アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルユーザーです。
説明書に「ピルを飲んでいても妊娠した場合は、服用を中止してください」とありますが、ピル服用中に妊娠した場合は、やはり生理がこなくなるのでしょうか?
飲み忘れもなく、順調なのですがいつも生理予定日くらいになると、胃のムカムカ、熱っぽいなど妊娠初期と同じような症状になってしまい、毎回心配します。結局生理は来るのですが、出血(明らかに着床出血ではないと分かるくらいです)していても実は妊娠していた!なんてこともあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ピル服用中に妊娠した場合は、やはり生理がこなくなるのでしょうか?

どのような条件であっても、妊娠すれば生理は来ません。

>いつも生理予定日くらいになると、胃のムカムカ、熱っぽいなど妊娠初期と同じような症状になってしまい、毎回心配します。

ピルに含まれる黄体ホルモンの影響か、黄体ホルモンが減少する過程の影響か、ですね。これは自然排卵周期の生理前でも同様のことが言えます。ただ、ピルを飲んでいる時に限ってそのような症状が出るならば、ピルの種類(銘柄)を変える解決する可能性があります。

>出血(明らかに着床出血ではないと分かるくらいです)していても実は妊娠していた!なんてこともあるのでしょうか?

まず、ピルを間違いなくちゃんと飲んでいるにも関わらず妊娠を心配する必要はありません。
その上で、ですが。妊娠ごく初期から妊娠初期の出血には着床出血以外の理由で出血することの方が割合として圧倒的に多いです。例えば、化学的流産であったり、切迫流産であったり、絨毛膜下血腫であったり。妊娠に直接影響のないものでも、子宮頚部びらん、子宮頚部ポリープなど。妊娠すると膣内も充血して出血しやすくなってますので、セックスしたことで出血することもあります。そのどれもが、場合によっては「結構な量の出血」であることがあります。
ピルを飲んでいるのに毎回心配する必要はないのですが、そのくらい慎重でいらっしゃった方が飲み忘れも防げていいかも知れませんね。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
何しろ心配性で、自分でも嫌になるくらいです。
安心しました、ありがとうございました。