アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛子様(敬宮 愛子内親王)のことをネットで愛子ちゃんって言ってる女性がいます。

こういう女性をどう思いますか?

A 回答 (10件)

ネットどころか、本人に直接言った女性(義理母)を知っています。

義実家が某ご用邸近くなので、一家がいらっしゃった時に、ご質問のように声をかけたそうですが。
    • 0

> こういう女性をどう思いますか?

「どう思うか?」と言うよりは、基本的には「皇室に対する敬意が少ない人なんだろう」と言うことが類推出来るだけでしょう。

国歌斉唱で起立しない教師などと同種かも知れませんが、一方では「愛子ちゃん」を親愛の情を持って用いている場合には、許容される範囲はあると思います。

> あなたが実際にお会いしても”ちゃん付け”するんですか?

ネットで「愛子ちゃん」と、本人を前に「愛子ちゃん」では、「公私」「表裏」などの正反対の関係であって、全く等価・同条件ではありませんので、並列に置いて結論は得られません。

ネットと言う「実際にお会いしているワケではない」環境で「”ちゃん付け”している」に対して、無意味な質問です。

まあ法律上、皇室に対する不敬罪などは廃止されているので、本人を前に「愛子ちゃん」と言ったところで、少なくとも法律的な悪では無いです。

モチロン天皇崇拝論者や右翼などからバッシングされたりする可能性はあるでしょうけど、しかしソチラの方が、思想,言論,表現の自由等の侵害です。

結局のところ、モラルや常識なのの問題であって、この部分では個人差が許容されます。
「どう表現するか?」と、それに対して「どう思うか?」などは、「人の数だけあるんじゃねーの?」って感じですね。

> えっ?私、文句言ってませんよ?

では、そもそも質問する意味や必要性が無いですね。
皇族に敬意を払うべきと言う立場以外では、本来はどうでも良いことであって、そもそも質問者としての資質が問われますよ。

質問者さんが「不敬だ!」と言う立場を表明するなら、賛同者も多いと思いますが・・。

しかし「はぁ?別に文句など言ってませんけど?」と言う立場だと、「質問として成立しない」とか「議論目的」で、通報されて終わりになるんじゃないですかね?

この回答への補足

こういう女性をどう思いますか?

「どう思うか?」と言うよりは、基本的には「皇室に対する敬意が少ない人なんだろう」と言うことが類推出来るだけでしょう。

国歌斉唱で起立しない教師などと同種かも知れませんが、一方では「愛子ちゃん」を親愛の情を持って用いている場合には、許容される範囲はあると思います。

了解です。

> あなたが実際にお会いしても”ちゃん付け”するんですか?

ネットで「愛子ちゃん」と、本人を前に「愛子ちゃん」では、「公私」「表裏」などの正反対の関係であって、全く等価・同条件ではありませんので、並列に置いて結論は得られません。
ネットと言う「実際にお会いしているワケではない」環境で「”ちゃん付け”している」に対して、無意味な質問です。

無意味って意味が理解できません。ネットではちゃん付けだけど、お会いしたら様と呼びますなどの回答をすればいいのでは?

まあ法律上、皇室に対する不敬罪などは廃止されているので、本人を前に「愛子ちゃん」と言ったところで、少なくとも法律的な悪では無いです。

知ってます。

モチロン天皇崇拝論者や右翼などからバッシングされたりする可能性はあるでしょうけど、しかしソチラの方が、思想,言論,表現の自由等の侵害です。

私の質問も思想,言論,表現の自由ですよね。

結局のところ、モラルや常識なのの問題であって、この部分では個人差が許容されます。
「どう表現するか?」と、それに対して「どう思うか?」などは、「人の数だけあるんじゃねーの?」って感じですね。

それは誰でも知っています。

> えっ?私、文句言ってませんよ?

では、そもそも質問する意味や必要性が無いですね。
皇族に敬意を払うべきと言う立場以外では、本来はどうでも良いことであって、そもそも質問者としての資質が問われますよ。

想,言論,表現の自由ですよね。「人の数だけあるんじゃねーの?」って感じですね。

質問者さんが「不敬だ!」と言う立場を表明するなら、賛同者も多いと思いますが・・。

そうなんですか?私はそうは思いません。

しかし「はぁ?別に文句など言ってませんけど?」と言う立場だと、「質問として成立しない」とか「議論目的」で、通報されて終わりになるんじゃないですかね?

