【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

このサイトではよくピルの服用についての質問を目にします。
「ピルを服用していなかったのですが大丈夫でしょうか?」
「ピルを服用していますが、XXが起きました。大丈夫でしょうか?」
こんな質問の意図が分かりません?

何でピルを服用するの?
子供は欲しくないの?

ピルを服用している人の気持ちが分かりません。
SEXしなければいいじゃん。としか思えないのですが・・・。

A 回答 (7件)

ピルを実際に服用している立場の者です。



ピルを服用前は3人目を出産後10ヵ月で、生理再開はしていましたが生理周期がバラバラでした。
本来1ヵ月に1回くるはずのモノが、私の場合は3人目にして見事に狂い3~4ヵ月に1度しかこない状態に。
もう子供は欲しくない為、コンドームとピルを使う事で避妊率はほぼ100%になるので、避妊目的半分で生理不順改善目的半分でピルを服用し始めました。

コンドーム単体での避妊率、ご存じでしょうか?ピル服用前にいただいた冊子に書いてあったのですが、理想的な使用方法で、97%で一般的な使用方法で、86%です。

一方、ピルの避妊率は理想的な使用方法で、99,9%で一般的な使用方法で、95%です。

ピルは飲み忘れさえなければ、ほぼ100%に近くて生理周期も安定できる。
生理不順で子供が欲しいのに、生理がきちんと一定の日数で来ない方もピルで生理周期を正確にして、数か月後に服用中止し子作り再開される方もいらっしゃるみたいですよ。
あとは、月経過多(生理の出血量が非常に多い方)の方もピルで出血量が減る効果があるので服用されてると聞きました。

なので、一概に避妊目的だけでピルを飲んでる女性ばかりではありませんよ。

私自身はピルを服用始めてまだ4ヵ月程度ですが、一定の薬剤の所できちんと生理がくるようになり周期が安定しました。
おかげで、「不安定な生理周期でいつくるのかわからない不安と焦り」から解放されました。
この年齢(今年三十路突入です)で閉経しちゃった例もよく聞くので、そういう気持ちからくる上記のカッコ内に書いた不安と焦りがなくなった今、ピルをやっぱり飲んで良かったと思っています。

女性の体はストレスやその他色々なものから影響を受けやすくもあり、生理はちょっとした事でも周期が狂ったり、突如として生理不順などにも陥ります。
ピルは女性の体の機能を助けるためでもあるので、理解して下さると幸いです。

参照URLに各避妊道具での避妊失敗率のデータが載ってるHPをつけておきます。

参考URL:http://900.org.cn/ninsin/faq/hininhou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は二人の水子がおります。
結婚前、二人の子供を授かった後での妊娠時・・・。
2回も堕胎した妻には本当に申し訳なく思っています。

夫婦生活の中で、不安な気持ちをかかえたお互いを
気持ちの上で支えあうためにはセックスは必要だと思います。

若い連中が安易にピルを服用し、セックスライフをエンジョイする道具と捉えていました。
しかし、それは全くの偏見で、切実な事情を分かりかけた気がします。

大変失礼な質問をしたと思うと同時に、
皆さんの意見のおかげで偏見を払拭できそうです。

本当に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 07:48

こんにちは。


皆さん割りと同じ方向のご回答でしたね。
折角子供を作りたいなら作れるのに勿体ない…と思われたのかもしれませんね。

素直に受け止め反省された質問者さんは、こういっては何ですが偉いと思います。
なかなか出来ることではないです。
質問者さんに幸あれ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にとって理解できないことを質問しました。
たくさんの意見をいただきました。
無知なものほど怖いものはありません。
自分の認識が誤っている感じたら、正しい方向に軌道修正するしかありません。

また、いつか無知な質問をするかと思います。
そのときは、叱咤激励のほどお願い致します。

お礼日時:2012/10/08 07:36

質問者さんは男性のようですが…(プロフィールが本当なら)。



セックスって、どうしても男性が主体になり、女性が受け身傾向です。
そして、避妊を嫌がる男性が残念ながらいます。
生でしたい、大丈夫だって、出来たら結婚しよう…流される女性も女性だけど、ゴム使いたくない男性もねぇ…。
こんな男性に限って、いざ妊娠か?のときオタオタしたり逃げたり。


ゴムは男性側に用いる避妊具、それが活用出来ないならば、女性側が用いる避妊具=ピル(まぁ、ピルは避妊具以外でも使用しますが)を使って妊娠を防ぐのはダメなんでしょうか?

