アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dio SR AF25 の事で質問させてもらいます。
くどい文、等ありますが(できるだけ詳しい状態、症状、過程、をつたえたいので)
よろしくお願いします。


ピストンリング交換とキャブレター洗浄したあと組み直して走らせた所、最初はちゃんと走っていたのが回転数が落ちだしてエンジンはかかっても回転数が上がらずまったく走れない状態になり、しまいにエンジンがかからなくなります。

プラグ確認した所、真っ黒になっていて磨くと再び走らすことはできるのですが(ちゃんと50キロでます)
出だしが遅く坂道などは上っていきません(勢いがあれば上がっていく、回転数が高い状態)

又磨き、しばらく走らせて一度試しに自分でエンジン停止(3~5回ほど)、エンジンはかかるのですが回転数が上がらず全く走らず段々回転が落ちてきて、エンジンもかからなくなります、又磨きなおすと走らすことができる状態です

エアBOXのゴムに少し破けがあったので仮でパワーフィルター(新品)に装着、夕方と夜、試しに走らせて無事 でしたが
次の日、最初から20キロ程しかでず、200メーター程でエンジン停止
純正エアボックスにかえるも同じ 再びプラグ(真っ黒)を磨いて復活くどいですが又、同じです
(パワーフィルターのほうが症状がでるまで長持ちした感じです)

プラグは元々ついていた番号でいう7 新品の8で確認(どちらも同じ結果 適合は8)

アイドルスクリューを右に全開で回しても、ちゃんとしていた時のアイドリング状態より全然、回転数が上がらない

ガソリンの量が多すぎると思い 
エアスクリュー(規定 右から1.5回転)は少なく調節(多くもした)

フロートバルブ、オートチョーク
ピストン、ピストンリングの取り付け、向き、確認できています。

再びキャブの洗浄は穴という穴CRCで吹き、針金でそうじ
恐らく全て確認しましたがエアーボックスに一番近い3個の穴
大きい真ん中、貫通確認 右、左の小さい穴は出口がどこかわからずによく確認できませんでした。

文がくどかったので書き直しましたが、CRCが悪いと指摘されました他、スロットニードル調整、マフラー詰まり、指摘されました

あと他に何か原因かわかる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>再びキャブの洗浄は穴という穴CRCで吹き、針金でそうじ


恐らく全て確認しましたが

何でキャブクリーナー買わない、使わないの?
KUREのキャブクリーナーなら安いしスプレー。
針金はやめたほうがいいです、余程慎重にやらないと
穴が微妙に大きくなるし、大きくなっても計る器具がない。
ジェット類とMJホルダー、ニードルはできれば交換前提です。
MJホルダーとニードルは経年劣化で内部で磨耗し
どんどん濃くなるから。

>エアーボックスに一番近い3個の穴
大きい真ん中、貫通確認 右、左の小さい穴は出口がどこかわからず

貫通せずに詰まっているから。CRCじゃ無理。
穴があるのはちゃんと理由がある。不要なら穴も付けない。
漬け込むタイプのYAMAHAでも、完全に固着していれば
なかなか溶けてくれない。そいうときはキャブごと
交換です。あなたが思っている以上にキャブ内部は
細かくガソリンとエアの曲がった通路が多いです。

まずは、この2点です。貫通確認だけなら5-56より
もっと安いパーツクリーナーで済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアーで吹いたのですが少ししか効果が無くスロットを少しだけ開け長い時間かけて40キロ出る程度です 2/4開けると回転落ちてダメです
スロットニードル5段階全てダメでした
何とか走れるようになったので色々ためしましたがダメでした。

ためしにニードルを抜いた状態でスタートしたら凄い勢いで高速回転しました。
そのあと二ードル取り付け ガソリンが薄いと思いエアスクリュー全開にしましたが、やはりダメでした

エアーの詰まりですのでキャブ交換します

お礼日時:2012/09/23 21:03

オイルの混合比が濃すぎるのでは‥消費量チェックしてますか?

    • good
    • 0

私なら一番にオートチョークがきちんと正常に動作しているか通電して確認します、その次にキャブの小さいエヤーの通路などを疑います(掃除するときに高圧エヤーを使用します)感じからしたらオートチョークがきちんと作動してない(戻りきってないように感じる)



MTならマニュアルで作動させますがスクーターの物は乗り手が任意に操作はできないし書かれている内容を見たら暖まってしまうと燃調が濃いすぎて回転低下エンストと繰り返しているみたいなので朝一番など冷えているときは良いけど、それでも少し走るとエンジン暖まって・・・の繰り返しでは

オートチョークは分解修理できるか迄は知りませんが通電してテストくらいは出来ると思いますよ(オートチョーク不具合などで検索掛けてみると参考になるサイトが有るかも)

http://ww4.tiki.ne.jp/~kunji/dio.htm

オートチョークの参考になる数値が出ているページを見つけました(下の方に)質問者の物と同一か判断できませんが少なくとも差宇高には成ると思います。

この回答への補足

キャブの(エアーに近い穴 空気入れで掃除)
スロットニードルが一番下だったので最初上から2番目次に1番上にして
かなり回転が上がるようにりました

ガソリンスタンドかどこかで、ちゃんとエアーで掃除しようとおもいます。

補足日時:2012/09/23 13:52
    • good
    • 1

>ガソリンの量が多すぎると思い 


そのとおりだと思います。

メインジェットの番数は何番ですか?
http://www.webike.net/cg/11093/

排気量は50ccのままですか?

この回答への補足

メインジェット古くて確認できませんでした
サブは3.6で ニードルは6.9です(3.5? 9.6? すこし忘れました)

再びピストンのカーボンを落としキャブの(エアーに近い穴 空気入れで掃除)
スロットニードルが一番下だったので最初上から2番目次に1番上にして
かなり回転が上がるようにりました
前の状態よりはまだ回転が上がらないような感じですが
少ししか走らせてなく、調整もどこまで上がるか確認した程度ですので又、確認します。

補足日時:2012/09/23 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A