アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<質問>
FX会社に勤務しながら、同業他社のFX会社に口座開設できるのでしょうか?
口座開設時の審査で、外務員登録しているかどうかを、各FX会社は証券協会に確認するのでしょうか?

<質問の背景>
来月よりFX会社に転職します。ネットで色々調べたところ、FX会社に勤務すると外務員登録が必須で、外務員登録するとCFD取引はOKだが、FX取引はNGだと分かりました。
でもそれって、そもそも口座開設時に外務員登録をしているか否かを、証券協会に確認しない限り、FX会社に勤務しているかどうかって、バレないのではないかな?と思います。

口座開設するときって、FX会社は外務員登録の有無を、証券協会に問い合わせするのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたがどんな職歴を持って、仕事に対してどのようなお考えでおられるか分からないので、一般論で私の考えを書きます。

口座開設の際のチェックの有無は別にして、あなたが会社で禁止されている行為(この場合はFX投資)をされていて、何気ない機会にそのことを同僚などが知った場合、そして、その同僚が正義感が強い、あるいは、本当はあなたが嫌い、もしくは、何となく他人を不幸にしたい、、、理由はなんでもいいです、ポロッと会社にチクられる可能性はいくらでもあります。
同僚でなくとも、FXで利益を上げた場合の納税処理などからでも会社にあなたがFXをやっていることが分かるかもしれません。他にも色んなリスクがあるでしょう。

そのときに会社があなたをどんな処分にするか分かりませんが、そのリスクをあなたが受容できるかが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、色々なリスクがあり、世の中絶対大丈夫ってのは何もないですもんね。
最後は自己判断いたします。