカ英語、なんてこともきいたことありません。その会社がただアメリカよりだっただけなんじゃないですかねえ・・・。ただ、わたしがアメリカにいたときに思ったことなんですけど、アメリカ人はイギリス英語をバカにしつつも憧れる傾向がありました。イギリス英語は気取ったかんじで嫌ね、みたいなことを言って半分バカにした言い方をする人を何人かみました。でも、その人たちとつきあっていくうちに、その気取ったかんじの中に高貴さみたいなものがあり、自分たちのアメリカ英語はフランクなかんじでそれがないから、うらやんでるんだな、って思うことがありました。やっぱり本家本元の英語はイギリスってところがありますしね。でも、留学先はどこでもいいと思いますよ。人口的なことで一般的にアメリカ英語が話されるわけですけど、別にオーストラリアなまりの英語でも、通じることは通じます。大阪弁って明らかに違うけど、みんな理解できるし、理解できなくても、「そんなの日本語じゃないわ!」って否定なんてしないでしょ?それと同じですよ。短期留学ということなので、英語の勉強だけではなく、いろんな経験が出来そうなところを選んだほうがいいのでは?それには、やっぱり都会がおすすめです。交通の便もいいし、いろんな施設もあるし人もたくさんいるからおすすめです。確かに田舎の方が人付き合いはいいかもしれませんが、都会の方が浅い友情っていうか、お茶飲み程度の友達がほんの数分でたくさんできちゃいますから。経験をつむにはとってもいい場所です。わたしはサンフランシスコにいましたが、ここもおすすめですよ。治安もそんなに悪くなかったし、交通の便がとってもとっても良くて、何にも問題なくいろんなところに行けました。カフェに一人でいたり公園にいたりすれば必ず現地の人が声をかけてきたし、個性あふれる人が多いから、いろんな種類の施設やイベントが盛りだくさんでした。おすすめです。もっと知りたいことあったらおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サンフランシスコがオススメと _φ(- _-)メモメモ。
本当にみなさん情報ありがとうございます。
もっといろいろ調べて充実した短期留学ができるようにがんばります!!

★alamoana★と申します。

僕の外国人の友人の多くは北米人(カナダ人またはアメリカ人)でして,
僕の英語力は,彼らと日常会話をするのにほとんど支障がない程度ですが,
たまにイギリス人(Britons)の方たちと話をすると「非常に聴き取りにくい」
と感じることが時々あります。

ある意味で,これは当然の事かもしれません。
というのは,我々日本人どうしでさえ,互いに異なる地域の出身者間で話をすると,
しばしばコミュニケーションが取りにくいことがありますよね。
ましてや,外国人であれば,かなり日本語が分かる人であっても,
さらに不便を感じることでしょう。

つまり,我々が英語をいくら勉強しても,この外国人の例のような状況は,
かならず経験することだからです。

では,「勉強すべきはアメリカ英語か? イギリス英語か?」
と問われれば,以下の理由で僕は「アメリカ英語」をお薦めします:

●アメリカ人にイギリス英語で話しても分かってもらえないことが
 しばしばあるが,イギリス人はアメリカ英語も理解してくれる。

●ビジネス用語の慣習,インターネットの普及,ハリウッド映画などの影響で,
 イギリスのみならず,オーストラリア,ニュージーランドの英語も,
 近年,アメリカ英語に近づきつつある。

ロンドン出身の女の子と話しているとき,彼女が,

"He got fired."(彼はクビになった)

と言ったので,僕は,
「"to get fired"は,アメリカ表現ではないの? イギリス人は,普通,
"to get the sack"とかって言うんじゃないの?」
ときいたら,

「たしかにそのとおりだけど,アメリカ人の友達と付き合っているうちに,
だんだんアメリカ英語を話すようになっちゃった」
とのことでした。

*

ただし,効率ばかりを追い求めるのではなく,
「楽しみながら勉強したい」
というのであれば,イギリスへ行かれるのもいいかもしれません。

「アメリカ英語の方が役に立つというので,しかたなくアメリカに行く」
というより,
「イギリス英語は少しマイナーだけど,行きたかったイギリスへ行く」
という方が精神衛生上はずっと良いと思います。

また,もし「アメリカ英語を勉強したい」という場合でも,
できればカナダへ行かれることをお薦めします。
理由は以下の通りです:

●留学を足がかりに,その後,その国での就職を考える場合,
 カナダの方がずっと外国人の雇用に対して寛容である。

●大都市へ行く場合は,カナダの方がアメリカよりも若干安全である。
 (chimuさんが女性ならなおさらです)

*

以上,ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりイギリスに行きたい・・・カナ。
行きたいところに行くべきですよね。
初めてのことで、不安でして。

アメリカよりカナダの方が安全なんですか。
情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

オーストラリアで4年留学してました。

(ちなみにオーストラリア英語はイギリス英語の流れを汲んでいるので)そしてつい昨日アメリカからの訪問者とお話をする機会があったのですが、アメリカ英語の方がより砕けてて、なまってるって感じでしたね。 日常会話では全然支障は無かったですけど、きっともっとたくさん話てれば多少食い違う場面もあったかなと思います。 僕個人の意見ですが、やはり英語を習うんでしたらchimuさんの考えている通り英国で習うことがいいんではないかと思いますが。米語を習いたいんならアメリカで。豪語をならいたいんならオーストラリアで。でいいと思います。まあ、でも英語も米語も豪語も日常会話で話す分には全然OKです。

お勧めの留学先ということですが、オーストラリアなんかもいいんじゃないかなーとボソッと言っておきます。時差少ないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日常会話は支障ないってことで、安心しました。

オーストラリアって8月から9月にかけて、どれくらいの気候ですか?
お時間ありましたら、回答おねがいします。

私の経験では、差はあるけれど日常生活や仕事では困らない、むしろその違いを楽しんだ、といったところです。

ひとつアドバイス:「英語を話せるようになりたい、他の国をみてみたいだけ」というモチーフではおそらく語学力の進歩は期待できないと思います。

具体的な目的は?何故イギリス?短期ってどの位?帰国したら何します?

自分の回りに短期間留学(自費遊学旅行)して帰国後、向こうではあーだったこーだった、とプチ自慢をするあほが何人かいます。多くは、来日した英米人ともまともに挨拶すらできない程度の語学力なので、留学自慢をするために親の金で長期旅行を経験したというケースです。

1)こうはなって欲しくない。
2)それが目的ならそれも良かろう。
以上アドバイス。
    • 0

英語は英語ですからイギリスでもアメリカでもあまり心配はいらないと思いますよ。

確かにアクセントは違いますし、使用する単語も少し違っていたりしますが、私はアメリカの方が無難だとは思います。大多数の人間が使うアメリカ英語の方が便利だと思いません?
    • 0

英語を学ぶ時に、アクセントは気になるかもしれません。

アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、もっと言うと
インド英語やフランス英語、スペイン語アクセントなど言い出すときりがないです。

さて、アクセントは英語を勉強する時に考慮すべきか?
僕の意見は選ぶ必要ないです。
まずなにより、どの英語にしても満足に話せて聞けるようになるのが先です。
そのあとアクセントについて考えてみてはいかがでしょうか?

お知り合いのイギリス留学してアクセントのためアメリカに留学しなおしたと言う人はごく稀な例と思います。

イギリスにも企業があり、イギリス英語でやってるわけですから、アクセントだけで雇用がなくなるということはないと思いますよ。

まずは、英語を使って意思疎通できることが重要課題です。

では
    • 0