アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NECの
PC-9821 Nr15 S14Fを使っているのですが、
Turbolinux(http://www.turbolinux.co.jp/)
server 8をインストールしたいのですが、
CDブートができません。

調べた結果
BIOSがないというようなことを書いている方が多かったのでBIOSでのCDブートにはならないと思いますが、
どなたかCDブートできるようにする方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えたください。
尚、FDDは生きていますのでFD経由でCDを動かす方法なんかもあったら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

たびたび#5です。


“スラッシュドット ジャパン | PC9801 Linuxを救え!” にて以下のコメントが書かれています。(以下、抜粋)

|Anonymous Coward曰く、"LinuxからPC9801アーキテクチャが消える日が訪れ
|るかもしれません。ようやく取り込まれつつあったLinuxカーネルへのPC9801ア
|ーキテクチャ用コードが消される可能性があります。


早いとこイメージのダウンロード等しなくちゃダメそうなんでしょうかネ?(^^;

P.S. #5~#7、検索対象は「9821 Linux」の2単語です。
    • good
    • 0

#5です。


同じく(デビアン系が)引っかかりました。

参考URL:http://home.arino.jp/index.php?Debian%20GNU%2FLi …
    • good
    • 0

Goo検索で以下のものが引っかかりました。


これは、赤帽子系のようです。

参考URL:http://sourceforge.jp/projects/linux98/
    • good
    • 1

・・・Linuxを入れたにせよ・・X-Windowを使うのは・・苦しそうなスペックですよね。



であるならば・・FreeBSDを使いましょう・・(笑)
うちは486程度のCPU、70Mのメモリー、HDD4GでApache立派に稼働しています・・

FreeBSDの世界でお待ちしています。
    • good
    • 0

あんまりLinuxはPC98系には対応していないのが実情でFreeBSD辺りであればPC98系にも対応していますのでそちらの方が良いと思います。


http://www.jp.freebsd.org/pc98/

Fd起動はCD-ROMの中にDOS TOOLがあると思います。それを使って boot.img を書き込めば良いと思います。
##今回は関係ないけどね
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/53. …

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/pc98/,http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/53. …
    • good
    • 0

大抵CD-ROM内に入っているユーティリティでブート用FDDが作れますので(Windows上で動作する奴も入ってます)それでブートする方法があります。


ただし、PC-9821のCD-ROMが認識出来ると言う保証はないです。(PC-9821は、PC/AT互換機では無いので実際に動くかどうかも定かではないです。)CD-ROMブートしても実際はFDDイメージをブートしてCD-ROMドライバなどを読み込んでからCD-ROMドライブを再マウントしているだけなので実態はあまり変わりません。

PC98に正式に対応しているPlamo Linuxを使うのが良いでしょう。

参考URL:http://plamo-linux.jp/
    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、PC98でLinuxを使うためには、Plamoしかないと聞きます。

残念ながらターボリナクスでは使えませんよ

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~zebra/linux/plamo/pc98-in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。残念ですが・・・
lunux無理なようです。

良い方法があるかもしれないので、
一応このままおいておきます。

ポイントの発行はもう少しお待ちください。

お礼日時:2004/02/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!