海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

体調を崩していて、2~3日の間ですが、
ヌカ漬けをかき混ぜれませんでした。
今日、床を見たら・・・表面に白いカビのようなものがっ!!!大事にしていた床なので、なにか方法はありませんか?このまま捨てるのは、悲しいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


表面の白くなった部分だけヘラですくい取り、
縁についたものは濡れ布巾で綺麗に拭き取ります。
その後、塩と煎りぬかを足し、ビールがあれば少し入れて混ぜれば大丈夫ですよ。
酸っぱくなっていたら、大根の葉を捨て漬けすると回復します。
ぬか床に発生するカビには毒性はありませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ほうほう、ぬか床のカビに毒性はないんですか。
初めて知りました!!
そうと分かれば、安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 18:12

白いカビは産膜酵母というようですね。


今日初めて知りました。

カビた表面の部分を取ってしまって中の野菜を出して、
容器を移し変え、また同じ固さになるように調節してしばらくかき混ぜて様子を見ていると復活するようです。
都合で数日かき混ぜられないなと思ったら早めに冷蔵庫に入れてしまうのがいいそうです。

これはwebで調べたので、ヌカ漬けのプロフェッショナルが来て下さるといいですね。

参考URL:http://www.din.or.jp/~h_i/nukaraku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もうダメかと思っていました。
そうですね。かき混ぜられなかったら、
冷蔵庫なんですけどね。急な入院で・・・。
これから、もっとぬか床を大事にします。

お礼日時:2004/02/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!