アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックトゥザフューチャーのテーマ曲の、管弦楽の編成をご存じの方はいませんか。
いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

いわゆる、フルオーケストラ編成…っていうんじゃダメなんですよね。

具体的にですか?

原曲を聴いた印象ですが、金管楽器の低音部にチューバらしき音が聴こえたり、クラの大人数でのパッセージが聴こえたりする部分もあるので、オーケストラというよりは、吹奏楽(ウインドオーケストラ)の編成+弦パート(ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)のような感じですね。

それと、ハープが入ってます。

打楽器も吹奏楽風に使っていて、ティンパニ、シロフォン、グロッケン、サスペンドシンバル、合わせシンバル、スネアドラム、バスドラムは聴こえます。他に効果音的な何かをちょっと使っているかも。同時にかぶるところを考慮すると演奏者は最低5人は必要な感じです。

いずれにしても、相当豪勢な編成ですよ。

ま、原曲の譜面が手に入るわけではないとすると、入手可能な編曲譜がどんな編成かなので、それは編曲次第だと思いますけども。
    • 0

ANo.1に追加というか補足です。

実際に管弦楽の譜面が販売されていて、出版社名などがわかっている場合、その譜面を取り寄せ可能な楽器店等を経由して確認すれば正確な編成はわかるはずです。

但し、軽く検索して調べてみた範囲では、吹奏楽アレンジの譜面しか売ってない可能性が高いような気がします。

実際にオーケストラで演奏することを検討しているのであれば、まずはその観点(売っている譜面があるかどうか)を先に心配した方がいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
二度も回答ありがとうございます。

打楽器の種類など、とても参考になりました!
まずは、管弦楽の楽譜を購入できるか調べてみたいと思います。