アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているのが200万画素で
今まで不自由なく使ってきたのですが
オークションで、ピアスとか小さい物を
撮るとぼやけてきれいにとれないんです。。。

300万画素、400万画素、500万画素と
色々ありますが、
どのくらいのを購入すればよいか
悩んでいます。

アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

近くのものがぼやけるのは、画素数が少ないせいではありません。


普通のデジカメは、そのままでは近くの撮影ではボケてしまいます。
近づいて大きく撮影したい場合は、そのために、マクロ撮影機能というのが、デジカメにあるはずです。取扱説明書を、もう一度探してみてください。

また、マクロ撮影機能は付いていても、デジカメによって1cmまで近づけるものから、40cm以内に近づくともうボケてしまう機種まで様々です。
もし、買い替えを検討されているのなら、画素数よりは、マクロ撮影の撮影距離をよく見て、選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロ機能が付いていないみたいです。
ぼやけてしまうのは画素数は関係ないのですね・・・。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 10:05

koreedahさんの言われるようにマクロモードで撮影しても余りよることが出来ないときは、カメラのレンズの前に虫眼鏡をくっつけて撮影してみてください。

更に近くによることが出来ると思います。この場合、液晶モニターでピントが合っているか確認しながらカメラを前後させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございました!
虫眼鏡を買ってやってみました。
きれいにとることが出来ました!
買い換えなくてすんで良かったです♪
ありがとうございました~~~。

お礼日時:2004/02/08 10:01

こんばんは。



マクロのお話は、先の方がされていますので、別の方法を。

ズームついてますか?
付いているのでしたら、ズームを最大にして、離れて撮る、のはどうでしょう?

あと、説明書に、撮影可能距離(焦点距離)が書いてあると思います。
それで何センチまで近付いて撮影できるか、わかると思います。

ちなみに・・・
私のデジカメは、35万画素です。
光学10倍ズームだけがいいところです。
オークション用の画像を撮るには、十分使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今使っているので充分なんですよ。
ズームを最大にしてやってみても駄目なんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 10:03

カメラの機種がわかりませんが、レイノックスという会社からマクロ撮影用レンズが出ています。


貴方の機種に合うものが製造されていれば良いですね。

デジカメ扱っている大きなカメラ屋さんなら手に入るはずです。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpdigit …

参考URL:http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpdigit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!