プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年掃除していなかったPCを先日ケースを開け掃除したところ
再び電源を入れゲームを起動したり動画を再生するとCPU使用率が異常に上昇し
使用率が100%になったりするようになりました。

PCの掃除が初めての経験だったというのもありパーツの扱いに問題があったのかもしれません
最初掃除をした後PCを起動して間もなく電源が落ちるという現象が起き、自分なりに調べたりした結果
グラボの付けかたが悪かったようで再びケースを開けグラボをキッチリ挿し直したら起動して間もなく
電源が落ちるというのは無くなりましたが、今度はCPU使用率の異常が見られました。

掃除の時に外したパーツはグラボとケース本体に取り付けられていたクーラーとCPUクーラーを二つです。

他はあまり弄ったりしなかったので原因は恐らくグラボにあるんじゃないかと思っています。
少しでも心あたりのある方はよければ解決方法を教えてくださいませ

構成
CPU:IntelCorei5 650 3.20GHz
メモリ:4GB
グラボ:Nvidia GeForce GTS250

A 回答 (1件)

CPUクーラーが原因でしょ?

質問文を見る限り熱伝導グリスの塗り直しを行っていないように見受けられるんです。
熱伝導グリスは使い切りですから、CPUクーラーを取り外したら
残ったグリスを除去した後に新しい熱伝導グリスを塗布する必要があります。

CPU使用率が高いってのは、十分な放熱を行えないからCPUが

手 加 減 モ ー ド

で動いているって事じゃないのかな。
手加減モード(普段の20%くらいで動作)しているところへ、
いつものCPU使用率15%の負荷を掛けたから
75%も使っているように見える…とか。
    • 0