通報してみて試しましょう

削除にならなければ、あなたの推測が間違っているということでしょう。

• 0

他の方の補足とか読んでいると、何を回答したらいいのか分からないのだけど。

どう思いますか?だと良いか悪いかのどちらかになるかと。

あなたが求めている回答は何ですか?

私自身「ちゃん」付けでも良いと思います。ただし、目の前にしてちゃんを付ける事はありません。そういった使い分けをすることもあるでしょう。

それと、皇族関係が身近な存在である証明でもありますね。

那須の御用邸とかだと他にいるのでは。本当にご近所さん的な感じらしいし。
    • 0

別に、いいと思いますよ。

誹謗中傷ではないし、問題ないと思う。
むしろそれに対して、取り上げて文句を言ってるあなたの方が時代錯誤な人間だと思います。

この回答への補足

えっ?私、文句言ってませんよ?

”どう思いますか?”と聞いてるだけなんですが・・・

ちゃん付けなんて失礼極まりない、謝罪しろってどっかに書きましたっけ?

• 0

補足に対する質問です。

あなたは愛子様に直接「愛子ちゃん」と言っている人を見たのですか?

プロ野球のファンで選手に敬称を付ける人を見たことがありません。
私も普段は「金本ええぞ!」とか「新井、何やってんねん!」と言いながら見ています。
でも、お会いしたときは金本さん、新井さんというはずです。

ネットに書いている人もお会いしたら「愛子様」というと思います。

このような幼少の人物に「様」を付けるのは相手の人間を敬っているからではありません。
相手の背景を敬っているのです。
1500年以上続く日本の統治者の子孫であり、憲法に明記された国民の象徴です。
そういう背景に対して、世の中の人は敬意を表すのです。
ネットに書いている人は愛子様のかわいい外見だけを見て「ちゃん」を付けています。
それを人間として普通の感情であり、非難されることではありません。

この回答への補足

補足に対する質問です。
あなたは愛子様に直接「愛子ちゃん」と言っている人を見たのですか?

見たことはありません。それが何か関係ありますか?

プロ野球のファンで選手に敬称を付ける人を見たことがありません。
私も普段は「金本ええぞ!」とか「新井、何やってんねん!」と言いながら見ています。
でも、お会いしたときは金本さん、新井さんというはずです。

プロ野球選手と皇室とを比べるのはどうかと思います。
ちなみにネット(公共の場)で天皇陛下のことを呼び捨てにしてもいいってことを言いたいのですか?

• 0

>あなたが実際にお会いしても”ちゃん付け”するんですか?

どうも回答の意味を理解されていない気がしますが、
私がどう呼ぶかは関係ないのです。
私が様を付けたとしても、他人がどう呼ぶかについていちいち何か言う必要はない、という事です。

この回答への補足

あなたが実際にお会いしても”ちゃん付け”するんですか?

• 0

皇位継承順位第4位であられる常陸宮正仁親王は「火星ちゃん」と

呼ばれて国民に親しまれました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E9%99%B8% …

皇室は国民に対して開かれることが必要です。
また、今上天皇、上記の常陸宮親王なども開かれた皇室にする考えをお持ちのようです。
特に、常陸宮親王においては「皇室」の存在自体を根本から考え直しておられます。

そのような情勢ですので、皇族であろうが小さな子供には「ちゃん」でいいのではないでしょうか?
天皇が国民の象徴であるならば、皇室は家族の象徴でしょう。
小さい子供に「ちゃん」を付けるのは奇異なことではありません。

この回答への補足

• 0

個人的には親しみを持ってのことだと思いますし、とても良いことだと思います。

天皇制の根本は皇族を神化することではなく、国民の民主のもとに成り立つ皇族という位置づけだと思います。ですので、親しみのある呼び方であればよいとおもいます。

決まりはないですが、呼び捨てや侮辱するようないい回しはさすがにNGだとおもいますが。

この回答への補足

• 0

なんとも思いません。

別に「様」を付けないといけない義務はありませんし、そもそも敬称自体が必要とは思いません。個人的にはお礼率が低い方が「常識無いな」って思いますが。

この回答への補足

個人的にはお礼率が低い方が「常識無いな」って思いますが。

義務はありませんし、そもそも御礼が必要とは思いません

• 0

愛子ちゃん。

良いんじゃないでしょうか。
何も国民全員が皇族に正しい敬称を付ける義務はありません。
愛子と呼び捨てにしたってオーケーです。
他人があれこれ言う事じゃないでしょう。

この回答への補足

• 0