プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
昨日、庭に置いてあるイスに大量のチャドクガの幼虫と思われる毛虫がびっしりついていました。
伺った話ですと、雨風をよけてイスの裏などに産みつけられた卵が一斉に孵化したのでは…とのこと。
殺虫剤で駆除しようとして今朝見たところ、もうイスには毛虫がおらず、どこかに散らばってしまった様子…
もし庭全体に毛虫がいる場合、どのような駆除方法が有効でしょうか。
また死骸はすべて集める必要がありますか。
その後安心して庭におりるためには、どのようにしていけばよろしいでしょうか。
雨が降れば毒性が薄まるのか、庭全体の土を掘り返して埋める方が良いのかなど、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

駆除出来るかどうか判りませんが(死ぬかどうか判らない)オルトラン粒剤を庭一面にまけば、毛虫、青虫類はいなくなります。

どこかに逃げていくのかと思います。宅地外へ。
今月と来月2回まけば、今年はもう来ないでしょう。
勿論、庭を動き回るペット類がいない時にしか出来ませんが。
粒剤が見える位にたっぷりまいてください。
まけば、独特の臭い(虫が嫌いな臭いかと思います)で、追い出して、水分と結合して溶けてガスを発生し殺虫して、溶けた薬剤が葉に付いて葉を守って葉から吸収されて、土にしみ込んだら根から吸収されて毒素を植物の体内に置いて虫から守る。
と、言う理屈らしいが、これまで死骸を見た事がないが使っています。
    • 0
この回答へのお礼

organic33様
ご回答いただきありがとうございました。
オルトラン粒剤ですね、今週末ホームセンターで買ってみようと思います。
草木にしみこむのは効果が長続きしそうで嬉しいですね。
安心して遊べる庭にしたいです。
大変参考になりました。ありがとうございました。