ゴムで避妊してのセックスはよくて、ピルで避妊してのセックスは『子供欲しくないの?』ってなるのはなぜなのか…?意味がわかりません。
ならば、ゴムもリングも使うならセックスするなってことになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「ピルはいけないもの。ゴムは正しいこと。」
と、誤った認識を持っていました。
皆さんの回答を見るにあたり、自分の傲慢さが身を持って感じられました。
自分を反省し、良好な人間関係を作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 08:11

>何でピルを服用するの?


>子供は欲しくないの?
>ピルを服用している人の気持ちが分かりません。
>SEXしなければいいじゃん。としか思えないのですが・・・。

先ず、心も身体も健康なら、人はセックスするように出来ています。
「セックスしなければいいじゃん」と言う捉え方は、心か身体が不健康で不自然な考えです。

しかし、セックスはしたいけれど経済的な理由、自身の社会的な地位や環境などで、今は子供は作れない、作りたくないという時期や背景があるものです。
その為の避妊薬としてピルが誕生しているのです。
(コンドームだって同じ様な理由ですよ!)

歴史から紐解けば、ウーマンリブ(既に、古くなった活動なので理解できないかも知れませんが…)の活動家マーガレット・サンガー女史が、お医者さんで学者のグレゴリー・ピンカス博士にお願いをして開発してもらいました。
その目的は、「女性を人工妊娠中絶の苦しみから救済」するためです。

今の時代は、肉食女子などという言葉が出てくるほど女性の地位と立場が向上しています。
しかし、ほんの60年程前の時代では、女性は男性の所有物か従属物的な地位と立場しかありませんでした。

根底にはキリスト教の文化(全ての人間は自由で平等)があり、女性の参政権(昔は女性の選挙権すら無い時代があったのです)から端を発し、アメリカの黒人人種差別から始まった公民権運動などの流れからフェミニズムやジェンダー問題などが発展し、そしてウーマンリブ運動が始まっています。

日本でも1972年に榎 美沙子が中ピ連(中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合)を作って、ピンクのヘルメットを被って運動を起こしました。

ピルを服用している女人の気持ちが理解できないのは、傲慢な男性としか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピルに対して偏見しか持っておりませんでした。
「女性は男性の所有物か従属物的な地位と立場」的な認識の自分が恥ずかしいです。

自分は傲慢だなぁと思うこともあり、人へのものの聞き方、
人との接し方を見直す必要があると実感しました。

回答ならびにご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 08:06

ピルを避妊のために飲んでいる人がいるのは事実ですが、


正確に言うとピルは排卵日をコントロールするために使います。
生理の予定日に大事な出張やイベントが入っているので
少し先に延ばしたいとか、排卵予定日にパートナーが海外出張中
なので帰国後に子作りに励めるようにとか、生理が長くて
2週間も出血するのを短くするとか、人それぞれです。
ご自身の狭い経験だけで世の中を批判するのは若い証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理や排卵の調整も行っているわけですね。

狭い定義にとらわれていました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 08:01

人の気持ちを知りたいと思うのなら、もっと視野を広げ、姿勢を低くしてじゃないと、


今のあなただと上から目線で「教えろ!!」と言っているように受け取られても仕方ないです。

○○しなければいいじゃんっていうのは、あなたの考え方なので、
それが他の人にも当てはまるとは思わない方がいいです。

ちなみに本題ですがピル避妊という目的もありますが、
生理不順な人への投薬という目的もありますので、
いちがいにセックスだけが目的ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
上から目線ですか・・・。
確かに傲慢な意見かもしれませんね。
深く反省したいと思います。

>ちなみに本題ですがピル避妊という目的もありますが、
生理不順な人への投薬という目的もありますので、
いちがいにセックスだけが目的ではないですよ。
→そうなんですね。認識を改めます。

お礼日時:2012/10/01 07:58

○○しなければいい


○○すればいい

この表現が既に間違ってます。
気づいてない方が多いんですが、上から目線なんですよね。
わたしも気づいてから使わないようにしてます。
同じことを質問者さんに返すと、

他人のことはほっとけばいいじゃん
考えなきゃいいじゃん

となり、そもそも話にならないのです。
ですのでまず、基本的な考え方を変える必要がありますね。


性行為をしたいのは生物の本能なのはご存知ですね。
しかししたい時に子供を作るような世の中ではありません。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
上から目線ですか・・・。
確かに傲慢な意見かもしれませんね。
深く反省したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!