アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある出会い系サイトを利用中にポイントがなくなり
後払いのポイント購入を促すページが出てきて買ってしまいました。


確認しなかった私に落ち度があるのですが、1ポイント=1円だと勘違いしていて
500ポイント(5000円)の請求があることに後で気が付きました。



その出会い系は完全無料と書いてあったのですが、メールのやり取りをするのは
そのサイト内ではなく別のサイトを経由していました。
メール受信boxをクリックすると別のサイトに飛び、すでに残りポイント〇〇となっていました。

てっきり、完全無料のサイト内のみでのやり取りかと思っていました・・・

勝手に違う有料サイトへ登録され、ポイント購入の価格を掲示していないじゃないか、なんて言い訳かもしれませんが(飲食店で注文して少し食べてから値段高いから払わないって言ってるのと同じですよね?)、払わない場合は警察や裁判のお世話になってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。


私も実はこの手に引っかかって払ってしまった一人です。
その後からも、有名人を名乗るメールや登録した覚えのないサイトから後払い請求のメールが来るようになりまして・・・でも、口座の暗証番号さえ教えていなければお金を取られることはないと知って、安心しました。
それに、この手のサイトは全て詐欺なんですって!!
だから、質問者さんはお金を払う必要はありませんよ!請求のメールが来ても無視して削除して下さい。
警察のお世話になるのは、あなたではなく、詐欺サイトの経営者です。
なので、安心してください!!

私も、できることなら今からでも10万取り返したいです・・・
    • good
    • 3

未だにコレ系に引っかかって心配になる人いるんだ。


(で、心配になりすぎる人が、「あぁ。マズい。払わなきゃ後々何か怖い」とかで払う。。。「カモ」って奴ですよね。


んなもん、携帯だったらメールアドレス変更して無視して終わり。のもんですよ。

昔はよく、フリーメールアドレスを取得して、サイトに登録して遊んだもんですよ。
(あぁ。全部サクラなのは知ってるので、来るメールが楽しい。ってだけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにカモ。。。ですかね。

すっごい心配で今日一日ずっと考えてました。

お礼日時:2012/09/22 00:25

細かいことは省きますが、、


そもそも、匿名性のみで運営するサイトでは、正式な手続きを踏んだ後払い契約の成立は無理なのです。(形式上後払いとなるクレジットカード支払いは別です)
「電子消費者契約法」「特定商取引法」の違反行為になります。
だから、優良と呼ばれている出会い系サイトには後払いシステムはありません。

そのまま、無視放置で法的にも問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律で決められているのですね。

とにかく安心、の一言です。

お礼日時:2012/09/22 00:25

5000円でわざわざ裁判しません。



払わないと何かありますか?

メールやサイトの表示を鵜呑みにするのはやめて、少しは法律や常識考えましょうか。

勝手にと言いますが、この手のサイトは規約に同時に登録されると書いてありますよ。

支払い義務もないですが、規約を読まない人が勝手にとか言わないで下さい。

普通の契約内容でも、大して内容確認しないでサインして、後から聞いてないというでしょ?

文句を言いたくなったらそのまえに反省してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


利用規約を再度確認したところ
「本サービスは、スポンサーからの広告利益によって管理、運営されている、完全無料番組です。会員登録した時点で、他サイトに同時登録されるなどもございません。」と記述があり、その下に書くサービスが全て無料だという記載があります。

これは一応確認したのですが、その規約第後十一条に「会員は、登録を以って各種情報配信を請求したものとします。」とありますが、これが同時登録の文言でしょうか?

反省はしています・・・
勝手にという言い方も間違っていました。
すみません。
まさか各種情報配信が有料サイトへの登録だったとは考えもしなかったです。

それと、まぁ、当然と言えば当然なのですが、みなさんサクラでした。
こちらの文章と的外れな返事ばかりでした。

補足日時:2012/09/21 14:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!