アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、映像制作の会社を立ち上げ仕訳に手こずっています。
原価となるものは、撮影にかかる費用で交通費・宿泊代・飲食代・観光施設入場料などですが、
これは全部「仕入」でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「仕入」というのは商業原価計算で使う科目です。

ご質問の業種は製造原価計算が必要で、工業簿記で処理する必要があります。ご質問の費用については、大科目「原価」の中科目「その他の経費」の明細科目としてそれぞれ計上するのが一般的な処理です。なお、計上はあくまで記帳の仕方の問題であり、決算処理上は、これらを制作物ごとに積み上げ計算して売上原価を算出し、期末までに売り上げが発生しないものについては棚卸する必要がありますし、売り上げが成立したものについては原版として減価償却し、その減価償却費を売上原価として処理する必要があります。
特殊な業種なので、その業種独特の経理処理が必要ということです。
なお、飲食費=交際費ではありません。交際費というのはあくまで接待交際のために支出する費用のことであり、接待交際のためでない飲食費は交際費にはならず、その支出目的によって計上する科目を判断することになります。映像制作のための費用ならその制作原価ということです。ちなみに、その制作のために必要な接待の費用については、原価でありかつ交際費であるということになり、決算上は棚卸の対象であり、法人税の申告では申告調整が必要です。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~tsatoshi/film_management …
    • good
    • 1

回答への補足の件。

食べ物を紹介しながら自分も食べながら飲食の形になる場合は,広告宣伝費。
    • good
    • 0

質問の件は下記の通りです。


旅費交通費=交通費・宿泊代
交際費=飲食代・交際費

原価とは。「一般的に書きます」
(1)商品・製品・用役・製造・販売のために消費された財貨・用役の価値。商品単位当たりなどに集計した金額についていうこともある。生産費。コスト。
(2)仕入値段。もとね。卸値段。
(1)(2)に当てはめて考えて下さい。

仕入の意味を書いておきます。
(1)商品などを仕入れること。仕込み。「--値段」
(2)教えること。躾けること。訓練。

仕訳とは。「一般的に書きます」
(1)区分すること。分類。類別。
(2)腹式簿記で,取引を借方要素と貸方要素とに分解し,各要素に付すべき勘定科目と金額を決定し,その結果を仕訳帳などに記入することをいいます。

A原価計算とは,一般的には,製品の用役の生産・販売に要した財貨・用役の経済価値を,物量及び貨幣学をもって測定し,製品別・費用別などに分類・集計する一連の手続きをいいます。

B質問者の場合は特殊ですが,考え方は同じです。映像制作をして撮影会を行います。その時観客が入場金を払います。これが映像会社の売り上げになります。

C映像制作に1,000,000円かかりました。これに利鞘をつけます。例えば30%なら300,000円そこから付加価値(材料費・動力費・機械設備の減耗に見合った額・労賃・利潤・利子・地代・家賃)などをを差っ引きます。

順序が不同かもしれませんが,上記を参考に当てはめて考えてみてください。

この回答への補足

すみません。たびたび。教えてください。
飲食についてですが。番組内でレポーターが食べ物を紹介しなから食べるシーンがあるので、飲食代が発生するのですが、この場合も交際費になるのですか?

補足日時:2012/09/28 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!