プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のワイシャツをオーダーする時のネームなのですが、格好良い色や位置を教えてください。

私は最近のオフィスファッションに疎くてわかりません。
主人本人は他人のオフィスファッションに全く関心が無いので、もっとわからないそうです。
主人はアラフォーの30代です。

私が知っている限りでは、社会的地位や職位の高い年配の方が左腕にネームを入れているのを良く見ましたが、最近もそうなのでしょうか?
また、主人のような年代の方の最近の流行ではどういった位置にネームを入れますか?
ネームの色も気になります。
地色に対して目立つ色、反対に地色になじむ感じであまり主張しない程度の色など選択の余地が多く迷います。

みなさんご自身の経験や好みでも構いませんし、第3者から見て好感度の高いものでも結構ですので、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そもそも、シャツをオーダーで作るという人自体が少ないのではないかと思います。


私自身は一着だけオーダーしたことがありますけど、ネームは入れませんでした。
入れるといかにもオーダーしたと自慢しているようで、むしろ格好悪いと思われるからです。
上着は人前でも脱ぐことはありますし、そういうときなどに似たようなのがいくつもあったりすると分かりにくくなりますから、内側にネームを入れるのも当然という感じがしますけど、シャツはそういうことはないので、むしろ入れない方が良いと感じます。
    • good
    • 4

>社会的地位や職位の高い年配の方が左腕にネームを入れているのを良く見ましたが、最近もそうなのでしょうか?


若い人は勿論、年輩者でも自分は見たことがありません。たまたまかもしれませんが・・。少なくとも今のビジネスシーンにおいては、見える部分に名前を入れるというのは多数派ではないと思います。
これは自分の見解ですが、ビジネスマナー抜きにしても、そもそも綺麗なスーツスタイルに刺繍がほどこされているのが見えているのは、あまり美しくないと思います。

>主人のような年代の方の最近の流行ではどういった位置にネームを入れますか?
ネームを入れること自体が、流行ではないと思います。勿論、見えない部分に入れるのであれば、当然誰にもわかりませんから、お好みで。
カジュアルにおいて、シャツに刺繍をほどこしてアレンジするのはオシャレで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私は、


20代はスーツは濃紺が圧倒的に多く、財布は黒、ワイシャツネームは濃い青。
30代は、茶系、グレー系のスーツが混ざり、財布は濃茶(コードバン)、
ワイシャツネームは茶系にはエンジ、グレー系にはグレー。
40代は、茶系が多くなり、財布は濃い緑、ネームは沈んだ(濃い)赤。

と、年代、スーツで変わりました。
唯、ネーム刺繍を入れる位置は、一貫して左袖、肩とひじの中間より
肩よりにしました。
34才で営業に配置転換で、地方のお客様にキザに見えそうな時は、
上着を脱がなければ判らないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!