プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語を独学している者です。
“约”を「おおよそ」という意味で使う場合、日本語と同じようにいつも数字の直前につけて“约80”のように使うのだと思い込んでいました。
ところが先日、下記の文章にいきあたりました。

“百度在中国市场的占有率约为百分之七十,超过雅虎、谷歌等业内巨头。”

“约”と数字の間に“为”がはさまっています。念のため、ネット日中辞書で他の例文を探したところ、
・约有一万人观看了他的现场表演。
・约有四千名消防人员正在与大火搏斗。
・据说他身价约在700万到1000万美元之间。
・・・と、“约”と数字の間に他の成分がはさまっている文例がたくさんありました。

一方、下記のように数字の直前に“约”がある例文もたくさん見受けられました。
・经过约五年的中等教育后参加考试。
・马丁一家以约一百四十万美元把他们的房子卖了。
・他们想要给约500个投诉者每人2万美元作为补偿金。

何かルールがあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

日本語の場合、「約」はほぼ数量の前に付いて、その数量が「おおよその数量」であることを表します。

一方、中国語の「约」は、副詞として「だいたい、おおよそ」の意味を加えます。
副詞ですから、形容詞に付いて形容詞を修飾することもあれば、動詞を修飾することもあります。
数量の前に付いている場合、数量詞は名詞を修飾するので形容詞と考えられますが、その形容詞を修飾しているので副詞ですね。
(概念的に品詞の話をしているので、厳密な文法的な品詞としての正確さは二の次としています。)

「约在700万到1000万」の場合は「约→700万」(あるいは→1000万)ではなくて、「约」→「在」+「700万到1000万」なので、「在约700万到1000万」だと変なことになっちゃうと思います。
他の方がおっしゃるように、語感で「约」を前に置くと「すわりがよい」動詞がいくつかありますが、数量に関する表現をする動詞が多いように感じます。(有、成、为、など)

「おおよそ○個ある」という場合、「おおよそ+ある、○個ぐらい」と言うように、「だいたいの数で言うんだけどね、○個くらいかな」と「概数で言うよ」という言い方(言い出し方)に重点がある場合と、「おおよそ+○個、あるんだ」と言うように「数が概数だけれど」と数に重点がある場合があると思います。
つまり、数量に直接付けば、それは普通に数量を概数で表現する言い方、動詞などの前に付けば、その動詞を含む表現全体に概数だということを含めたニュアンスを表現しているのではないかと個人的には思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かります~!密かにご来訪を心待ちにしておりました。
テキストだけでこんなにわかりやすく解説していただけて、本当に感動しています(ToT)
冒頭の解説で、いきなり目ウロコでした。以降の例文を用いた説明に理解がどんどん深まりました。

独学なので、文法のどんな点を気付かないまま素通りしてしまっているのかわからず、とにかく疑問のあるものから順番に潰していっています。
挫折しそうなところをいつも助けていただき、ありがとうございます!

この「○○」は動詞です。

「约」とは関係がないです。
「百度在中国市场的占有率约为百分之七十」から、修飾語を切ったのは「占有率为百分之七十」。
偶然だ、「占有率百分之七十」もいい、そうしたら「占有率约百分之七十」でもいい。
でも、「马丁一家以约一百四十万美元把他们的房子卖了」の時に、「约为」はだめです。ここで動詞は要らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を咀嚼して他の例文を考えていたらお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

今回の質問は、「有」とか「为」等の動詞で文章の言い換えができる時だけ、成立する話なんですね。
あぁ難しい・・・。

中国語で“约”を「おおよそ」という意味です。

普通の場合、ルールがありません。語感だけです。

例えば、「百度在中国市场的占有率 约为 百分之七十,超过雅虎、谷歌等业内巨头」と「百度在中国市场的占有率 约 百分之七十,超过雅虎、谷歌等业内巨头」の意味が同じです。

「 约有 一万人观看了他的现场表演」と「 约 一万人观看了他的现场表演」の意味が同じです。

もちろん、「经过 约 五年的中等教育后参加考试」と「经过 约有 五年的中等教育后参加考试」の意味す同じで。

「马丁一家以 约 一百四十万美元把他们的房子卖了」と「马丁一家以 约为 一百四十万美元把他们的房子卖了」の意味す同じで。

だから、気にしないください。
    • 0
この回答へのお礼

比較する文を書いてくださったので、助かりました。
内容を咀嚼して、他の例文を考えていたらお礼が遅くなりました。申し訳ありません。

ただの語感の問題なのですね。
もし、使い方によって文章がカジュアルになったりフォーマルになるというニュアンスもあるなら、その法則も覚えた方が良さそうですね。

sasha君は、本当にまじめな人ですね。

君は○○が全部動詞だのは発見しましたか。中国語の文法によって、センテンスに動詞が必要ですよ。それから、動詞が約の前におくのですか、それども、約と数字の間にはさまるのですか、状況によってきめますよ。あまり日本語が上手ではありませんから、はっきり伝えることができないから、本当にすみませんね
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらよくわかりませんでしたが、時間を割いていただきありがとうございました。