プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AccessVBA でフォーム中のボタンを押すと指定のアドレスにメールソフトを起動せず送信してくれるものを作りたいのですが初心者には難しく困っています。あと件名には「メール受信」本文には「預かりました」と固定の文章となります。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まぁおそらく既に 「VBA メール」 とかで検索し、「VBA で Outlook から送信」 「cdo で送信」 「BASP21 (または BASP21 Pro) で送信」あたりに絞られているかと思います。



Outlook を使っていて、尚且つ送信履歴を残したいのであれば、VBA から Outlook を操作して送信すれば良いかと思います。
(Outlook は起動してしまいますが、起動した Outlook を非表示にしたまま処理を勧められます)
https://www.google.co.jp/search?q=vba+%E3%83%A1% …

CDO は既に Windows に入っていると思います。
私の Windows 10 + Office 2016 環境でも確認できました。
Microsoft のツールなので問題になりづらいかと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=vba+%E3%83%A1% …

BASP21 は昔からある有名な手法です。
無いとは思いますが、Office が 64bit 版の場合は無償版の basp21 ではなく有償版の basp21 pro が必要です。
一般的には Windows (64bit) + Office (32bit) の組み合わせでしょうから無償版 basp21 で問題ありません。
ただし外部ツールを使って運用する事が NG なら他のやり方に頼るしかないでしょうね。
https://www.google.co.jp/search?q=vba+%E3%83%A1% …

いずれの方法もテッパンなので使い方はお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり申し訳ありません。
頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A