アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、ありがとうございます。

わたしは、アラフォー女で、最近ピアノに、興味が在ります。

素敵な音楽に、最近出会い、

ただ、

◆ど近眼

◆超不器用、メタボ

◆記憶力悪い

◆頭が悪い

◆非常に耳が悪い

この際だから、、という、
言葉が、このさいだーらっ、、と、聞こえ、サイダー飲み物?
と、何度も聞き返してしまう、、

上手く聞き取れない、


◆発音悪いと言われる

◆楽譜は、全く無理


等あり、ピアノは、むずかしいかなっ、と不安です。

ただ、婚活時、女性がピアノが、弾けると、男性の印象は、違いますか、

A 回答 (4件)

いいじゃないですか?四十の手習い、始めましょうよ。


楽譜が読めなくても弾けるか?
結論から言えば弾けますよ。まず楽譜の読み方から習えば良いからです。

私は子供の頃5年間ほどピアノをやってました。
でもひどい劣等生で…。
練習嫌いだったのでレッスンに行ってもなにも弾けなくて「今日はもう帰りなさい」と何度も追い返されました。
それでもやめなかったのはピアノが好きだったからなんですが。
何せ努力嫌いの子でした。
なので5年もやってたにしてはソナチネ初級程度。譜読みもあやしくて半分はカンで弾いてました。
好きな曲を思いきり弾くには程遠い状態でした。
中学に入って忙しくなったのを理由に辞めました。

それから月日が流れ、35歳になった時、どうしてもピアノが弾きたくなりました。
幼い頃のリベンジをどうしても果たしたくなったのです。
ピアノに対して挫折感を持ったまま人生を終わりたくないと思いました。
近所にピアノの先生を見つけて通い出しました。
それからはもう自分でもよくやれたと思うほど猛レッスン。
寸暇を惜しんで練習してました。ピアノにとり憑かれたみたいになって。
先生にはとても褒められました。
だって大人でそんなに練習する人っていないですから。
なんでもそうでしょうが練習した分だけ確実に上達します。

再開するに当たって譜読みが不安でした。
元々すらすら読めるという状態ではなかったのに覚えているだろうか?と。
5年もやったなら普通は初見で弾けるんですよね。でも私には無理。
なので楽譜に張り付いて一音一音、一小節一小節、文字通り順番に鍵盤を押して覚えました。
わからないところはCDを聴いて。
ピアノ曲は暗譜で弾くのが当たり前ですから覚えるまでそれをやるのです。
覚えてしまえば楽譜なんて確認程度しか見る必要ありません。

私も耳が悪くて人の話をよく聞き返します。
聞き直してもまだわからなくて、何度も聞くのが気が引けてわかったふりをしたり。
前後の脈絡から想像で答えるなんてこともザラ。
ピアノの先生がレッスン中に私には聞こえない物音に反応して「何かしら?」と外を見に行くのを見て、本当に私って耳が悪いんだな、と実感しました。

そんな私ですが、発表会に二度ほど出させて頂いてトリを取りました。
子供ばかりの中ですから当たり前なんですが。
でも弾きたい曲をただ弾くに留まらず表現できる域までに達することができました。
こんな不器用の私でもできたのです。
あとは情熱あるのみですね。

ただ、婚活のためと考えてモチベーションがもつのかは疑問です。
私はとにかく思い通りに弾けるようになりたくてやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ピアノに関する素敵な実話を読んで、感動しました。

>あとは情熱あるのみですね。

情熱、、、そうですね、、、。

一番、大切なものですよね。

お礼日時:2012/09/23 16:52

アラフォー女性です。

去年結婚しました。
婚活はしていませんが夫の妻にする条件の中に
ピアノが弾けることが入っていたそうです。
って言ってもソナタ程度までしか弾けませんが・・・。

1、電子ピアノではなくて中古でもいいからピアノを購入すること
2、いろんな先生に習って自分に合った先生を選ぶこと

以上のことを考えて習いに行ってください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

上達をおおらかに見守るピアノ講師に出会いたいです。
ピアノは、貯金してから、、、

お礼日時:2012/09/23 18:52

× 引けるか


○ 弾けるか

結論から言いますと、弾けるでしょう。
楽譜が読めない小学生が「猫踏んじゃった」を弾くくらいですから。
ただ、婚活の武器にするならきちんと教室に通い、楽譜の勉強をした方がいいと思います。
(それでも他人に聞いてもらえるレベルに達するには早くて数ヶ月、下手をしたら何年もかかると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>それでも他人に聞いてもらえるレベルに達するには早くて数ヶ月、
>下手をしたら何年もかかると思いますが

すごい、、、継続は力なり、の世界ですね。

お礼日時:2012/09/23 16:47

上手な演奏ならよい印象を与える可能性はあるでしょう。


確実にいえるのは、
ピアノを弾くのではなく、ほんとに引いてみたら、相当インパクトのある印象を与えることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

以前は、音楽はあまり好きではなかったのですが、、、
なんと言うか、、、、

音楽の力で、心の傷を癒したり、、、する話を聞いて、とくに去年は震災
もありましたし、、、

興味が沸いたので、、、、

お礼日時:2012/09/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!