プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessではメールを送信することができるようですが、
1000件単位のメールを一斉に配信することは出来るのでしょうか?

一度に数千件送信することに問題があるようでしたら、数十件毎に分割送信したいと思っているのですが、
時間的にどのくらい掛かるものでしょうか?

よろしければご教授の程お願いします。

A 回答 (2件)

私はAccessでメール送信機能をVBAで作成して500件位まとめて送ったことがあります。

方法はDAOで住所録テーブルのEmailフィールドを変数に読込みながらセミコロンでつないで複数のメールアドレスをまとめて、その変数データをVBAのSendObjectというメソッドのBCCに代入するというものです。
でもその方式でやると、Accessがメールを送信するのではなく、パソコンの標準のメーラー、私の場合はOEだったんですが、それで送信しました。つまり標準メーラがどれほどセミコロンでつないだメールアドレスを処理できるかということだと思います。
ちなみに送信時間は1件でも1000件でもそれほど変わりません。
    • 0

出来ますけど、参照する DNS や メールサーバの性能に凄く依存します。

ですので、要件として 一斉配信が必要なら・・・。
外部の メールマガジン等を使われる事をお勧めします。
 その方が確実だし簡単です。
    • 0